あゆみ幼稚園ブログ

1月30日ももぐみ ぺったんこ♪と節分に向けて…!②

まめまきの歌や、おにのパンツ〜♪の手遊びをすると

聞いたことある!!という声や

鬼に豆を投げるんだよ!豆買わなきゃ!!

お家にも鬼来たことある!

と節分について知っているお友達も多くいました!


幼稚園にも、みんなの中にいるかもしれない〇〇鬼

(泣き虫鬼、食いしん坊鬼、片付けめんどくさい鬼…などなど)をやっつけてくれる鬼がもうすぐ来る…ということで鬼のお面作りをしましたよ。


ツノは、はさみを使って自分で好きな形に、好きな数だけ!

花紙は自分で好きな分だけ選び、丸めて飾り付け♪

「いろんな色をたくさん付けよう〜♪」

「ツノは大きいのを1つにするんだ!」

などアイディアいっぱいで、きらきらの顔で夢中になって作ったお面は

とっても可愛く出来上がりました!


みんなも自分のお面がお気に入りで、着けていたい!と教えてくれたり

早く豆を用意しようよ!!とすっかり節分の気分だったので

1回目担任、2回目で補助の先生でオニ役になって豆まきごっこをしました♪

「おにはそとーー!!!」と、とっても全力・大盛り上がりで先生たちも存分に楽しみました(笑)

その時のお写真と共に、当日の様子もまたブログでお伝えしたいと思います!

1月24日ももぐみ 3学期も沢山遊ぼうね♪

久しぶりの幼稚園♪みんなが集まってくると盛り上がり元気いっぱいのももぐみさんでした!

先生が前に来るとすぐ、声を掛けなくても床のマークも覚えていて自分たちで座ったり、お名前呼びでは「はい!!」ととってもかっこいいお返事が返ってきたり、お手伝いを頑張ったことを教えてくれたり…とちょっぴりお兄さんお姉さんになったなあと感じました。


そして始業式の日は…本当に久し振りに、クラス全員が揃って元気に登園してきてくれました!!

久しぶりの登園日に、大好きなみんなが揃って来てくれたことがとても嬉しく、みんなも「お休みゼロ?!やった~!」と喜んでいる姿に温かい気持ちになりました

短い3学期ですがももぐみみんなで、沢山の思い出を作りたいなと思います。宜しくお願い致します!


2日間はゲーム大会を楽しみ、その中で当たったお友達に冬休みの思い出を教えてもらったり、メモリーファイルを見せ合ったり、おもちゃパーティーをしたりとゆったり過ごしました。おもちゃパーティーの中で

季節のぬりえを楽しんだり、ふくわらいにも挑戦♪

もうちょっと上!ヒントを伝えたり、

ヒントなしでおもしろいものが出来たり♪


来週も餅つき、節分など行事を楽しんでいきたいと思います!

ももぐみ 思い出いっぱいの2学期♡①

冬休み前のももぐみさんの様子です♪

「みんなで」の姿が増えている今、ゲーム遊びが更に盛り上がっています。

先日初めてタオルドッチゲームを行いました!

何度か繰り返すうちにルールと楽しさが分かり…

同じチームのお友達と喜んだり悔しがったり、

またやる!!と白熱して楽しむ姿が見られました♪

これから更に盛り上がっていきそうだなと感じたので3学期にも楽しみたいと思います!


初めてデカルコマニーに挑戦したクリスマス製作⭐︎

持ち帰った次の日早速「飾ったよ!」という声もありました♡

折り紙では難しい!という友達が近くにいると先生よりも先に自分達で教え合う、助け合う姿が見られ温かい光景だなと微笑ましく見守っていました。


沢山の成長を見せてくれて、みんなでいっぱい楽しんだ2学期!

明日から長いお休みになるよ、と伝えると楽しみ!…だけど「え〜寂しいな」「お友達と先生と遊びたいのに!」という声も多く聞こえてきました。

3学期もまた沢山の思い出をクラスみんなで作ることができるよう、毎日大切に過ごしていきたいと思います!

担任も同じように寂しいですが…冬休み明けに、大好きなももぐみさんの思い出話を聞けることを楽しみにしていますね♡

来年も宜しくお願いいたします!

ももぐみ 思い出いっぱいの2学期♡②

日々クリスマスに触れながら、冬休みが近付く中でお正月のお話もしていました!

1と1の日は、新しい1年が始まる日!

次は辰年になるよ!というお話やどんな風に迎えるかをお話したり、

新しい1年を守ってくれる神様を迎えるために…とお掃除のお話もしてみると

綺麗にしたい!!と、とてもやる気いっぱいな姿がありみんなでお掃除をしました!

最初は毎日使っている自分のロッカーのお掃除⭐︎

こんなにゴミがついてた…!と驚きながらそれぞれ真剣に、ピカピカに磨き上げていました!

終わると子どもたちから、気付いたところをどんどんお掃除してくれる姿がありましたよ。

最後はみんなで床までぴかぴかに!

自分達でも、綺麗になった〜!と達成感を感じていたり「お家も綺麗にする!」と伝えてくれる姿がありましたよ!

12月21日ももぐみ サンタさんがきたよ♪

昨日のお昼の時間。放送で突然聞こえてきた鈴の音に「え…なんだろう?!」「サンタさんが来たー!」と楽しい想像で盛り上がっていたもも組さんでした♪にこにこ、ソワソワ、わくわくしながらお部屋に来てくれることを待っていましたよ!

1枚目:向かいのいちごさんにサンタさんが来た時の様子です。次は自分たち?と期待の背中…☆


2枚目:ついに!待ってたサンタさんが来てくれた♡


3枚目:プレゼントの中身が分かった瞬間♪

素敵なプレゼントに大喜びで嬉しい1日になりました!

12月15日ももぐみ 発表会楽しかったね♪

どきどきの発表会本番の日!

緊張する!と言いながらも…衣装に着替えて、だんだんとお友達が集まってくるとみんなの表情も柔らかくなり、お喋りしたり笑顔が見られたり、涙なしで準備・待ち時間の間も元気いっぱいやる気いっぱいの姿が見られました♡

お遊戯の前にはこのように「えいえいおー!!!」とみんなで気合を入れてステージに向かっていました♪(1枚目)

劇も終えやりきってお部屋に戻ってきたときの表情からは達成感が感じられました!

発表会後の登園日では、楽しかった〜!お家でもビデオ見たよ!ママ泣いてたよ!上手だったねって言ってくれた!などお話を聞かせてくれました。懇談等でも嬉しいお言葉をありがとうございました♪みんなで振り返りながらお絵描きをしましたよ。


先日行われた紙ひこうき大会、ももぐみさんも沢山のお友達が自分でひこうきを作って出場しました!中には賞をもらえたお友達も⭐︎

どんなことにも目を輝かせて挑戦する姿、とてもかっこよく頼しかったです!


12月8日ももぐみ 初めての発表会!楽しもうね♡

総練習の写真を見て朝から大盛り上がりでした♪

発表会まであと1回!と今日はお部屋で劇とダンスどちらも楽しみました!

お客さんにも届くように…!と今までで1番大きな声で、気合い十分で取り組んでいたももぐみさん。あとは本番を楽しむだけ⭐︎

クラスみんなの仲が深まっているなと発表会の取り組みを通し日々感じることが増えています。みんなと楽しんで取り組んでいる姿にきっと沢山の成長を感じられると思います!えいえいおー!と帰りの会ではみんなの気持ちをひとつにしました!当日はドキドキもすると思いますが、どんな姿でも沢山の拍手と暖かい応援をお願いします!


お遊戯の警察ダンスは、ズートピアのキャラクターからお手紙が届いていて、なりきって練習をしていました。

なんと今日の金曜ロードショーはタイミング良くズートピアが放送されるようです!!

(先生たちがズートピア録画して観てね♡と言いながら書いたチケットが絵本バッグに入っているかもしれません(笑))

明日ゆっくりお休みして、

日曜日に元気いっぱい気合いいっぱいのももぐみさんに会えることを楽しみにしています♡



クリスマスが近づいてきて、、わくわくしながら歌や絵本も楽しんでいます♪

みんなでサンタさんのオーナメント作りもしました!

もも組手前に各クラス飾り付けをした物を合体させたツリーが飾られていますのでそちらもぜひご覧ください。

また、以前作ったどんぐりケーキも絵本コーナーのカウンターに飾られています⭐︎

12月5日ももぐみ 準備中…☆①

今日は総練習がありました!服装のご協力等ありがとうございました。

お遊戯も劇も本番と同じように衣装を着て、他のクラスのお友達がみんな来て、「緊張する~!」という声や表情も見られましたがそれと同じくらい楽しかった!!というお話も聞こえてきました♪

とっても上手で可愛くて、お家の方に見てもらえることが楽しみだなと感じました♡

可愛い写真も沢山あるのですが、お楽しみにしたい気持ちもあるのでまた後日載せたいと思います!

発表会まで幼稚園に来るのはあと3回!というお話をすると

お家の人が来るのは恥ずかしい~!もっと緊張する!!だけど楽しみ♪というももぐみさん。みんなが楽しんで取り組む姿が本番でも発揮されるように安心できる声掛けをしながら、本番まで気持ちを盛り上げていきたいなと思います!


発表会に向けての裏側を少しご紹介したいと思います。

劇で使う病院の文字をみんなでごろりん、ゆったりしながらぬりぬり♪

虹色にしよう!と一つの文字を二人で塗ったり、楽しい会話が聞こえてきましたよ。

背景の木もみんなで!折り紙をちぎって葉っぱを作ってぺたぺたしました。

園長先生が書いてくれたプログラムもみんなで可愛く飾り付けしています♡

12月5日ももぐみ 準備中…☆②

ねこのおいしゃさんに出てくるアイテムは遊びの中で準備をしています☆

やりたーい♪やってみたい!の声と、

子どもたちらしさを大切に取り組んでいます!

自分たちで準備したアイテムにもぜひ注目してくださいね。


お部屋の中でも気合いいっぱいのみんなです♪

11月27日ももぐみ ねこのおいしゃさん♪①

お部屋で楽しんでいたねこのおいしゃさんごっこを、先週からホールでも楽しんでいます。

自分達で作ったお面を身に着けていることで、より張り切って変身しているももぐみさん♪

ステージに行く時間を楽しんでくれていて、始まる前も「やった~!」とわくわく、お部屋に戻ってきても「あ~楽しかった♪」という声が聞こえています!

金曜日には他のクラスのお友達や、なんと園長先生も!お客さんとして見に来てくれていました♪

どきどきするかな?とちょっぴり思っていましたが

それぞれがなりきるためには…と考え、ポーズしたり、お友達と一緒に・なりきることに楽しさを感じながら元気いっぱいに歌ったりセリフを言ったりと取り組む姿が見られ、とても可愛くてかっこよくて成長を感じた時間でしたよ。

園長先生からも最高だね~上手!!とっても可愛い♡と沢山褒めてもらい

照れながらも嬉しそうなももぐみさんに、素敵だったね!と金曜日はおててに花丸を描いて帰っていました!

練習、ではなく、表現遊びとして楽しむことを一番大切に、今後も盛り上げながらみんなで作り上げていきたいと思います!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ