あゆみ第二幼稚園ブログ

はらぺこあおむしさん〜くるみ組〜

くるみ組さんが始まってから何度も遊びに来てくれていたはらぺこあおむしさん。

お腹が空いたから何か食べたいなと言うはらぺこあおむしさんに「いいよ!」「はらぺこあおむしさんは果物が好きなんだよ!」「パンとか作ってあげたらいいんじゃない?」と言ってくれた優しい子どもたち。

粘土を使ってドーナッツを作ってみたり、メロンパンを作ってあげ食べさせてあげるとお腹がいっぱいになったあおむしさんがさなぎになってしまいました。

まだ目を覚さなくて「いつ起きるのかな?」「でもさ、さなぎになって何日も眠るんだよ!!」「今日もまだ眠ってるんだね!」とさなぎが蝶々にかえるのを楽しみにしてくれる姿が見られています♪

新しい教材を使って〜くるみ組〜

先週年中さんから使えるサインペンを使い絵本から飛び出した金魚の絵を描きました。

使い方をペンくんに教えてもらいながら、

クレヨンとはまた違った新しいサインペンの感触を嬉しそうにする姿がありました。

思い思いの色のペンを持ち、金魚の水槽と金魚を書きました。

赤い金魚や青い金魚をかき個性豊かな作品ができましたよ!!

新しい教材の使い方を知り、制作活動や遊びをこれからも楽しんでもらえたらいいなと思っています。

幼稚園って楽しいね!!〜くるみ組〜

今週はたーくさん体と心を動かして遊びました。
新しい環境にドキドキワクワクしていましたが、少しずつ楽しいと思ってもらえるようになりました。

くるみさん楽しいね!と言ってくれたお友達やいろんなお友達と関わってみようとする姿年少さんの頃のお友達と安心感を持って遊ぶお友達。沢山の姿を見せてくれていましたよ!

小さい組さんと園内探検をするとお兄さんお姉さんの顔になり、手を引いてあげる優しい姿も見られていました。みんなでふれあい遊びをしたり、新しい教材を使って遊んだり、ゲーム活動もして笑顔溢れる1週間でした。

「もっと遊びたい!」「帰る時間早すぎるよ!」っと言ってくれるお友達がたくさんで、「給食はいつから始まるの?」と午後保育になるのを待ち遠しく思っているくるみ組さんでした。

来週から始まる午後保育も楽しみですね♪
「みんなと一緒が楽しい!」「あれやってみたい!」と思ってもらえる1週間にできたらなと思っています。

半数のお母さん方ともお話ができてまた子どもの様子を共有し合いながら過ごして行けたらなと思っています。
週末はゆっくり休んでまた元気な子供たちと体と心を動かして楽しく過ごせたらなと思っています。

また来週お待ちしております。

くるみさん1年間よろしくね♡

今日は、始業式でしたね!
元気一杯きてくれるかな〜どきどきしているかな〜担任も楽しみに待っていました!
ちょっぴりぶかぶかの制服に袖を通し元気いっぱいに登園してきてくれました。
「おはよう!待ってたよ!」とお部屋で迎えると「おはよう!」とお返事を返してくれて笑顔も見せてくれていました。年少さんの頃のことを思い出し、自分の身支度は自分で頑張ろうとする姿もたくさんみられていました。

朝の準備が終わると、遊びたい遊びを見つけすぐに遊び出す姿がみんな見られていました。同じクラスだったお友達と安心感を持ち過ごすこ、遊びたい遊びに「いーれーて!」と入っていくこ様々でしたが、『緊張』よりも遊びたい気持ちが強く楽しんでくれた1日だったかなと思います。お片付けになると「もっと遊びたかった〜」と言う子も多くいて嬉しく思いました。

初めて今日はお名前呼びもしましたが、全員大きな声で「はい!」とお返事もしてくれていました。
その後の活動は、担任の自己紹介をしましたが、興味を持ち参加してくれていました。
はらぺこあおむしさんが登場したり、お部屋に隠れているパズルを探すお手伝いをしてもらいました。1人1つ探してきてね!と言うと嬉しそうに探してくれる姿がありました。
みんなに協力してもらい絵本を完成させ先生たちのすきなものを覚えてくれたかなと思っています。

 久しぶりの元気一杯の子どもたちに会えてとても元気とパワーをもらいました。
また来週から、たのしい毎日を過ごして行きたいと思います。

 

これからも、子供達の「やってみたい!」「あーたのしかった!」「お友達だーいすき!」と思ってもらえるクラス作りをして行きたいと思います。
月曜日からも元気一杯笑顔溢れるこどもたちをお待ちしております。

 1年間どうぞよろしくお願いします。                       くるみ組 担任 渡辺里緒

 

 

 

1年間ありがとう〜もみじ組〜

もみじ組のお友達と出会い早いもので1年が過ぎました。初めの頃は、緊張や不安で胸いっぱいのなか、涙を浮かべながら登園する子供もいましたが、今では「せんせいおはよ〜」と毎日笑顔で登園してきてくれるようになりました。そんなニコニコ笑顔の子どもたちに会えるのが私の中での楽しみでした。

 この1年間で、子どもたちは毎日のお友達との関わり、行事の経験を通して成長してきました。初めは、少人数で遊んでいたのが今では、たくさんのお友達といっしょにいる事を楽しんでくれていました。クラスのみんなでバルーンをしたり、みんなで勝つために力を合わせて鬼ごっこをしたり、ときにはぶつかり合うこともありましたが・・・そのような経験を積み重ねて子どもたちは、1回りも2回りも大きく成長したように感じます。私自身も子供たちにたくさんパワーをもらい、様々な事を学び成長することができました。そんなもみじ組さんは4月から年長さんになります。年長さんになっても、優しい心と思いやりの気持ちを忘れずに成長してほしいと願っております。

 今日は、朝から「〇〇組になりたいな〜」「りおせんせいは何組なの?」ドキドキしていたクラス発表。お友達と離れ涙する子もいましたが、また新しいクラスになってたくさんのお友達を作ってくれると願っています。今日は、最後に何をする?と聞いたら「バルーンをしたい!」と言うことでホールで存分に遊びを楽しみました。

最後になりましたが、保護者の皆様今日は、アルバムをいただきありがとうございました。暖かいメッセージにとても嬉しく感じました。お忙しい中素敵なプレゼントを作ってくださりありがとうございました。大切な思い出とさせていただきます。このクラスで楽しく過ごしてこれたのも保護者の皆様のお力添えがあったからこそだと思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。1年間暖かく見守ってくださりありがとうございました。

 「大きいくみさんも元気に頑張るぞ!えいえいおー!!」毎日行ってきた掛け声も最後となりましたが、最後までもみじさんらしい元気が沢山あった1日でした。これからももみじ組さんの事を応援しています。

                                              もみじ組 担任 渡辺里緒

ぽぷらさん1年間ありがとう〜もみじ組〜

今日は、ぽぷらさんへありがとうの気持ちを伝えに行きました。

大きい組さんがもうすぐで小学校へ行ってしまうことを話すと「鬼の時助けてくれたよね!」「一緒に遊んでくれたんだよね〜」「大きい組さんの鼓笛隊かっこよかったよね!」と思いを口にする姿が見られていました。

みんなでありがとうの気持ちを伝えよう!と言うことになり、早速どうしたら想いが伝わるのかをみんなで考えました。
すると「メロディオン効かせたらいいんじゃない?」「お花のプレゼントとかは?」「1年間ありがとう!って言ったらいいんじゃない?」と様々な意見が飛び交いました。
この1年でお友達の思いに寄り添ったり、耳を傾けてあげる姿や「あー!いいねいいね!」と認めてあげたり、共感する姿が見られ嬉しく思いました。
プレゼントするものも自分たちで考えてお友達同士で作り方を教え合い作り上げる姿も見られていましたよ!

今日は、用意したプレゼントと歌とメロディオンのプレゼントを渡してきました。
ちょっぴりドキドキしていた様子でしたが心を込めてありがとうの気持ちを伝えられたかなと思います。

最後にぽぷらさんからも「中くらいさん頑張ったね!」と言うことで金メダルをプレゼントしてもらい嬉しそうに友達同士で見せ合う姿もありました。

教室が隣同士であったことで、この1年でぽぷらさんと沢山関わることができたかなと思います。
もみじ組のお友達も「ぽぷらさんになりたいな〜」「大きいくみさんみたいにカッコよくなれるかな?」と期待する姿も見られています。

残り10日また沢山遊んだり、憧れを持ち残りも過ごして行ってほしいなと思っています。

3月の生まれのお友達お誕生日おめでとう!〜もみじ組〜

今日は、まってたまってた3月のお誕生日会でした。
「あのね、今日はとっても楽しみにしていたんだよ!!」とみんなのお誕生日会を経験して自分の出番になり、ドキドキよりも楽しみを強く持って参加してくれていましたよ!!

もみじ組さんでの最後のお誕生日会、毎回楽しみにしてくれていた子どもたち。
最後まで楽しい活動として終えることができました。

お名前を大きな声で言ったり、インタビューにも楽しく答えてくれていましたよ!

今日は、3月3日・・・「ひな祭り」と言うことでお誕生日会とひな祭りの両方をしました。
担任がいつも忘れているケーキの具材を「次の誕生日会では必ず持ってきてね!」と子どもたちと約束を交わしたので、今日は完成したケーキを持ってきましたが・・・「今日はちゃんと持ってきたの?」と少し低い声で言われ「もちろん!持ってきたよ!」と言うと「嘘だ〜」なんて疑われましたが(笑)今日はお約束を守りしっかりと持って行きましたよ!!

しかし、今日はお内裏様がもみじ組にきて「お雛様がいなくなっちゃったの」と困った様子。
優しい子どもたちは、お雛様を探すお手伝いをクイズ形式で手伝ってくれましたよ!!
お雛様クイズに答えて最後はみんなでお雛様を見つけてくれました!!
お雛様を見つけるとお内裏様は大喜び「今日はちょうどお雛様の誕生日なんだ」と言うことでもみじさん2人とお雛様3人のお誕生日会の続きをしました。

ハッピーバースディのお歌を歌って、言葉のプレゼントをしてもらい大きな声で「ありがとう」と言う姿も見られていました。
お雛様とお内裏様に「こんな歌知ってる?あかりをつけましょ〜♪」「知ってる!もみじさんは4番まで歌えるんだよ!!」とみんなで歌を歌い、最後にローソクを消して楽しい誕生会となりました。

お内裏様からのお礼で桜餅のプレゼントをもらって「やったー!」とうれしそうな子どもたち。

今日は、お誕生日のお友達にとって楽しい1日になったかなと思います。
お誕生日おめでとう!!素敵なおねぇさんになってね!!

2月生まれのお友達お誕生日おめでとう〜もみじ組〜

今日は、2月のお誕生日会でした。

まってた、まってた、お誕生日会に「ちょっとドキドキしてるんだ〜!」と教えてくれていました。ですがお誕生日会が始まると、5歳になった2人は元気いっぱいにお名前を教えてくれたり、インタビューにも楽しく答えてくれていました。

今日は、鬼の世界からまたまた鬼がやってきました!

ゲームを挑まれた子供たちでしたが、みんなで力を合わせたことで見事勝つことができましたよ!

1人鬼を倒すと次はお兄ちゃん鬼がやってきましたがお誕生日のお友達が退治してくれて「ごめんなさーい」と鬼さんはチョコレートをくれました。

最後は、みんなで飾り付けをして、今日はチョコレートケーキを作りましたよ!最後は、お歌のプレゼントをしてもらい、ローソクを消して素敵な1日になりました。

ケーキはご飯の前に食べたらダメだからご飯の後にデザートとして食べよ!と子供たちから提案してくれて、いつもごちそうさまをする時間にデザートのケーキをみんなで食べて最後まで楽しんでくれていました。

スイミングお楽しみ会〜女の子〜

今日は、年中さん女の子のスイミングお楽しみ会でした。

「今日お楽しみ会楽しみだね〜」とワクワクした姿が見られていました。

プールの準備ももう1人でスムーズに行えるようになりました。
入水を怖がることなく楽しむ姿も見られていました。
そして、船では水をかけあったり、お母さんを見つけて手を振る姿も見られていましたね!
年中さんになり、初めて保護者の方に見にきていただいて子供たちも特別感を感じ喜ぶ姿が見られていました。

「次は大きいくみさんになったらだね!」と期待する姿も見られていましたよ!
様々な面でご協力いただきありがとうございました。

観劇楽しかったね〜もみじ組〜

今日は、劇団さっぽろさんが幼稚園にきて演劇を見せてくれました。
題名は「しょうじょうじの狸ばやし」子どもたちの心が動いた楽しい時間だったようです。

劇団のイメージが「桃太郎」だったようで・・・「今日は、桃太郎みたいなやつやるんでしょ?」と言っていた子どもたちでしたが・・・笑

どんどん出てくる和尚さんをみて、「怖〜い」「これは弱そうだわ!」「お酒逆に飲まされちゃダメでしょ!!もー!!」「後ろ後ろ!」と劇の中に子どもたちが吸い込まれるように見入る姿が見られていましたよ!


終わった後にも「もう一回見たい!」と言ってくれる子がたくさんいました。
最後は、劇団の方とハイタッチもして大満足の1日だったようです。
「しょしょしょうじょうじしょうじょうじの庭は〜♪」
子どもたちにも話を聞いてみてくださいね!!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ