あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡②

お部屋に戻り、少しゆっくりしてから・・・初めての「伝言ゲーム」に挑戦しました!
「言葉を伝えるゲームなんだよ」とお手伝いをしてもらいながら遊び方を説明すると、いつもに増して真剣な表情で聞いてくれました!

今日のチームはなんと、元もも、つくし、いちごのクラスチームです!!
ちょっと懐かしい気持ちになっているお友達が多かったですよ♪
1列に並び、みんなが何番目なのか手を挙げて確認しています。(写真1枚目)

1回目は「すみれぐみ」 2回目は「ぱいなっぷる」 3回目は「絵本を持ってきて」と少しずつ難易度を上げながらも、遊び方をしっかり聞いてくれていたおかげで想像以上にスムーズにゲームを楽しんでいました♪(写真2,3枚目)

いいお耳で聞く、素敵なお口で伝える がこれからもっと意識できるように遊びから楽しんでほしいと思います(^-^)

今日のすみれ組さん♡①

今週の中では少し暖かくなった1日でしたね!
すみれ組さんは暖かい恰好をして、雪が降る前のお外遊びをたっぷり満喫しました★
園長先生をすみれ組で独り占めしたり、落ち葉や木の実を使って砂場遊びをしたり、ほっぺが真っ赤になる程沢山走って体を動かしたりと思う存分遊びこめましたよ(^-^)

最後のお片付けでは、スコップとスプーンの大捜索が始まりみんなの協力プレーを見ることができました。
「ここにありそう!」「そこはさっき掘ったよ!」と一生懸命にお友達の声を聞いていて、自分の想いも伝えようとする姿が見られました(^-^)

今日のすみれ組さん♡

今日の焼き芋パーティーの様子です!
お外は寒かったですが、雨にも雪にもあたることなく焚火を囲むことができました♪

「おいもがいい匂い~」「おいしい~」ととても満足げなすみれ組さん★
おいもをぺろりと完食していましたよ(^-^)

今日のすみれ組さん♡

今日は10月生まれさんのお誕生会をしました!
少し恥ずかしそうにしながらも、みんなに手を振って笑顔のお誕生会になりました♡

そのあとは・・・待ちに待ったハロウィンパーティー!!!!
今日のために準備をした仮装に着替えてスタート♪お部屋に遊びに来た怖がりお化けを探して服にぺったんしたり、袋を棒でたたいて中のプレゼントを出すペニャータというゲームをして盛り上がりましたよ★
次のイベントに向けてまた楽しいことを見つけていきたいと思っています(^-^)


今日のすみれ組さん♡

今日は、ばら組さんともとむら公園に行ってきました(^-^)
落ち葉拾いをすると、「こんなに大きいよ!」とお顔ぐらいの大きな葉を見つけたり、「いろんないろがあるよ!」とたくさんの発見をしながら幼稚園にはない葉っぱに興味津々のすみれ組さんでした♪

久しぶりの園外にワクワクが止まらない、いっぱい走って遊んだいい1日になりましたよ★

今日のすみれ組さん♡

今日はハロウィンパーティーの準備をしました★
仮装のお洋服を作ったり、全身変身をして準備万端のすみれ組さんたち!

ジャックオランタンも作って、すみれ組はハロウィンに夢中になっています(^-^)

今日のすみれ組さん♡

女の子の「箱に落ち葉を貼ってみたい!」の一言から飾りつけが始まりました。
そこから落ち葉拾いにも発展しました・・・明日はどんな風に広がるのかな♡とワクワクしています(^-^)

すみれ組の夢中なもの♡

じゅげむなどの言葉遊びから、カルタに夢中なお友達が集まっています!
自分たちで札読みに挑戦して、教えあいながら札をとっています。
まだまだ、言葉遊びを広げていけたらな~と考えています★

今は、「じゅげむ」「でんでらりゅうば」今日から「ぴっとんへべへべ」の3つに挑戦中ですのでお家でも唱えてみてくださいね(^-^)

今日のすみれ組さん♡

今日のすみれ組はハロウィン製作②をしました!
「トリックオアトリート!」でほかの組さんを脅かしたい!脅かしておかしをもらいたい!って考えたのに、肝心のおかしは?お菓子どうやって持って帰るの~!!と話して製作に取り組みました。
のりを沢山使っての製作は初めてでしたが、個性がいっぱい出た作品になったと思います(^-^)

ハロウィンまで夢中になって取り組んでいきたいと思います★

今日のすみれ組さん♡

今日は進級写真を撮影した後、ハロウィンのお話をしました!

活動では絵本の物語に入って、仮装をするお面を製作しました★
今回は自分で変身したいものを書き、形切りをして止めました。
ホチキスは先生の仕上げでしたがそれ以外はみんなが自分で作ったんです!「やってみたいな~はさみに挑戦したいな~」とみんなに願いを込めて活動するとそのまま力を発揮し頑張ってくれるすみれ組さん。いつも製作をするたびに感じます♡

みんなで準備してハロウィン楽しもうね★

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ