あゆみ幼稚園ブログ

大根パーティー?!

おいもが終わった幼稚園の畑に、バスの先生が大根を植えてくれて、収穫の時期がやってきました!!お天気が良かったので、急遽大根を抜き、「大根スティック」をたっくさん作り、お弁当のお共に食べましたよ!きら~い・・という子も少々いましたが、何本もおかわりする子も・・味噌マヨネーズがたりない!!と途中追加に来るクラスも・・みずみずしくて美味しい大根!又、食べようね!!

開成小学校・交流会

開成小学校5年生と、幼稚園の年長組のお友達の交流会がありました!

まずは・・
①5人程のグループのわかれて自己紹介・・ドキドキ恥ずかしそうにしてましたよ!
②各コーナー遊び・・鉄棒、お兄ちゃんの刺激を受けて跳び箱(8段に挑戦!)、竹馬、紙遊び、こま(手に乗せて回していた小学生に刺激を受けて練習!)
③片付け・・ご挨拶、感想を伝え合う④最後はお見送りしてさようなら。次回の交流会は2月の予定です!沢山遊んでくれてありがとう!!

幼小中音楽交流会

11月3日(土)祝日にもかかわらず、約40人のお友達が参加してくれました!

毎年行っている交流会のひとつですが、あゆみ幼稚園の卒園児や、その保護者の方にも会えて、大好きな行事のひとつです(*^_^*)今年も、「秋の歌メドレー」を発表してきました。「園歌」を歌うと「なつかし~!!」という小学生、「きのこ」を踊り付きで歌うと「かわいい~!」という保護者の方々・・

高学年の皆さんの上手な歌声を聴いたり、札幌中学校の吹奏楽を真剣に聴いたり・・と子ども達も貴重な一日になったのではないでしょうか?ご参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

高校生の職業体験!

あゆみ幼稚園では、中学生や高校生を対象に、職業体験を行っています!1日~3日間、幼稚園の先生の仕事を体験してもらいます。
昨日から、東海大第四高校の生徒さん7人が来てくれています。野球部、バレー部、柔道部、剣道部、サッカー部の皆さんは、とても礼儀正しく、見ていて気持ちの良い生徒さんばかりです!「先生~!」と呼ばれて、少し照れくさそうだったり、喧嘩の仲裁に困った様子だったり・・この3日間で、幼稚園の先生の素晴らしさ、大変さ、楽しさを十分に体験し、幼稚園の先生を目指してくれる人がいたら嬉しいな~と思います!

秋晴れの一日!

開園記念行事が無事に終わり、休み明けの今日は秋晴れの良いお天気でした!お外遊びもあとどれくらいできるだろうね~と話しながら、元気一杯外に繰り出しましたよ!やっぱり人気は新しい遊具。使い方も上手になってきましたよ!特に年少さんのお友達が頑張って何度も挑戦していました!

年長・鼓笛隊練習!

秋晴れの気持ち良い日ですね!この日を、どれだけ待っていた事か・・(笑)今日は、姉妹園のあゆみ第二幼稚園と鼓笛隊の見せ合いをしました!まずは、あゆみ幼稚園の園庭で、あゆみ幼稚園の鼓笛隊披露です!第二幼稚園のお友達が見に来てくれたので、いつもと違う雰囲気でどことなく緊張の子ども達。いつもより、真剣にそしてとても上手に出来ました(*^_^*)次は、第二幼稚園にバスで移動をして、第二幼稚園のホールで、第二幼稚園の鼓笛隊を見ました。最初の入場はカッコイイ移動が多く、曲も見せ方も違うので、互いに良い刺激になり、良い物を見せ合いする事が出来ました!!「どっちが勝ち~?」という声もありましたが、どちらが勝ち負けではありません。幼稚園のお誕生日をお祝いする日であり、お祝いの鼓笛隊演奏なのです。その気持ちを忘れずに、19日(金)の本番に向けて、頑張りたいと思います!!

未就園児「イアン先生と遊ぼう!」

昨日に引き続き、未就園児の方を対象に「イアン先生と遊ぼう!」の日でした(*^_^*)
30分という短い時間でしたが、英語のみでちょっとしたゲームをしたり、手遊びをしたり、絵本を読んでもらったり・・と楽しいひと時を過ごしましたよ!!次回は11月に行う予定です。まだ一度も参加された事がない方も是非参加してみて下さいね。※募集は、わんわんくらぶ等でお知らせさせて頂きます!

未就園児親子スイミング

今年度最終日の今日は、9月というのに暑い暑い日です・・あゆみ幼稚園・あゆみ第二幼稚園の19組の親子さんが、あゆみスイミングに集合しました!体操をして入水。皆さん、気持ちいいね~!!とニコニコ笑顔です。お水にも慣れてきたのか、入水時に涙している子は一人でしたよ(*^_^*)沢山の親子の方に参加して頂き、あゆみスイミングのコーチ達も喜んでいました!さあ!この次は入園したお友達や、うさぎちゃん教室に入会したお友達に会えるかな~???皆さんに又お会いできる事を楽しみにしています!

年少親子遠足in円山動物園

今回は、大きな観光バスを貸し切っての遠足の為、通常より1時間早く出発。朝早くから、活発な動物達を見る事ができました!!午前中は、全クラスきりん、かばゾーンを見た後は、白クマ方面へ向かういちご組、ハ虫類館へ向かうつくし組、ふれあい&レッサ―パンダ館に向かうもも組、弁当を狙うからすを威嚇する園長と主任・・皆とても良い顔です!!おなかすいた~!!と早々と戻り、お母さんが一生懸命作ってくれたお弁当をもりもり食べましたよ!!午前中に沢山見る事が出来たので、午後からの自由行動は時間を持て余した方もいたかも知れませんが、皆さん満喫された顔で帰りの集合場所に戻ってきてくれたのが、とても嬉しかったです(*^_^*)子ども達のとって一番印象深かった動物は何だったかな・・?そんな思い出話をしながら、今日はゆっくり休んで下さいね!!

突然の避難訓練!

今日は、朝の自由遊び時間に突然避難訓練をしてみました。1コース目で登園した子や歩きコースのお友達は、暑い中元気に外遊び中です。園長先生の、「避難訓練です。幼稚園の中で火事がおきました・・」職員室にいた先生方は一斉に立ち上がり、3階行って来ます!2階見て来ます!と口々に動き出し、園庭にいた先生も、こっちにおいで~!!と集める人、急いで~!!と声を掛けて回る人、いつまでも動かない子を抱っこして逃げる人・・皆とても良い動きです!もちろん子ども達も、近くにいる先生の話を聞いて危険のない場所に移動しました。火事・・という言葉を聞いて、口をおさえるお友達も。素晴らしいですね!ふざけているお友達は一人もいませんでした。各ご家庭でも、何かがおきた場合の避難場所や方法、家族の集合の仕方など話し合ってみるのも必要ですね。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ