あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡②

自分で考えて描いた絵は、最後に何人かのお友達に発表をしてもらいました。
自信を持って手を上げる姿、発言しようとする姿がとても増えました。
「虹と、すみれと、、、みずたまりと、、」自分の書いたものを1つ1つ丁寧に説明しています!
みんな気持ちを伝えることが上手になっています(^-^)

今日のすみれ組さん♡①

今日は進級製作の、相談の日でした!
見て嬉しい気持ちになるものはどんなのかな?とみんなからアイディアをたくさんもらいました。
みんなで考えたものを先生がまとめて、1つの作品を完成させる予定でいますよ(^-^)
描いてもらった絵には、虹・青い空・大きな木・自分・・・そしてすみれのお花がたくさんありました♡
たくさんのアイディアをもらって、いい作品が出来そうです!みんなで力を合わせて素敵な作品を完成させようね(^-^)

今日のすみれ組さん♡

今日は、ちゅうくらいさんの自分はどんなお顔かな?と鏡で見ながら自画像を描く活動をしました。
眉毛の形は?ほくろの場所は?髪型はどんな感じ?と思い思いの自分の顔を描いている姿は、とても微笑ましく面白かったですよ(^-^)

いよいよすみれ組さんでの生活も残り十何日ですね、大きい組になるドキドキやワクワクの気持ちを感じながらも伸び伸びと最後まで過ごすことができる様に一緒に楽しんでいきたいと思います!
お休み明けの24日(水)はお天気や園庭や雪山の状況がばっちり!でしたら、少しだけお外遊びをしたい(あくまでも予定ですが・・・)と思っています、沢山楽しむことができる様に元気に登園してくれるのを待っていますね(^-^)

今日のすみれ組さん♡①

今日は1日、ホールを使って沢山体を動かしました!
すみれさんが好きな尻尾取りゲームです(^-^)

チームにも分かれて前回よりも少しレベルアップしましたが、新しいルールにも期待を持って挑戦している様子が見られました♪

今日のすみれ組さん♡②

完成した作品です!
すみれぐみさんらしい、個性がひかる作品になっています。
持ち帰ったらぜひ飾ってくださいね(^-^)

今日のすみれ組さん♡①

お雛様製作2日目です!
今日はばらばらのお雛様を合体しました、のりを使ってたくさんのパーツを貼りましたが「次はこれかな?」と一つ一つ期待を持って取り組んでくれました(^-^)

のりでの製作も扱い方も上手になり、一気に成長を感じた製作になりました!

今日のすみれ組さん♡②

コーヒーフィルターでのにじみ絵の様子です(^-^)

今日のすみれ組さん♡①

今日はお雛様の製作をしました!

お雛様はどんな日なのかな~?という問いかけに「男の子の日!」と始めはピンと来ていない様子もありましたが、絵本やクイズを通して「女の子の日!」と理解を深めることが出来ました!

実際にみんなでお雛様を見に行くと、お部屋で予習したお内裏様やお雛様を見て話す姿やしゃくなどにも触れてお話する姿が見られました!
みんなの力でバラバラになっているお雛様を完成させよう!と伝えるとかっこいい男の子たちがピッと手を挙げて「できます!」と教えてくれました(^-^)

次は、にじみ絵の様子を載せますね♪

今日のすみれ組さん♡②

今日お手伝いをしてくれたお友達、みんなの前で頑張ってくれてありがとう♡
2人の活躍にすみれ組のみんなはお名前を大きな声で呼んで応援していたよ(^-^)

みんなで楽しめた観劇でした!

今日のすみれ組さん♡①

今日はスイミーの観劇がありました!
朝から楽しみにするお友達や、初めてのことで少しドキドキするお友達がいました。
始まると「怖くないね!」とたくさんの笑い声が聞こえてきました(^-^)

スイミーはすみれ組さんで夏に製作をしていたため、少しなじみのある物語でより楽しむことが出来たと思います♪

3枚目の写真は大きな生き物が出てきてびっくり!でもお友達と安心している姿です♡

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ