あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡part②

今日の活動の中で、玉入れにも挑戦!初めてが2つもあった1日でした♪

ワクワクしながら始めると、どんどんどんどんと玉がかごの中に吸い込まれていくようでした・・!!
結果は137個!!!!!!!
手元に残ったのはたったの6個だけ、数を数えながらも「え~!!」「まだある!」とびっくりした姿が見られました(^-^)
今日の結果で大満足なすみれ組さん、自信がたっぷりついたようで次も!とやる気に満ち溢れていました♡

暑い中頑張りました!(^^)!


今日のすみれ組さん♡last

ご飯後のコーナー遊びで盛り上がった遊びを紹介しまします♪

カプラを出すと女の子が今日に高く積んでいましたよ!
背伸びしても届かなくなると、椅子に登ってもっと高く積んだり・・下から見ると3枚目のようなとっても高い塔になったんです☆

積みながらも「たくさん落ちちゃうよ」「崩れちゃうかもよ?」とお話をしたり
少し崩れても「きゃー!!」と楽しそうな女の子たちでした♡

カプラをもっと高く積めるようになるのかな???

明日は久しぶりの製作、みんなで折る初めての折り紙!頑張って挑戦してみようね(^-^)


今日のすみれ組さん♡part③

お誕生会後のゲームは、8月生まれさんのリクエスト・・椅子取りゲームをしました!
ばばばあちゃんとのお写真を撮りに行っている間、残ったお友達で作戦会議をしゲームの準備をして待っているというサプライズを提案してみました。
とってもやる気のすみれさんたち、帰ってきた3人のお友達に「お誕生日おめでとう!」「一緒にゲームしよう!」と声をかけ「やったぁ!!」とジャンプして喜んでもらえてとてもいい時間でした(^-^)
3枚目の写真はお誕生日のお友達が、最後まで残っているお友達に頑張るパワーを分けに行っています・・☆

ゲームで悔しくて涙してしまうお友達も、今日はいつもより我慢強く頑張っていました!!

楽しい時間が過ごせてうれしかったね♡

今日のすみれ組さん♡part②

8月のお誕生会をしました!

8月生まれのお友達はちょっぴりドキドキしながらもみんなにお祝いされて嬉しそうな姿がありました(^-^)
いつも元気いっぱいの8月生まれさん、お誕生日おめでとう♡

楽しいゲームはpart③で紹介します!

今日のすみれ組さん♡part①

今日の朝の遊びの様子です!
朝からとてもお天気が良く暖かい一日になりましたね♪

すみれ組さんのお友達がお外のお水遊びで楽しんでいました!
冷たい水に手を入れたり土が入った色の変わり方を見たり、水を流してみたりとたくさんの面白いを発見するみんな!どんどん面白い!に発展している姿が見られ楽しい時間でした(^-^)

今週もまだまだ暑い日が続きますので、金曜日にみんなでお外遊びをしてその中で水遊びもできたらいいな♡みんなで水遊びが難しい今を違う方法で楽しんでみたいと考えています!園おきのお着替えを使うかもしれません・・・お洗濯などご協力よろしくお願いいたします!

今日のすみれ組さん♡part③

今日の質問コーナーの写真です!
みんなの前でお話をするのにドキドキしながらも頑張ってくれたお友達です(^-^)

明日は誰がくじで当たるかな~♡
8月のお誕生会も楽しい1日にしようね(^-^)

今日のすみれ組さん♡part②

お外遊びでは、リレーも盛り上がったんです!!
大きい組さんの練習を見ていて、「バトンを貸して!」と自分から取り組み始めたすみれ組の男の子・・
何回も何回も止まらないリレーになりました(^-^)

最後はみんなで「いちについて、よーいどん!!」かけっこをしました!
誰も転ぶことなくどーんと突進してきましたよ♡ 走るのが得意かな?すみれ組乞うご期待です(^-^)


今日のすみれ組さん♡part①

今日はお外遊びを存分に楽しむ日でした!
新しいハグスもすみれ組でじっくり使って遊ぶことができました★
お友達と声を掛け合いながら過ごせる貴重な時間になりました・・(^-^)

そして

ハグスのブランコは特に人気でしたよ~!次は違う場所も紹介します!!

今日のすみれ組さん♡

今日のすみれ組さんの様子です!

お部屋では自分の好きな遊びを沢山出来る日!とっても盛り上がりました!

写真1枚目は、朝の質問コーナーの時間です!
2学期が始まりすみれ組ではみんなの前でお話をすることに挑戦してみています☆
サイコロに「たのしかったことは?」「おもいでは?」と夏休みの質問が書いてありくじで当たったお友達が前で質問に答えています!まだちょっぴり緊張するお友達もいますが、お友達のお手本も見て少しずつ前でお話をすることを楽しみ自信をつけてくれたらうれしいな~と思っています(^-^)

写真2枚目は、質問コーナーのくじを楽しみたい!という声にこたえて、みんな用のくじで自分の名前を発見したお友達です!自分の名前からひらがななどにも興味をもってくれたらうれしいな~~と感じています♪

写真3枚目は、カプラで遊んでいる様子です!ご飯を食べカプラを積むことに集中していたすみれ組さんですが、どんどん難易度の高い積み方にも挑戦しているお友達もいます!いろいろな積み方をしてどんなものが完成するか楽しみでいます☆

明日はみんなでゲームをします!みんなで楽しめるように頑張ろうねっ!(^-^)

今日のすみれ組さん♡part③

ご飯の後はお部屋でたくさん遊ぶことができました!
お友達とワイワイ賑やかに楽しむ姿やゆっくりお話をしながら穏やかに過ごす姿、見ていていろんな発見がある自由な時間は私の大好きな時間でもあります♡

沢山の遊びを楽しんでくれている姿がありますが、昨日に引き続き片栗粉スライムが盛り上がっています!
今日は1人で楽しんだりスプーンを使って触れる姿があり、少しずつ「実験」のようになっています。
また、混ざる色を見ながら次はどんな色を混ぜようかと考える姿もあり、会話が増えた1日でした☆
最後の写真のように、楽しく遊んで汚れた床は自分たちでお掃除をしてきれいにもしています!

今日作ったスライムは、そのままとってあるのでまた来週も発展していきそうな予感です!
いろいろな感覚遊びでたくさんの発見をして感じたり会話を楽しんでほしいな~たくさん汚れても気にならないほど楽しんでほしいな!という担任の思いです・・・
お仕事着を汚して持ち帰ることが増えるかと思いますが、楽しく遊んだ証拠なはずです!
ご理解とご協力を宜しくお願い致します(^-^)


カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ