あゆみ幼稚園ブログ

運動会席とりくじ引き~!

10:20・・園内放送により、運動会の席とりスタートです!!
各クラス、担任の他にもう一人先生が入って、厳選なる抽選の始まりです。
番号を気にするのは親の方で、子ども達は何番を引いても「イェ~イ!!!」(笑)
東苗穂小学校は広いので、安心して場所とりにお越し下さいね!!

運動会練習2

暑いです・・(笑)午後からは年長さんのリレー練習です!!本日の1位は・・男の子ひまわり組!女の子あじさい組!本番は、もっと距離も長くなるし、どんなハプニングやドラマが待っているかわかりませんよ!!全員で、最後まで頑張る事が、一番の目的なのです!

運動会練習

最高気温28度!と言われている今日、年中少さんは朝からお外でお遊戯と玉入れの練習をしましたよ!!今日の玉入れの一位は、年少「いちご組」、年中「すみれ組」でしたよ!!

歯科検診

今日は園医の永山ファミリー歯科の先生による、歯科検診です。
少し緊張気味の子ども達でしたが、皆とても大きな口を開けて、あっと言う間に健診終了!!
先生に「お名前は?」「大きなお口開けてくれたから、すぐに終わったね~!」なんてお言葉も頂きましたよ!
健診結果は後日お返ししますね!

おいもの種まき

今日はおいもの種まきの日です。
「おいもの種は、おいもなんだって~!!」「「おいもの種、もう食べれそうだよ!」等と話をしながら、全クラスで種まきをしました。

園長先生?ばばばあちゃん?から1人ひとつずつ種イモをもらい、土の中にそ~っと置き、土をかけ、ちちんぷいぷい大きくて、美味しいおいもにな~れ!!のおまじないをかけて終了です。

夏休み明けには、きっと美味しいおいもができますよ!!

内科検診

今日は内科検診の日でした。例年に比べると泣く子も少なく、とてもスムーズに身体測定と内科検診を終えました。

全員異常なし!!
何名か、「体の湿疹が気になるね~」と言われながらも、「保護者の方々が、きちんと治療されてるのが、よくわかりますね!」と園医の佐藤先生よりお言葉を頂きました。

今日は、記録の為出席ノ―トをお預かりし、年少さんは明日、年中長さんは来週月曜日にノートをお返ししますので、記録の方をご確認下さいね!!

年少さんのお弁当風景

幼稚園生活にも慣れてきた年少さんの、お弁当風景を覗いてみました!

「先生~!見て~!!」と嬉しそうにお弁当を見せてくれたり、「一緒に食べよう!」と誘ってくれたり・・。

年少さんで、通常のお箸を上手に持ち、ご飯を食べるお友達も・・。
すごいですね!!お家での、食事時間を大切にされてるんだな~と感じました。

私も、家に帰ったら、高校生の娘のばってん箸の持ち方を指導しようと思います!!(笑)

年中組参観日!

今日は年中組参観日。この時期の参観は、親子製作&親子ゲームが中心となります。

各クラスで子どもの自己紹介カードを製作し、少し照れながら頑張って皆の前で自己紹介をしてみましたよ!

降園する時には、「今日はお友達と焼き肉行くの~!!」「ママと二人でジャスコでご飯食べるの~!お兄ちゃんは幼稚園に置いて行くよ~!!」(笑)等、保護者の方との時間を楽しみにしている様子も伺えて、何だかほっこりした気持ちになりました!

年長参観日

今日は年長組の参観日でした。製作活動「ビニールポンポン作り」です!!

ビニール袋に、油性ペンで思い思いの絵を描き、うちわのラケット?!を作り、バドミントンのような・・テニスのような・・そんな製作活動を楽しみましたよ!

今日は大好きなお家の方と一緒に昼食前に降園し、久しぶりの二人の時間を楽しんだのではないでしょうか?たまには、そんな時間も子どもにとっては嬉しいですよね!

明日は、年中組の参観日です!お待ちしています!

年少組~のりとクレヨン~

今日は、のりの「のりこさん」と「クレヨンくん」が遊びに来てくれて、たんぽぽ作りを行いました!
皆とても上手にお顔を描き、のりを付けて台紙に貼る作業です。

時々、のりだらけになる子もいましたが、皆笑顔で楽しく活動していましたよ!!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ