あゆみ幼稚園ブログ

ホールでの年中さん★

朝のホール遊び後の様子です・・・
お片付けをしてお部屋に戻るとき、小さい組さんがまだゆっくりと階段を下りている途中だったため年中さんのお友達とお外の雪を眺めてみたり・・みーんなで1列に並んで戻ってみよう!と急遽挑戦してみました!

違うクラスのお友達に「いれて!」「いいよ!」と声をかけながら真っすぐできた列のまま、階段を下りる姿もとても素敵でした!
なかなか年中さんで一緒になって活動することが難しいけれど、ちょっとした時間でも関わることができてよかったなぁ♡と感じました(^-^)

今日のすみれ組さん♡

今日から、幼稚園の玄関にクリスマスツリーが飾られました!
すみれ組にはプレゼントのもみの木の絵本が届きましたよ。
活動ではみんなでお部屋からこっそり抜け出してツリーを見に行ったり、帰ってきてからもみの木の飾りつけの製作をしました!毛糸を製作で使うのは初めてでしたが、もみの木が幸せな気持ちになれるように頑張ってくれました(^-^)

クリスマスに向けて、みんなのワクワクが止まりません♡

今日のすみれ組さん♡

今日はお部屋でいっぱい遊べる日、好きなことを好きなだけ夢中になって遊ぶことが得意なすみれ組さんの大好きな1日です♡

指編みで先生やお友達に作り方を教えてあげるお友達や、「これを作ってみたい!」をどうしたらできるのか、何が必要かを考えて挑戦するお友達がいました!
みんな時間が足りなくなるくらい楽しんでいました(^-^)

3枚目の写真は、給食のミカンのヘタの形を見て「き・き・きのこ」を見つけて嬉しそうな瞬間です☆
今日もとっても可愛らしいすみれ組でした(^-^)

今日のすみれ組さん♡

今日は言葉ゲームをしました!
「いつ・どこで・だれが・なにをした」というものに重ねてくじを引き、言葉の文を作って遊びました!
みんなにもお手伝いをしてもらい、一緒に文を完成させました!

面白い文ができると、「きゃー!!」と爆笑のすみれ組さん、写真2・3枚目の様に楽しんでくれていました★
いいお顔のみんながたくさん見られました!ご飯を食べた後も夢中になって遊んでいました(^-^)

今日のすみれ組さん♡

11月のお誕生会をしました!
お友達からも「カレーは好きですか?」「お友達誰が仲良しですか?」と質問をしてもらいました★
みんなでお誕生日のお友達を囲んでお祝いをすることができました(^-^)

そのあとは・・お誕生会ゲームをしました!
みんながやりたい!と言っていたドーナッツゲームをしましたよ★
チームで競いながら「がんばれ!」と仲間意識をもって楽しんでいます!!


やりたいゲームが多すぎてなかなか決まりませんが・・・新しいゲームが増えて楽しみがいっぱいになっています!

今日のすみれ組さん♡③

すみれさんがご飯を食べ始めると、大きい組のさくら組さんが来てキャンディーショップに招待してくれました!
ちょっぴりドキドキワクワクしながらお店に向かうと、いろんな色の美味しそうなキャンディーがたくさん♪

どれにしようかな~と悩みながら大きい組さんに接客をしてもらっていました!

お部屋では、かわいい~おいしそう~と大盛り上がり!
みんなでお礼しよう!とお話をしていたので、ハイチーズの写真を使ってお手紙を書こうかな?と思います!

今日のすみれ組さん♡②

可愛いミノムシたちが完成しました!

お部屋の好きなところに飾られています(^-^)

今日のすみれ組さん♡①

今日は落ち葉を使って製作活動をしました!
落ち葉はどんなにおいかな?と季節を感じながら活動できましたよ★


乾いた落ち葉をちぎって貼ると、暖かいお洋服を着たミノムシの完成!!
みんなのミノムシは、次のブログで載せます♡

今日のすみれ組さん♡

今日もお部屋で遊び、やりたいことをたくさんできたすみれ組さんはパワーがあふれていました!
写真の1枚目は朝の会の様子です。大きな円になってみんながよく見えることで、お歌も楽しかったりお友達とのお話も盛り上がります。頑張っているお友達のこともよく見えるので、座る姿勢やお話の聞き方がとても意識することができています。(完璧にしないさい!!ではありません。あくまでもできる範囲でのことです)

2・3枚目の写真は、作ってみたいやってみたいを実際に叶えてみました!
のり?テープ?なかなか面白い発想で、素敵ですね♡

明日は落ち葉を使って製作をしたいと思います(^-^)待ってるよ♪

今日のすみれ組さん♡毛糸遊び

今日もすみれ組では毛糸遊びが大盛り上がりです!
毛糸遊びが始まって1週間たってうなかったり、ご飯を食べたの短い時間しかなかなかできないですが・・とんでもない完成度に到達している達人がいっぱいです!
つい最近「どうやって作るの~?」と聞いていたお友達が進んで製作していたり、「結んであげる!」と周りのお友達に手を貸してくれます。

お片付けでは毛糸のくずを最後の細かいものまで探してきれいにしてくれます♪
毛糸の素材を十分に感じ何個も何個も作る姿を見て、夢中になって遊べるって最高だ!!と感じた担任でした(^-^)

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ