あゆみ第二幼稚園ブログ

鬼が来る・・・!?😨

三学期が始まりましたね。久しぶりにあんず組の皆さんに会えてとても嬉しい気持ちです。子ども達は冬休み中の楽しいお話をしてくれたり、「ゆうき先生に会いたかったよ~!」と思い切り抱きしめてくれました。

冬休みの間で、すっかりお兄さん・お姉さんになっていましたね✨

今年も宜しくお願いします💗


さて、本日は節分の鬼のお面を製作しました。

節分は「皆が健康に幸せに過ごせるように」という意味を込めて、悪いものを追い出す日であることや、どうして豆を投げるのか など皆で話し合ってみました。

「固いものを投げるだけじゃ、鬼には効かないんだ・・・」「豆には沢山の栄養、パワーがあるから鬼を追い出す力が詰まっているんだ!!」などと興味津々でした。


「鬼を倒せるように鬼より強くなろう!!」などと節分を楽しみにしながらお面を作りましたよ。自分の好きな色の台紙を選んでオリジナルの鬼作りをとても楽しんでいました。「怖い顔で作ろう・・・」「少し可愛い顔の鬼にしよう」などと自分で鬼の表情を考えて描いたり、耳などの細かい部分もハサミで一生懸命に切って取り組んでいました。


作り終えた後はお面を被り、鬼になりきり怖い顔をしながら友達を追いかけたり、豆を投げて追い払おうとしたりして盛り上がっていました。

次は豆と、豆を入れる箱を作りますよ~~!

節分がもっと楽しみになりますね👌

また明日、元気に幼稚園に来てくれることを楽しみにしています。

カレンダー

前の月 2023年01月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ