あゆみ幼稚園ブログ

7月の誕生会

なんだかジトジトとしてきそうな気温と湿度の中、ホールに集合したみんなは・・・。

あっ!ばばばあちゃん登場☆彡
もうすぐ夏休みのお話しをしてくれて、どうやらばあちゃんも楽しみな様子でしたよ!
ばばばあちゃん、夏バテしないようにね・・・ヾ(*´∀`*)ノ

さぁ、みんなは・・・ホール内の暑さに負けず、お誕生児さんに拍手をたくさんしてくれて
お祝いしてくれましたよ~!

出し物担当の「もも組」さんは、元気いっぱいのお歌とコツコツ練習を重ねたサーカス団の
技を披露してくれて、おうちの方や先生方からも、小さい組さんかわいいね~!!との
声が聞こえたり・・・(o^^o)♪  よく出来ました?

また来月は、たんぽぽ組さんがんばってね(*^^)v

水遊び☆ヽ(最´∀`高)ノ★

今週はいよいよ暑い日が続くな~と思っていましたが、やはり来ました(;´∀`)

今日は元々年長さんが水遊びを予定してましたが、絶好の天気に恵まれ、
モエレビーチに行ってきましたよ~\(^^)/

さすがに予想していた混雑具合かな・・・というところでしたが、日差しの強い30度近いの中、
最初は「冷ターイ」と聞こえていた声も、気が付けば「イェーイ?」と、皆は水遊びをとても
楽しみ、思う存分の水浴びに最高~~☆彡の感じでした。

まだまだこれから暑くなる夏・・・。 夏を満喫しましょうね~ヽ(*´∀`)ノ

ビックリ~!!!!!(◎o◎)

台風も通過し、カラッといいお天気の朝になり、園庭遊びをしていると・・・
なんだかハチが物置を出入りしているな~??と思った貴子先生がなおみ先生に相談。
もしかするともしかするかも・・・?
そこで、園のたくましく頼もしい男の先生が物置下を掘って見てみると・・・、
なんと!そこにはハチの巣がーー!!!!!!(まだ小さいものでした)

これは大変(`Δ´)!!と、男の先生二人で駆除を頑張ってくれることに・・・。 今思うと、
確かに最近は幼稚園の周りでハチを見る事が増え、先生方からもチラホラ見かけた声が
聞かれたりとの目撃談が・・・(>_<)

まさかの緊急ハチ退治大作戦!でしたが、子ども達に被害がなくて一安心(´∀`*)
とは言え、退治に頑張った先生達は数箇所刺されていますが・・・(-_-)

いつでも子ども達が安全に過ごせるように気に掛けている先生達なのでした。・゚+・o。。o・゚?゚

園外保育☆年中少

と~っても天気に恵まれた中で、今日は年中・年少の計6クラスでの園外保育!!

あんな事やこんな事がしたいな・・・と、色々と先生達がどこにしようか・・・と場所を考え、
みんなで汽車に乗せてあげたいな!との思いから、百合が原公園にLet’go~\(^^)/
リリートレインに乗り、10分程の園内探険。
広い公園の中をガタゴト・・・と汽車に揺られ、自然の空気に囲まれて、ゆ~ったりとした気分で
過ごせたのではないでしょうか(^_^;)

ご飯も食べて、たくさん走って遊んで、炎天下の中でちょっとお疲れの様子でしたが、
暑さに負けず、とっても楽しい一日でした!

実習の先生も頑張っています!

例年この時期、保育の道や福祉の道の学校に通う学生さんの実践での実習期間・・・
となりまして、今回も6名の方が来ています。

今日は、その中ですでに半分以上の日程が済んだ3名の先生が、園児全員を目の前にしての全体実習に挑戦!! もれなく緊張の様子??と私は見ましたが・・・(^_^;) いかがなものでしょうかね?

こども達はとても楽しくお話しを見て、「エビカニクス」も元気に踊っていましたよ!

実習日数もあとわずか・・・ですが、たくさん吸収して頑張ってくださいね~\(^o^)/

交通安全教室

段々と気温も上がり、外で過ごすのが気持ちいい気候になってきましたね!
そんな時は、ちょっと足を延ばして公園までお散歩や、自転車でお出掛けやお買い物など、外に出ていく機会も多くなってくると思いますが、皆さんは道路を通るときに、きちんと周囲に気を付けていますか?

という事で、あゆみ幼稚園のお友達は、道路のおやくそくを知っているかなぁ?と、
東区の交通安全指導の姉さんが2人、来てくれましたよ!

クイズに人形劇に体操に・・・内容盛り沢山で、こども達も私も釘付け( ゚д゚ )でしたが、毎年いろんな楽しい内容に、今回も見入ってしまいました(*^^)v

どこにお出掛けするにも、教えてもらった『と・み・き・ま』のお約束を思い出し、
正しい交通ルールで気を付けましょうね!

園外保育✿年中組

運動会も終わり、今週は少しのんびり過ごせているかなぁ~という感じですが、頑張った
皆へのちょっとしたご褒美??に、なればいいな・・・と、久々に園外保育に出掛けて
きました!

さとらんどに向かい、まずはふわふわドームで遊び、3クラスが入り混じってのジャンプ~
や、スルスル滑り台~などと楽しみ、その後はセンターのテラスでお弁当タイム(^-^)
皆で食べるお弁当はやっぱり美味しいね(*^^)v

少しの時間でしたが、楽しんだ年中さんでした☆彡

運動会総練習

今週は微妙な雨模様の天気が続くようですが、そんな天気に負けることなく、
運動会の総練習をしてみましたよ!

当日お手伝いのお父さん・お母さんも、競技係や園児係にと、ありがとうございました。

こども達の練習も順調に進んでいたので、総練習では皆バッチリな様子で、次々と
プログラムが進み、本番が楽しみになりましたね!
おうちの方々の応援もたくさんお願いします(*^^)v

日曜日のお天気が心配・・・ですが、今日も練習が終わってから降り始めたので、
当日もお空の神様・・・終わるまで良い天気にしててね\(^o^)/ ヨロシクね☆.。.:*・


運動会○くじ引き

日曜日に行われる運動会・・・。
若干、お天気に?不安もありながら?・・・ですが、気合を入れて気持ちを高めて、
?ジャッ!ジャジャジャーン!♪ 席取り順番決め抽選会~☆.。.:*・

という事で、各クラスに担任以外も必ず入り、厳重な体制のもと(^^ゞ こども達に
順にくじを引いてもらいました。

ヨッシャ~!と喜んだり、ちょっと残念そうにしてたり・・・様子がいろいろでしたが、
何番であってもグランドではしっかり見える状態なんですけどね(^-^)

さぁ、日曜日まで皆でお天気を願ってましょうね!!?

お話しキャラバン☆

今日は幼稚園に講談社さんの「おはなし隊」の皆さんが初登場(^-^)

年少、年長で参加しましたが、ホールでは次々と読み聞かせや紙芝居、
玄関では絵本コーナと2ヶ所に分かれて参加してみましたよ!

ホールでの読み聞かせは、30分程の時間にただ読むだけではなく、途中でこども達に
絵本の中のクイズを出題しながらお話しに興味を持たせてくれたり、絵本コーナーでは、
たくさんの本を積んだトラックから自分で好きな絵本を選び、それぞれ気に入った物を
見て楽む様子が見られ、どちらも楽しいひとときでした(o^^o)♪

この機会にもっともっと本の魅力をこども達と一緒に知っていけたらな・・・と
思いました(^-^) 一緒に参加頂いた保護者の皆様もありがとうございました(^^ゞ

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ