あゆみ第二幼稚園ブログ

さや先生 2021年06月23日 5月のお誕生日、おめでとう!~あんず組~

今日は、待っていた5月のお誕生日会でした!
朝から「今日はお誕生日会だね」と楽しみにしている様子だったあんずさん。
園長先生の放送を聞いて5月のお誕生児さん、みんなに拍手のプレゼントをしていました。

まずは、インタビュー!
みんな興味を持ってきいてくれ、特に大きくなったらなりたいものクイズや、好きな食べ物クイズでは、たくさんのお友達が手を挙げ、一生懸命考える姿があり、盛り上がりました。

誕生日と言えばケーキ!ということで、担任がケーキを取りにいくと、何やらお客さんが...
なんと、昨日読んだ絵本に出てきた赤ずきんちゃんが、おばあちゃんのお見舞いに持っていく、くだものを取りにあんずさんに遊びに来たようです。「赤ずきんちゃんだ」とすぐ、気づいた様子のあんずさん。
「くだものチケットが余っているから、一緒にくだもの狩りに行きましょう!」と誘われて、お誕生児さんがチケットを受け取ると、目の前にくだもの畑が!「わぁ!」「すごい!」と声をあげながら、お誕生児さんから1つずつ順番にくだものを収穫しました。収穫した、くだものを見て、赤ずきんちゃんが「なんだか、あのゲームができそうね!」と一言。「あ!フルーツバスケット!」と気づいた子どもたちは、みんなで、フルーツバスケットを楽しみましたよ♪

ゲームを楽しんでいると、いつの間にかおばあちゃんのお見舞いに行く時間に...「一緒に遊んでくれてありがとう!」と帰ろうとすると、「狼に食べられないようにね!」「真っ直ぐおばあちゃんの家に行くんだよ!」と赤ずきんちゃんを心配してくれる優しい姿がみられました。

赤ずきんちゃんが帰った後、担任がケーキを持ってきましたが、乗せたはずのくだものがありません...
そのことを子どもたちに伝えると「いいもの持ってるよ!」と収穫した果物を見せてくれたので、みんなでケーキにトッピング!無事にケーキが完成しました。
最後は、お誕生児さんに歌と言葉のプレゼント♪

お話の世界にはいって、特別な日を楽しんだあんずさん。
想像力と優しい姿を、これからも大切にしていけたらなと思います。

5月のお誕生日おめでとう!
カレンダー
前の月 2021年07月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード