あゆみ幼稚園ブログ

5月22日 ゲームパーティー☆さくら組①

今日は4つもゲームを楽しんださくらさん!


まずはみんな大好きタオルドッチ、大根抜きゲーム、はないちもんめ、そしてお外に行ってはじめてリレーを楽しみました。

また、昼食後には「椅子取りゲームする人〜!」と、自由遊びの中でもゲームを楽しむ姿もありました☆


以前ゲームをした時よりも、会話が増え、より盛り上がる姿があり、関わりが広がっているのだなあと、改めて感じましたよ。


大根抜きゲームをする際には、やりたくない!と教えてくれるお友達も多く、やりたくない理由を聞いてみると抜かれる時に足が痛いから、と教えてくれ、今日は半分のお友達が大根役、半分のお友達が抜く役で楽しみました!


今後の活動も、やりたくない!と活動を拒んだり、無理に参加したりすることなく、相談しながら楽しく参加できる方法を一緒に見つけていきたいと思います。



初めてのリレー遊びでは、年長さんがやってたやつだ!やりたい!と、とっても嬉しそうに参加する姿、ルールが分からず心配な姿、ひとりで走ることが不安な姿、いろいろな姿が見られましたが、今日は無事に全員がバトンを繋ぐことができたから大大大大大成功☆


リレー遊びを楽しむ中で、認め合い、伝え合い、仲間と協力する楽しさを感じてほしいなと思います!

カレンダー

前の月 2024年06月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ