あゆみ幼稚園ブログ

9月26日ももぐみ どんぐりころころ見つけてきたよ!①

急遽でしたが、年少組でバスに乗ってどんぐりを拾いに美香保公園まで遊びに行きました☆

帽子を被ってね!上着を着るよ~など行き先は伝えず準備を進めると

どこか行くの?!プールでしょ!でもバッグ持ってきてないよね~などなど

色々考えてわくわくしていたももぐみさん、みんなの準備が終わってから行き先を発表すると大喜びでした!

美香保公園に着くと…早速沢山のどんぐりを発見!丸いどんぐり、緑色、帽子付き、小さい赤ちゃんどんぐりなど見つけたものを嬉しそうに教えてくれたりお友達と見せ合いっこをしたり、夢中になって沢山拾い「ちょっと疲れたね~」と近くに座れる所を見つけて休憩したり…嬉しさ、楽しさ、驚き!を感じながらそれぞれ好きな形のどんぐりを好きなだけ持ち帰っています♪

どんぐり拾いを満喫した後は、遊具遊びも楽しんでから帰ってきました☆


お家で遊ぶ前に…とどんぐりの中から虫さんが出てこないようにするための方法をみんなに伝えていますがお家でお話していましたか?

お鍋でぐつぐつしたり、レンジでチン!したり、アイスや氷を入れる冷凍庫で凍らせてみてね!とお話をしていますので、お子さんと相談した方法で虫対策を宜しくお願いいたします。

※持ち帰ったどんぐりは全てお家で楽しんでいただけたらと思います!

幼稚園で遊ぶ用のどんぐりも拾ってきたので、その分は子ども達とどのように楽しみたいか相談をしながら使いたいと思います♪


9月26日ももぐみ どんぐりころころ見つけてきたよ!②

9月22日ももぐみ ケーキ作り大成功♪

先週バルーンに触れてから楽しさを知ったももぐみさん、毎日のようにバルーンやりたい~!という声が子ども達から聞こえてきています。

実はバルーンには真ん中に苺があって…ケーキも作れちゃうんだよ~!ということで、

写真がないのですが…火曜日にホールでバルーン遊びをしたときに初めてケーキ作りに挑戦してみました!

1回目はぺちゃんこに。なんでだろう~というみんなに

みんなで大きな一つのケーキを作るには…と全員のパワーが必要で力を合わせることが大切なことや、クリームが抜けないようにすぐに足で踏んでみるよ!などなどお話をしてみると

2回目は半分くらいに膨らみ、3回目には苺もきれいに出てくるくらい大きなケーキが完成してみんなもすごーい!!と大喜びでした♪先生達の予想以上に上手なももぐみさんに既に感動しています!

出来たケーキを「いただきます!」してバルーンの上に寝転んだりみんなで楽しんだ後は、そのままホールで大玉鬼ごっこをしてみました!先生のボールに当たらないようにきゃ~!と全力で逃げ、沢山体を動かした1日でした!


写真は金曜にお部屋で遊んだ時のものです。みんなの背よりも高いくらいに膨らみました☆

ケーキの他にもバルーンでいろんなものが作れるよ!ということで金曜日はみんなの力で別の物にも変身させてみましたよ。

来週もイメージを膨らませながらバルーン遊び、みんなで楽しんできたいと思います!

2枚目は、バルーンの中にかくれんぼをしたときに「みんなの髪の毛がなんか変!」と一人のお友達が気付き、見ると静電気祭りが起きていた時の様子です!バルーン内では爆笑が起きていました。

3枚目は、ご飯後の時間に鼓笛隊の練習をしている年長さんに興味津々な様子です。大きい組さんかっこいいね~と刺激を受け、話すももぐみさん。他学年の活動もゆっくり見学しに行きたいなと思っています!


9月22日ももぐみ 久しぶりのイングリッシュデイ☆

久しぶりにシザー先生が来てくれる!ということでわくわくだったももぐみさん♪

ホールでの挨拶、踊りなど全体活動が終わりお部屋に戻ると入り口で待っていたシザー先生にぎゅっとするお友達も多数♡

今回は体のパーツを英語で話したり、歌って踊ったり、お友達とペアになりハイタッチしたり…みんなの表情からも楽しさが伝わってくる活動でした♪

9月15日ももぐみ 最近の様子⭐︎

最近はき・き・きのこ♪の歌がブームで歌いながら踊ったり、手洗いしながら、身支度しながら口ずさむ姿が多く見られています♪

また、ゲーム遊びが大人気で

ゲームに掛ける思い・熱量がとっても強く、

特に大根抜きでは悔し涙が流れる場面も多くあるのですが

お友達同士で励まし合っていたり、それでもやりたい!と燃える姿が見られたりと沢山の成長が見られています。

抜かれないために「この大根は虫が入ってるよー!」「全然美味しくないよ!!」と宣伝?する姿もまた可愛らしいですよ!


先日ゲーム遊びの流れから初めてバルーンに触れて遊んでみました⭐︎

これなに?ということでまずは触ってみるところから始まり、次にみんなで持ち上げてジャンプしたり揺らしてみたりすると…大盛り上がりでした♪

この中に入ってみたーい!という声も聞こえたので、最後はみんなで思い切りバルーンを持ち上げて中に入ってみると

うわ〜!!すごーい!テントみたい!と初めて見る景色を満喫してお友達とお話ししたり寝転んでみたりして楽しみました。

バルーンから出てくるとすぐに

「すごい楽しかった〜!!またやる!」「ご飯食べたらやろう!!」ときらきらした顔で教えてくれたももぐみさんでした⭐︎


3枚目は見えにくいですが敬老製作を始めようとしたときに

外が真っ暗…(悪天候だった日です)ということにみんなが気付いたので電気を消してみたときの写真です。

夜なの??と不思議そうに会話したり

きゃー!と友達とぴったりくっついてみたり

ぴかっと光る雷をじっと観察したり、ちょっぴり特別な時間でした!

9月15日ももぐみ いつまでも元気でいてね!

敬老の日に向けておじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント作りをしました!

今回初めてちぎり絵に挑戦しましたよ。

3つの秋の果物からプレゼントしたい物を自分で選び、

1人2枚製作したので、ぶどうを選んだお友達は片方はぶどう、もう片方はマスカット!というように使いたい折り紙も自分で選び、

お絵描きも気持ちを込めて自由に…!

製作も段々とレベルアップしそれぞれの個性がより表現されてきています。

果物お届けする人がいないね〜ということで

みんなでちちんぷいぷい小さくな〜れの魔法をかけてミニサイズに変身してもらいました!

ちっちゃーい!!笑と大盛り上がりでした⭐︎

小さくなった可愛いみんなも見どころな製作が出来ました!

お休みが続いていたお友達は出来次第持ち帰ります!

9月8日ももぐみ 楽しかったね☆動物園

遠足日和の良いお天気の中での親子遠足、楽しかったですね!

混雑により少し予定が変わることもありましたが、お家の人やお友達と一緒に楽しむみんなの表情から、遠足に行けて本当に良かったな~楽しかったなと感じました!

バスでは、写真だと見えにくいのですが、お菓子を嬉しそうに見せてくれたり、先生~♪とひょこっと前を覗いてくれるみんながとっても可愛くて癒されました♡


次の日、幼稚園で写真を見ながら遠足を振り返っていると…動物さんだけではなくクイズのことも覚えてくれているお友達が多数でした!ゴリラの名前もばっちりでした☆

お話をしてから遠足での楽しかったことをお絵描きに残しましたよ。

これからの行事もみんなで楽しんでいきたいなと思います!


9月6日ももぐみ どうぶつみーつけた♪

まるやまどうぶつえんの動物たちが脱走したみたい…幼稚園の近くで見た!という目撃情報も聞きお部屋中をみんなで探すことに!

とっても良いお目目のももぐみさん!次々見つけ出し「いたー!!」「でも、黒いね~。」

シルエットから何の動物か考えてみんなで呼んで、救出大成功☆

お礼にメダルをもらって大喜び!

きりん、ぞう、さるの3種類からどきどきわくわくのくじ引きで、1人1つメダルをゲットしました。

にじいろで可愛くする♪好きな色で塗る!と、くれよんでそれぞれお気に入りのメダルに仕上げました!

みんなで丸くなって座り、メダルの見せ合いっこ!

そのまま初めてのゲーム遊びも行いました☆(どうぶつバスケット)


月曜日は年少3クラスでホールに集まりクイズ大会を楽しみました!

このツノは?お尻は?ちょこっとだけ見えてる動物を当てたり、

キリンが好きなご飯は…?などちょっと難しいものもありましたが

お部屋に帰ってきて「いっぱい正解できたー!」「楽しかったー!!」の声がたくさん聞こえました☆


「動物なんで“だっそう”して幼稚園に遊びに来たんだろうね~」「食べ物探しに来たのかなー?」「きゅうりとかいろいろあるもんね!」と楽しい想像や、おちたおちた!の手遊びでも「ゾウが落ちてきたら、どうする?!」などみんなから声が上がり、「つぶれたー!」と寝そべるお友達や「きゃー!」と逃げるお友達もいて動物に興味津々な様子と共に、想像力、表現力もとっても伸びているな〜と毎日面白く楽しい姿が多く見られています!

9月6日ももぐみ どうぶつみーつけた♪②

8月31日ももぐみ つめた〜い!フルーツジュース♪①

暑い日が続いているのでお部屋のアンパンマンに特別なジュースのプレゼント♪コップにくれよんでフルーツをかきかき、最後にジュースを入れて、、と思い先生がカバンからペットボトルを出すと中身は空っぽ!

幼稚園に来るまでに我慢できなくて飲んじゃった!という先生に

もう〜!飲んじゃったの〜??と笑いながらも、

じゃあ僕が私が魔法でジュース作ってあげる!と優しいももぐみさん。

お水を入れて、ちちんぷいぷいのぷい〜!とみんなの力を合わせて魔法をかけてペットボトルを振ると、、美味しいオレンジジュースの出来上がり!大喜びのみんな♪


冷たい方が美味しいよね!という話になり氷も描いてあげることに!

氷は白!とみんなが教えてくれたので描いてみると、白のコップに白のくれよんでは全然見えませんでした。

でもみんなの魔法のジュースを上から塗ってみると、、

消えずに浮かび上がってくる絵に「え〜!なんで??」「不思議だね…!」とびっくり⭐︎興味津々でしたよ!

いちご味、メロン味のジュースも準備して、好きな味のジュース作りをしました!


まずはくれよんで好きなフルーツや氷をかきかき、、

最後に上からジュースをぬりぬり、、

筆は人数分なかったのですが、そのことを事前に伝えると

同じテーブルのお友達と譲り合いで使う優しい姿が沢山見られました!

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ