あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡

今日はいちのむら公園に雪遊びをしに行きました!
すみれ組さんの大好きなお外遊び!朝から出発を楽しみにする声がたくさん聞こえていました★

公園に着いて遊び始めると、一目散にお山に向かって駆け上っていくみんな
お家の方が準備してくださったソリで「きゃー!」「わー!!」とたくさん滑っていましたよ(^-^)

ふわふわの雪にぼふっと倒れたり、雪を固めて感覚を楽しんだり、雪の中をほっぺを真っ赤にしながら駆けまわったり・・・一人一人が伸び伸びと遊ぶことが出来たと思います♪

帰ってきてご飯ももりもり食べて充実した1日でした!
またみんなでお出かけしたいね(^-^) 短い冬をたくさん楽しもう!!

今日のすみれ組さん♡③


最後はちゃんと仲直りしました、ドキドキした笑顔でハイチーズ(^-^)!!

今日のすみれ組さん♡②

とうとう、みんなが楽しみや心配に感じていた鬼がやってきました!
すみれ組の番を待つ間も廊下に鬼を見つけると「・・・」と固まったり「いるいるいる!」と期待する様子でした!
いざ、本番が近づくと「怖くない!!」と言っていた男の子たちも「ちょっと怖い・・」とドキドキしていました。

でも、本番は頑張っていましたよ~!心強かったです(^-^)
ちょっぴり涙が出たお友達もいましたが、ばばばあちゃんも「えらい、頑張ったね!」とほめてくれました~(^-^)
みんなの中にある病気の鬼や意地悪鬼、怒りんぼ鬼も悲しい鬼も全部やっつけることが出来たと思います!!
鬼もやっつけることができたので、春に向けてぐんぐん成長できるはずです!一緒に頑張ろう!!

今日のすみれ組さん♡①

朝の様子です、冬休み前からさようならの後の読み聞かせを毎日楽しみにしていてくれたみんな
絵本を自分で読むことが出来るお友達も増えそれぞれ好きな本を選んで楽しむ様子が見られていました。

今日は初めて自分たちで本を借りに行くということに挑戦してみましたよ!
好きな絵本を1冊見つけて、じっくりを絵や文を楽しんでいる様子でした♪
みんなの選ぶ本は、それぞれの興味が見られて面白かったですよ~(^-^)
お友達が選んだ本にも興味をもって覗く姿や、一緒に会話をしながら楽しんでいました!

1日借りたら、自分であったところにきれいに戻す お約束も守り大切に扱ってくれました。
明日はどんな本を読もうかな?と楽しみを増やしてほしいなと感じました♡

年中男の子スイミング★

今日は男の子スイミングに行ってきました!
スキーウェアを着ているのでお仕度が上手にできるかな?と思っていたのですが、しっかり身の回りの整理も行いながら自分たちで頑張っていましたよ♪

プールに入ってからもカニさんや自転車こぎ、バタ足を上手にこなしている様子でした(^-^)
スイミングも残り数回ですが、楽しみたいと思います!

今日のすみれ組さん♡②


お外遊びの準備の様子です!

靴下も、お洋服もしっかりイン!して準備万端です★
脚絆も手袋もできるところまで自分で頑張る!みんなの姿が見られました(^-^)



今日のすみれ組さん♡①

今日は12月のお誕生会をしました!
みんなでおめでとうの気持ちを沢山伝えました(^-^)

お誕生日のお友達、遅くなったけどおめでとう♡

今日のすみれ組さん♡②

楽しいゲームの後は、始業式を行いました!
園長先生のお話に聞き入っている様子でした(^-^)

始業式の途中でホールが暗くなり・・・
ゆっくりきたサンタさんからのクリスマスプレゼントが届きました!!
「やったーーー!!」と喜ぶ声が聞こえました

12月生まれのお友達が取りに行ってくれましたよ♡
プレゼントのおやつ、大切に食べてね(^-^)

来週はスイミングがあったりと少し忙しい1週間になりそうですが、一日一日を子供たちと楽しみながら大切に過ごしたいと思います! 3学期もすみれ組をどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

今日のすみれ組さん♡①

いよいよ3学期が始まりました!
お休みで身長が大きくなっていたり、少し大人っぽくなった気がします★
お友達と会うとすぐに笑顔で遊びはじめる様子が見られて、ほっとした初日でした(^-^)

始業式の前に、じゃんけん列車をしました!
お友達と幼稚園で遊べることを楽しんでくれた様子でした(^-^)


3学期待ってます!

明日から3学期が始まりますね!
2学期に製作したリースの写真です!作品を飾った様子をすみれさんは見ていないので、明日の登園で気づいてくれたら嬉しいなと思っています♪

3学期も子どもたちがキラキラの笑顔で楽しめるように活動を楽しみたいと思います!
よろしくお願いします(^-^)





カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ