あゆみ幼稚園ブログ

8月31日ももぐみ つめた〜い!フルーツジュース♪②

後日、乾いてからジュースにストローと飾りをつけて完成⭐︎

みてみて〜!の声や、アンパンマンに飲ませてあげる姿、自分でもごくごく飲む姿、、楽しんで行った夏製作でした!

8月25日ももぐみ ゲーム大会♪

2学期初めてのゲーム遊び⭐︎

今回は、今までやったことのあるゲームからくじ引きで何ゲームをするか決めました!何が出るかな〜と自分の好きなゲームが当たるようにお願いする姿も!

くじ引きで、椅子取りゲームと大根抜きに決まりました!

椅子取りゲームでは、勝てるように…と椅子になるべく近付きじっと見てすぐ座れるようにしたり、お友達とお尻を半分ずつに座ってみたり、中には空気椅子で座っているお友達も…

なるほど!考える力がついたな〜と感じる姿が沢山見られ、とっても面白く、まだやりたい!と白熱して盛り上がりました⭐︎

大根抜きでは今まで先生が最後まで抜いていましたが、

今回は抜けた後におじいさん・おばあさんに変身してお友達を抜くことにも挑戦しました!


すごく楽しんでくれたので、最後に新しいゲーム遊びも行いました。

「だるまさんがこーろんだ!」

知ってる〜!というお友達もいて、ももぐみでは初めて行いましたがとっても上手に止まる姿が可愛らしかったです!


沢山遊んだ合間には休憩ごろりんタイムも!

お友達や先生と話しながらゆったりとした時間を過ごしました♪

8月25日ももぐみ 夏ならではの…!

年少組で、短い時間ではありましたが水遊びを楽しみました♪

おもちゃやポンプで遊んだり、先生達に水を掛けられたり、掛け返したり…

涼みながら、笑顔いっぱいの時間になりました⭐︎

気温や天候など様子を見ながらにはなりますがまた遊ぶ機会があると良いなと考えていますので、水遊びバッグのご準備を宜しくお願いします!




8月22日ももぐみ 2学期スタート☆お芋堀り①

夏休みが終わり、2学期がスタートしました♪

今学期も宜しくお願いいたします。


始業式では園長先生のお話や新しく来たお友達、実習の先生の紹介を真剣に聞くももぐみさんでした!

ちょっぴりどきどきしながらも…

「朝の歌覚えてるかな~…?」

「うん!覚えてる覚えてる!!」

張り切って頑張る姿が沢山見られました!


お友達にも、初めは緊張していましたが遊び始めると少しずつ1学期後半と同じように関わりを楽しんでいましたよ。

夏休みのお話もみんなに聞いてみました⭐︎

1番手が挙がったりお話をしてくれたのは、海やプールでした♪

楽しい夏休みを過ごせたんだなあとみんなのお話を聞いたり、メモリーファイルを楽しく読ませていただいています!


2学期が始まり早速、お芋堀りを行いました!

春に植えた小さなたねいも。

畑に出発する前から「このくらいじゃない?!」とどのくらい大きく育っているか予想し、手で表現してわくわくなももぐみさんでした♪

たくさん掘れるようにとみんなの手をブルドーザーに変身させて、畑へ出発!

大きいお芋たくさん見つけるぞ!の写真が2枚目です!


畑に行くと…たくさんのお芋が!!

手で掘っていくとどんどん出てくるお芋にびっくり、嬉しい♡の表情が見られましたよ!

暑い中、夢中でお芋掘りを楽しみました⭐︎

たくさん掘ったお芋の中から自分で好きなお芋を5つ選び、持ち帰っています!


ポテトサラダ、カレーライス、ポテトチップス!など、何に変身させたいか元気いっぱいに教えてくれました!

自分たちで植えて、収穫した特別なお芋!美味しく食べたお話を聞けることを楽しみにしています!

8月22日ももぐみ 2学期スタート⭐︎お芋掘り②

ももぐみ 2学期もたくさん遊ぼうね!

暑い日が続いていますが、体調お変わりなく過ごされていますか?

終業式のももぐみさんの様子をお伝えさせていただきます!


ホールに集まり全学年で行った終業式。園歌もみんなで歌いました!朝の会の前に毎日歌っているので歌詞もほとんど覚え自信を持って歌う姿がありましたよ!

始業式の日に「また元気に幼稚園に戻ってきてね!」と園長先生とみんなとで大切なお約束を交わしました。


そして、終業式の日が体験に来ていたお友だちとお別れの日でもありました。

みんなでゲーム遊びをしたり、遠くに行っても忘れないように!寂しくないように!とみんなで準備していたお絵描きのプレゼントを渡したり…

その中で「寂しいな」という声も沢山聞こえてきました。約1か月一緒に過ごした中で芽生えたお友だちへのいろいろな気持ちが見られ、温かい時間でしたよ。


4月当初は大好きなおうちの人と離れ寂しさや不安から涙したり、ママに会いたい!の声が多く聞こえていましたが、

自分で準備・身支度を頑張る姿、そこから少しずつ自信を持つ姿、お友達に興味を持ち関わろうとする姿、笑顔や「やってみたい!まだ遊びたい!」の声、自分を表現する姿…

ぐーんと成長した姿を沢山見せてくれているももぐみさんです!保護者の皆様も毎日温かく、笑顔で送り出していただきありがとうございました!


2学期も安心感を大切にしながらやってみたい!に寄り添っていけたらと思います。

大好きなももぐみさんに会えることを楽しみにお待ちしています!

ももぐみ 運動会だいせいこう☆

幼稚園生活で初めての大きな行事、運動会!

日々歌ったり踊ったり、体を動かして楽しんできたももぐみさん。

1枚目は運動会の前日、帰りの会の前の様子です♪

2枚目は総練習の日のもので、他の学年の競技を初めて見て「これもやってみたーい!」と興味を持って教えてくれたり、バスが同じなどお友達を見つけながら「がんばれー!」と応援をしたりと刺激を受ける姿もありましたよ。


つどーむという初めての場所、大きな会場に来て、おうちの方が沢山いて…

とってもどきどきしていたと思いますが、その中でみんなで集まって競技を楽しむ姿に成長を感じました。

おうちの人と一緒に楽しめたことも、思い出に残っていたら嬉しいです♪親子競技やグッズの準備など沢山のご協力もありがとうございました!


次に幼稚園に来た時に、運動会を振り返り、楽しかったことをお絵描きに残しました!

これからの行事ではどんな姿を見せてくれるかわくわくしながら、みんなで楽しんで取り組んでいきたいと思います!

7月13日ももぐみ 初めての運動会!がんばるぞ〜!

かけっこやダンス、玉入れはもちろん

体操、運動会の歌や園歌、誓いの言葉、フレーフレー!の元気比べなど…

どれも毎日とっても元気いっぱいに、なにより楽しんで取り組んできました!


まけないぞ〜!がんばるぞ!!と一生懸命な姿や、

お友達・クラスのみんなで、楽しんで踊ったり一緒に頑張る姿は

本当〜に可愛くて、そして頼もしくもありました♡


みんなにとって楽しい!や達成感を感じられる、思い出に残る運動会にできたら嬉しいです!

明日は暖かい応援をよろしくお願いします♪

7月7日ももぐみ 今週の様子①初収穫⭐︎

クラスのプランターで育てていたきゅうりとトマトが急成長!

5月末に植えてからみんなで毎日お水をあげたり、そっとちちんぷいぷいをしていたり、大きくなってきたね!と子どもたち同士でも話し、見守っていました。

月曜日に窓を開けて見ると…とっても立派なきゅうりが実っていました!!プランターに釘付けなももぐみさん。これはもう食べられるね!と話し、いつ食べるか聞いてみると今日!という声が多くあったので、収穫して園長先生にもみんなで報告することに!

職員室の先生たちにもすごいね〜!!と絶賛されにっこにこ♪

園長先生が食べやすいように小さく切り、そして塩で味付けもしてくれて、給食のうどんに乗せたりそのまま食べたりと美味しくいただきました!

自分たちの手で育てたきゅうりは…「美味しい!」の声が沢山⭐︎

トマトも実がなり始めています!トマトは苦手…なお友達も多いももぐみさん。間近で見て育っていく過程を楽しんだり、自分たちで育てることで興味を持つきっかけになると嬉しいです。


また、3クラスでの玉入れ。今回は…惜しくも2位!

結果が分かると「悔しい!」という声が聞こえてきました。

その後のお片付け競争ではより張り切る姿があり、見事1位に!

負けの経験が出来たことで見られた悔しいという気持ちや、そこで諦めず次は勝ちたい!と頑張る姿がとっても素敵でした。どんな結果でも頑張る姿が力になることを伝えながら楽しく取り組んでいきたいと思います。

7月7日ももぐみ 今週の様子②七夕⭐︎

短冊の飾り付けは願いを込めながら自分たちで⭐︎


七夕製作も行いました。くるくる丸めて折り紙に触れている様子があるので、みんなで「指アイロン」に挑戦し、折り紙で織姫さまと彦星さまの着物を作りました!

最初は「難しい〜できない!」の声もありましたがみんなで一緒に進め、一個折れると二個目は「さっきと同じ?」「折れたよ!」と教えてくれたり同じテーブルの友達同士で確認したりと上手に折ることができました!可愛い作品は短冊と一緒に持ち帰りたいと思います。


7日は初めてのちびっこデイ⭐︎

好きな場所に自由に遊びに行ける特別な日でした!プラネタリウムのお部屋や七夕飾りを作れるお部屋があったり、ホールでは盆踊りを楽しんだり特別感いっぱいのスーパーボールすくいもありました!花火も自分たちで釣り上げ、お土産もいっぱいで嬉しい1日になりました!

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ