秋探しに・・・♡①~くるみ組~
季節も秋に変わり肌寒くなってきた最近、”秋だね~”と自然物や気温から感じてくれるようになった子ども達の姿を見て、伏古公園にお散歩に行きましたよ!
伏古公園には、どんぐりだけでなく落ち葉、まつぼっくり、栗、キノコ、銀杏など・・・秋を感じられる自然物が沢山ありましたよ!
「見て~!これ落ちてた!」「なんかまつぼっくりうんちの形みたい…(笑)」「葉っぱ赤いのあった!」「ハートの形の一緒!」「銀杏少しくさ~い!」「葉っぱのシャワーだね!お祝いみたい!」「栗触ったらとげとげで痛かった~!」様々な気づきの声に一緒に面白さを感じていた担任です♪
公園をぐるっとして自然物拾いを終えた後は、遊具やお山で体を動かして遊びましたよ!
視覚や嗅覚、触覚、運動感覚など・・・沢山の感覚を使って過ごせた1日でした♡