あゆみ第二幼稚園ブログ

バチ遊び楽しかったよ!~しらかばぐみ~

運動会の余韻がまだ残っている中ですが… 年長さんは幼稚園のお誕生日のお祝い「鼓笛隊」に向けてのお話がすこしずつ始まってきました。 13日はみんなで太鼓のばちをつかって、リズム打ち遊びをしました。 太鼓は数に限りがあるのでじゅんばんこに、粘土板も使ってリズムに合わせてみましたよ。 ばちを持っての「わんつー!」 ドコドコドコ……音を鳴らして、笛の合図でストップ!のゲーム。 3,3,7拍子もみんなで合わせてみましたよ。 みんなのリズムが合うように 「トマト」「すいか」「ばななとりんご」と言葉を当てはめてみると ピッタリ音が合いました。 これから、楽器決めがありますが、一人ひとり 「この楽器楽しそうだな」「この楽器がんばりたいな」という気持ちを持てるといいなと思います。 楽器ごと数が違い、全員が、第一希望になれないこともあるかもしれませんが、、、 みんなで楽器を、音楽を楽しもうというのが1番の願いです。 クラスでそして学年全体で、運動会に向かっていった気持ちのように 心を一つに、楽しんでいきたいと思います。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ