あゆみ幼稚園ブログ

避難訓練

最近は、たくさんの台風、大雨、残暑的な30℃超え・・・などなど、なんとも読めない天気
が続いていますね・・・(-_-;)

今日も気温が高い日になりそうですが、ムシムシ気温にもまけず、防災の日!ということもあり、避難訓練をしました。

今回は火災ではなく地震の設定での訓練・・・。
園長先生からの指示の放送で、揺れから避難。
机の下にもぐったり、ロッカー内や全員で集まって身を守ったりと、それぞれのクラスの
状況での動きです。
揺れが落ち着いたら園庭に避難してお話を聞いて終了しました。

いつ何時でも、落ち着いて対応出来ることが大事ですね!!

あっ、みんなとても上手に訓練出来ましたが、ちょっと見て思った事が・・・(◎_◎;)

絵本袋が身を守る頭巾がわりになっているので、今日も使用していましたが、頭を防ぐ
ために上にあげたら、カバンに沢山付いているキーホルダーが自分の顔にぶつかったり、
近くの子にもぶつかってしまったり・・・と、いざという時に支障が出てしまっているのを
見て、せっかくの絵本袋が残念・・・と思いました(>_<)

キーホルダー・・・大事でしょうが、一つ位がいいところかな・・・(^^;)

1学期が終わりました。

涙あり・・・の新入園児さんや、ドキドキの進級のお友達も、4月からあっという間に
月日が経ち、1学期が終了しました!

大掃除を頑張ったり、お片付けなど、それぞれのクラスで教室をきれいにし、しばし
夏休みへとなります。

終業式での園長先生の言葉にしっかり聞き入り、お友達ともまたね・・・との挨拶。

また元気なみんなが揃うのを先生達みんなで待っています(^-^)

先生たちは預かり保育の方にいるため、幼稚園もしばらくお休みに入ります。
お問い合わせなどの方がいましたら、8月22日以降で宜しくお願い致します。

ではみなさん楽しい夏休みをお過ごしください!

シンデレラ城・・・

4月・・・。
あじさい組に新しいレゴブロックが増えました!
シンデレラ城が(◎o◎)

子ども達はやはり頑張って作るぞ~!(^O^)/の意気込みで、
4月からコツコツと作り続けていましたが、なにせパーツが細かく、時間が
かかってしまいました(*_*;

とは言え、地道な努力により、やっと完成で~す!!

待ってましたで大喜びの、あじさい組の子ども達でした~(*^^*)

理事長先生と遊んだよ!

老人ホームのお仕事の合間を見て、週1回の木曜日を、子ども達とご飯を食べたり、
遊んだりと、両園を交互に遊びに来てくれている理事長先生。

今日はあじさい組に遊びに来てくれましたヽ(^o^)丿
一緒にご飯や遊びを楽しむ中・・・。

年長のお部屋にあるカプラでの遊んでいましたが、な・な・なんと・・・\(◎o◎)/
ものすご~い高さのカプラタワーに☆

子ども達が手渡し、どんどん積み上げていくうちにこんなに高くなっていたなんて・・・と
写真をパチっ(^.^)
そんなこんなで、理事長先生が「これ以上積み上げは限界だ~」と、のことで、
子ども達も納得の上で、積み終了・・・(^-^)

それでは引き続き、解体ショーです!
子ども達もカウントダウンし、「あれ~~っ」と崩れ落ち、最後はみんなで仲良く
お片付けをしました(^^ゞ

楽しい一日を理事長先生ありがとうございました!!
また遊べるのを楽しみにしています(*^^)v

☀遠足の絵=^_^=

昨日はお天気にも恵まれた遠足(^-^)?
みんなで楽しかった思い出を振り返りながら、年中長では遠足の絵を描きました!

それぞれの印象深いものはなんだったかなぁ~と、各クラスを見に行くと・・・。
年長さんの1番人気はキリン!で、あとは手長ザルや白くまなど。
出来上がった作品には自分のお名前をホチキス止めする活動も頑張っていました!
年中さんはレッサ―パンダやサル山のおさる達が人気の様子で、みんな上手に楽しんで
描いていましたね(*^_^*)

大急ぎなタイムスケジュールな中でも、しっかり動物さん達を見れて、ご飯におやつに
楽しい一日になりましたね!お疲れ様でした(^^ゞ

今日見れなかったところは、お家の方と是非ご一緒にどうぞ!!

年中さん✿園外保育

今日は中ぐらいさんのお友達みんなで、幼稚園に一番近い公園ではありますが、
お散歩をして歩く練習~ということで、のびのび公園までお弁当持参でお出掛けしました!

昨日までの曇り空から一転?
お天気に恵まれ、ピカピカお空に温かい気温☆で、気持ちのいい日で、
近くのひがしなえぼ幼稚園さんや、近所の小さいお友達も遊びに来ていたので、
ご一緒させてもらって、すべり台やブランコや砂場など・・・、思い思いの遊びを
見つけ、楽しみました?

お弁当も外で食べ、ニコニコと楽しい顔がたくさん!!
遠足までにまた出掛けることができれば、今度は少しだけ足を伸ばして違う公園にも
チャレンジしたいですね!!
今日はお疲れ様でした・・・。ゆっくり休んでまた来週ね(^^)v


元気だったかな??

卒園してから1ヶ月・・・。
新1年生のみんなは元気に小学校に行ってますか~?
の、顔を見せてもらうために、今日は夕方から「元気だった会」で大集合\(^o^)/

遠方に引っ越しや、体調不良で来れなかったりなど、数名のお友達には会えず・・・でしたが、
きっと頑張って歩いて、楽しい小学校生活を送っていることと思います(^-^)

来てくれたみんなで、元の慣れた教室でゲームをしたり、ホールでドッジボールをしたり、久々の幼稚園生活復活!!
お母さん達も久々の再会に盛り上がってましたね(*^_^*)

ありがたく、懐かしくなるみなさんに先生達も嬉しくなりました?
園長先生からの素敵なしおりのお土産は、本や教科書を見るときなどに使ってね!!

たくさんお越しいただきありがとうござました!
いくつになっても素敵なあゆみっ子で頑張るみんなでいてね~(*^^)v

こどもの日お楽しみ会☆彡

今日は全体でちょっぴり長く集まる誕生会&こどもの日お楽しみ会がありました。

誕生会の流れも今年は少し変えてみよう!!と、先生達もいろんな考えで、ただいま
頑張っていますので、お楽しみに(^^ゞ

誕生会後のこどもの日お楽しみ会(>゜)))彡 は、よく出番が来る「通称みーちゃん」も
久々に登場し、こいのぼりと柏餅のクイズをだしてくれたりと大活躍(*^^)v
しずかばいきんまんからのりんご・・・。
あぶなかった~!みき先生も大丈夫でよかったね(^-^)

お歌も上手に歌えて素敵なみなさん・・・。
みんなもみーちゃんのように元気な子に育つのを願ってます? 大きくな~れ(^_^)/

年長さん・・・最終日(>_<)

いよいよ明日に卒園式・・・の年長さん。
楽しかった幼稚園生活を振り返りながら??今日は過ごしましたかね?(^^ゞ

各クラスをのぞいてみると・・・
さくら組は、お部屋にホールから遊具を運んで独占!プチさくらホールに?
ひまわり組は、得意な運動でお部屋にて“縄跳び大会”にて何回飛べるかチャレンジ☆
あじさい組は、好きな遊びをたくさん出してのコーナー遊び! カプラでドミノも・・・。

それぞれクラスの味が出ての幼稚園生活最終日?.
幼稚園は楽しかったかな?

明日は卒園式ですが、全員で迎えれるといいですね。
風邪などのお友達も早く元気になりますように・・・(^_^)/

3月の誕生会♥

お待たせしました~!!
待ってた待ってた3月のお友達(^-^)
今までみんなのお祝いをするばかり・・・でしたが、今日はいよいよ自分が主役☆
首をなが~くして待ってましたね。
みんなも素敵な笑顔で登場☆彡
見に来てくれたお家の方も、他のお友達も、たくさんの温かい気持を込めて
おたんじょうびおめでとう(^^ゞ

もうすぐ今のクラスともお別れ・・・。
ばばばあちゃんからも、進級のお話しなども少ししてくれて、一つ成長したみんなの
新たな旅立ちに期待の言葉でしたよ!

これからも成長を楽しみに、みなさん頑張ろうね~!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ