あゆみ幼稚園ブログ

9月1日ばらぐみのようす①~頑張ったあとは~

がんばった後は、みんなに「なにやりたい?」と聞くと

「ゲームしたい!」との声が…!!


みんなで話し合い「だいこんぬき」と「どーなっつゲーム」にきまり!

みんなとやると楽しい!の気持ちが2学期に入り、より強く見られているばらぐみさん

ゲームの中でもお友達を応援したり、一緒に頑張ったり、

嬉しい楽しい悔しいの気持ちを一緒に共有する姿が素敵だなと感じます!



9月1日ばらぐみのようす①~水族館に向けて~

2学期が始まってからすぐに

毎日ばらぐみのお部屋に海の生き物たちが

遊びにきていました


「あ~!かめみっけ!」「これはちんあなごっていうんだよ!」と見つけたことを楽しんでいたみんな

1週間ぜんぶの生き物をみつけたばらぐみさんに、なんと水族館のチケットが届きました

そこから遠足の話に繋がり、興味津々!わくわく!なばらぐみさん


水族館遠足では、初めての試みでグループのお友達と一緒に見て回ろうと思っています

(グループはみんながくじ引きで決めました)


木曜日に同じグループのお友達と、どのおさかな見ようかな?

どの順番で?と話し合いをしましたよ。

自分がこれみたい!だけの気持ちだけでなく、「○○ちゃんはどう?」とお友達の気持ちを確認しながら、頑張って話合いをしています


当日はどのような動きになるか分かりませんが、温かく見守って頂けたらなと思います!




8月30日ばらぐみ おいしいすいか作ったよ!

2学期が始まり、2週間ほど経ちますがまだ夏休みの楽しかったことをお話してくれるばらぐみさん。

夏休みに食べたものの中で声も多かったすいかをみんなで作ってみました。

スイカの種を描いた後、赤い絵の具ではじき絵に挑戦!!

「お~!浮き出てきた!」とみんなの反応も可愛らしく、だいすきな絵の具を使った製作をたのしみましたよ。


製作後も絵の具のお皿や筆を自分たちで洗ってくれたりと、2学期に入って頼もしい姿がいっぱい見られて嬉しく思います。



次の日には、すいかの周りに夏といえば!を自分たちなりに考えてお絵描きもしとっても可愛らしい製作ができましたよ!



8月24日 ばら組2学期スタート☆〜②〜

8月24日 ばら組2学期スタート☆〜①〜

なが〜い夏休みが終え、やっとだいすきなばら組さんに会えてとっても嬉しいです


初日からだいすきなお友達に会えたことを喜び、今まで以上に遊びに誘ったりと安心を見つけながら過ごしている様子のみんな。

「〇〇で会ったよね〜!」と夏休み中の話をしていたり、メモリーファイルを見せ合いっこしながら、楽しかったことをとても上手に話す姿があり、休み中のいろいろな経験が自信となっているようです。


毎日みんなでやりたいことを考えたり、(最近はこんなのやってみたい!と自分たちで考えたゲームを教えてくれます)、遠足に向けて海の世界観を楽しみ始めたりと色々なことに興味が向き、楽しんでいますよ!


そして園長先生からのお昼の放送で、なんとばら組さんから2人竹馬に合格したというお知らせが…!それを聞いたみんなの反応は「すごい〜!」「じゃあばらぐみみんなで頑張るぞ〜!」なんて声も聞こえてきました♪

さっそく次の日から竹馬に挑戦するお友達が増え、お友達から刺激をもらいながら新しいことに挑戦するステキな姿が見られていますよ


さ、ながいなが〜い2学期

どんな楽しいことが始まるかな?どんなものに興味がいくのかな?

だいすきなお友達パワーで色々なことに挑戦してほしいな〜と思います!


ばら組 1学期楽しかったね♪②

ばら組 1学期楽しかったね♪①

少し遅くなってしまいましたが、1学期ありがとうございました!


終業式の日のばら組さんの様子です

ホールでの終業式後、遠くにお引越しをするお友達のさよなら会をしました

「すきなたべものは?」「すきなおもちゃは?」だいすきなお友達にみんな質問したいことがいっぱいの様子♪


こっそりと準備していたプレゼントも渡し、最後に言葉のプレゼント…

「いっぱいあそんでくれてありがとう」と自分たちで言葉を考えて伝えました!


その後はずっと楽しみにしていたお水遊び!

ちょっぴりお水が苦手なお友達も、お友達と一緒だととっても良い表情で楽しんでいましたよ~



あっという間の1学期

毎日元気いっぱい、たのしいことを見つけるのが上手なばらぐみさん

毎日色々なことが起き、その中でも一生懸命自分なりに伝えたり表現してくれるみんなと過ごせてとっても楽しかったです。


夏休み明け、だいすきなみんなに会えるのを楽しみに待っています!

けがや体調管理気を付けてお過ごしくださいね♪

夏休みの思い出を聞けるのを楽しみにしています!



7月13日 ばらぐみ 運動会に向けて~②~

つなひきや、お遊戯の練習をビデオで見てみんなで振り返り(1枚目)


沢山の競技がある中総練習もやる気いっぱいだったみんな(2枚目)


お遊戯では自分で作った腕輪を付けますよ(3枚目)


さぁ明日はちょっぴり早起きだけど、

元気なばらぐみさんに会えますように♪

運動会がんばるぞ!えいえいおー!!



7月13日 ばらぐみ 運動会に向けて~①~

さぁいよいよ運動会!

運動会に向けてラストスパートを皆でがんばってきた今週のようすです


だんだんと本番を意識しながら、ドキドキよりも「ぜんぶ勝ちたい!」

「楽しみ!」という声の方が多かったばらぐみさん


「運動会晴れますように」みんなでお空に向かってお願い中(1枚目)


お遊戯の練習中。所々の掛け声もバッチリです!(2.3枚目)


今まで沢山練習して頑張ってきた分

本番は楽しんで欲しいなという気持ちや、

楽しい嬉しい悔しい、色々な気持ちをみんなで感じていきたいです!


慣れない環境での運動会

どんな姿が見られても、最後まで温かい応援をよろしくお願いしますね!!





7月5日 ばらぐみのようす~①~

「がんば~れ!がんば~れ!」お友達の応援を聞きながら…

少しずつ他のクラスを見ながら「まけそう!」「このままいくと勝ちそうだよ!」とクラス対抗の勝ち負けを意識しながら頑張っています


つなひき、おゆうぎ、そして食べ物運びリレー


みんなでどんな食べ物をはこぶ?と話し合い、

細長いたべものだと運びやすいかな~

しかくい食べ物はどう?

色々話しても一つには絞れず…

細ながい食べ物→きゅうり、しかくい食べ物→かき

どっちが運びやすいか、試しながらみんなで考えている途中です…!



カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ