あゆみ幼稚園ブログ

11月27日ももぐみ ねこのおいしゃさん♪②

11月20日ももぐみ なりきり、楽しんでいます♪①

ねこねこねこ~のおいしゃさん♪とお部屋で歌って楽しんでいる絵本。

面白いものを持ってきたよ!とパネルシアターでも楽しみました!

次はだれが出てくるかな~?と絵本を思い出したり、みんなで歌ったり…。明日もこれ持ってきて~!という声もあるほど、沢山参加しながら、絵本とはまた違った面白さがあったようでした!

その後みんなも好きな動物を自分で選び、前に出て、なりきって遊んでみましたよ♪

後日、自分が選んだ動物に更になりきるためにお面のプレゼント♪やった~!と大喜びのももぐみさん!

今回は自由に自分だけのお面作りを楽しめるようにしてみました!

使いたいパーツを自分で選んで貼ったり、ひげを自分で切って作ったり、好きなようにくれよんで顔を描いたり、

同じ動物のお友達と一緒に座り、盛り上がりながら、それぞれ個性いっぱいでかわいいお面が出来ました!


11月20日ももぐみ なりきり、楽しんでいます♪②

警察ポーズ!も決まっていますね☆

なりきって踊りも楽しんでいます!

11月16日ももぐみ 待ってたやきいもパーティー♡①

幼稚園に入った瞬間に広がるお芋のいいにおい♡

朝からばっちり軍手をはいて見せてくれたり「もう行く?」と聞いてくれたり…。早く食べたい楽しみ~!と焼き芋パーティーの話で持ち切りでした♪


今回は子どもたちにも手伝ってもらう部分があり、

年中さんがお芋にアルミホイルを巻くお手伝いをしてくれる!

ということで、年少さんのお仕事は

玄関にあるお芋を年中さんのお部屋まで運ぶことでした!

まずはお芋を観察…いいにおい♡美味しそう~!とわくわく♪


大切なお芋が入ったかごを、もも組さんは一番奥にある

すみれ組さんのお部屋までみんなの力を合わせてお届けに行きました!

巻き巻きお願いします!とお芋を託してお部屋に戻ると

「それで…。ももぐみのお芋はどこ?」と話すお友達も♡

早く食べたい気持ちが伝わってきた瞬間でした!


準備をして、みんなで丸くなり歌の練習もしてお外へ!

燃え上がる火に驚きながら、焼き芋ごっこのことを思い出し自分でお芋を入れて、元気に「やきいも、やきいも、おなかがぐー♪」と2回歌うと

もういいも!の声が聞こえてきました♪


お天気が良かったので、みんなで園庭のデッキに座りいただきまーす!

美味しすぎる!甘いー!の感想や、お友達とおいしいね♪を共有しながら

初めての焼き芋パーティーを楽しみました!

11月16日ももぐみ 待ってたやきいもパーティー♡②

11月10日ももぐみ 〜今週の様子〜

11月に入り、みんなからもちらほら聞こえていた「焼き芋パーティー」

招待状と焼き芋セットが届き、お部屋で焼き芋パーティーごっこをしました!

新聞紙をお芋の形に丸めて、折り紙でくるくる…

テープ台は4台しかありませんが近くのお友達と囲んで、お喋りしながら仲良くお芋作り♪

出来たお芋を落ち葉の火の中に入れて、みんなで丸くなって手を繋ぎ「やきいもやきいもお腹がぐー♪」と歌い、もういいかい?と聞いてみると…お芋から「もういいも〜」の声!

自分で作ったお芋を持っていただきます!「あつあつー!」「美味しい〜♪」とみんなで本当に美味しそうに食べる真似をする姿はとっても可愛かったです♡本当の焼き芋パーティーの日がますます楽しみになったももぐみさんでした!


ホールには今まで見たことのないかっこいいステージが。

お約束もしっかり聞いてくれたももぐみさん。

さっそくステージに上がり、ライトをつけてみると「わー!」と感動の声!何も伝えなくても次々に決めポーズを披露してくれました(笑)

大好きなき・き・きのこや新しいダンスを踊ってみました。新しいダンスにはみんなが大好きなごっこ遊びの、かっこいいあのポーズも入っています⭐︎

11月10日ももぐみ ばけばけばけばけ ばけたくん⭐︎

食べることが大好き!食べた物に変身しちゃう「ばけばけばけばけ ばけたくん」の絵本が人気なももぐみさん。

おなかが空いていたばけたくんに、かぼちゃ、柿、さつまいも、りんご…お部屋に隠れていた秋の食べ物を見つけて食べさせてあげました!その方法は…

ビー玉に絵の具をつけてころころ…ではなく、今回は

どんぐりころころ〜♪公園で拾ってきたどんぐりが製作でも大活躍しました!


ばけたくんがお腹いっぱいになるように(綺麗な模様がつくように)、かぼちゃやりんごに変身させた(絵の具をつけた)どんぐりをころころ…「ゲームみたい〜!」と楽しむ声やついていく模様に感動する声が聞こえてきました!


乾いてから目や口、手を貼って完成!個性があり可愛いばけたくんが出来ました!

11月9日ももぐみ はなれていてもだいすきだよ♡①

先週のお話ですが…10月いっぱいでお引越しのためお別れするお友達がいました。

最後の日は、お別れのお友達が考えてくれた楽しいことを、みんなで満喫しました!

まずは久しぶりのバルーン♪ホールで行いましたよ!

行事が終わってからもやりたい!!という声が多かったのでみんなも大満足の様子でした♪

そして…お部屋に戻ってからはばくだんゲームと大根抜きの2つを楽しみました。

大根抜きは抜かれても、今度は友達を抜ける!という楽しさもあり終始盛り上がりを見せていて、抜けたお友達を「いただきまーす!」「おいしーい!」と食べる真似してくすぐったり…と面白く可愛いやりとりが見られていました。

最後は、お別れのお友達から一人ずつにお手紙のプレゼント、みんなからも実はこっそり用意していたプレゼントがあり「ありがとう」や「寂しいな、」の声が沢山聞こえたり、じっくりお手紙を読んだり、温かい時間を過ごしましたよ。

離れていても大好きなお友達!ずっと応援しているよ♡

11月9日ももぐみ はなれていてもだいすきだよ♡②

10月27日ももぐみ ハロウィンちびっこデイ♪①

プリンセスに変身してくるよ♡おばけになるんだ!とずっと楽しみにしていたハロウィンちびっこデイ☆

朝から嬉しそうに仮装を見せてくれたり

お互いに「かわいい~!!」「本物みたいですごい!」と褒め合う微笑ましい姿が見られていました!!


ハロウィン製作を楽しめるお部屋やフォトスポット、カラオケコーナーなど様々な楽しいコーナーがあり、

いつも過ごしているももぐみのお部屋は隣のあじさい組と合体してお化け屋敷に…!

大人気だったのはわたあめ☆むらさき色、青色と見た目も可愛いく美味しい~♪と頬張り特別な時間を過ごしました!

お昼ご飯はなんと、どこでも、好きなところで食べていいよ~!ということで職員室やホールで食べているお友達もいましたよ♪

くじ引きでお菓子も貰い、大満喫したちびっこデイでした!



カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ