あゆみ第二幼稚園ブログ

夏のお泊り会★おはよう・朝ごはん編 ~あかしや組~

外が明るくなってきて5時半ごろ・・・数人目が覚めた子がいましたが、他のあかしやさんはぐっすりと・・・6じごろにみんな目が覚めました。


布団運びに友達と2人で運びあったり、朝の準備も一人で頑張る姿が見られました!

最後は大きい荷物にすべてを入れてラジオ体操に出かけます。


お泊り会の前日に「ラジオ体操って知ってる?」とみんなに聞いていました。「しらない~」「こうえんでやったことある!」と様々でしたが、朝にホールで体操した時には園長先生のお手本を見ながらまねっこして踊ってみる皆の姿がありました。


段々と目が覚めてきたところで朝ごはんです。

クラスで円になっていただきます!

牛乳が大好きなお友達が何人もいてお代わりをする子もいましたよ。

ぱんのほかに、幼稚園の畑でとれたキュウリの漬物とラディッシュの漬物も出ました♪


おなか一杯になったみんな。そろそろお泊り会おしまいの時間です。

お帰りの会では最後に園長先生のお話がありました。お泊り1人でで出来たこと、沢山友達と楽しいことを経験して、皆の心がおおきくなったことを教えてくれました。そしてはなまるぶっちゅーももらいました♡


担任も頑張ったみんなへの思いは同じです。

一日友達と一緒に過ごすことでさらに相手の事を知ったり、バスのなかや水族館で楽しい気持ちを共有したことで、さらにあかしやさんの仲良し度がアップしたのではないかなと思います。

お家の人がいない中での身支度や就寝を経験したことは子ども達の「できたよ!」という自信に繋がったのではないでしょうか。1日目に伝えていたあかしやさんがもっと仲良しになること・一人で挑戦して、お兄さんお姉さんになること・・・あかしやさんの皆の姿からこの目標は達成できたのではないかなと思います。


お泊り会に送り出してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございます。

子ども達が経験した充実感や自信を、2学期の保育でも発揮させてあげたいと思っています。

カレンダー

前の月 2022年08月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ