あゆみ幼稚園ブログ

3月1日ももぐみ お別れ会〜ずっとだいすきだよ!〜

年長さん、年中さん、みーんなでゲーム大会ができるよ!!

の言葉に、前日からずっと喜び期待して迎えたお別れ会♪

みんなが涙していた春。お外やホール、バスで助けてくれたり遊んでくれたり、優しく関わってくれた大好きな年長さんたちが次の頑張る場所に向けてお別れするため幼稚園全体で楽しみ送り出しをしました。

初めての大人数での仲良し椅子取りゲームや、

バスチーム対抗のドーナツゲームなど

初めての経験が沢山出来、触れ合い、関わり充実した1日になりました♡

お昼はなんと、ももぐみさんにさくらぐみさん達が遊びに来てくれて一緒にご飯を食べることも!!


大きいくみさん、沢山遊んでお世話をしてくれてありがとう!ずっと大好きだよ♡の気持ちを持って関わりを楽しんだ1日でした!!

2月22日ももぐみ 今週のももぐみさん♪①

月曜日は人形劇団えりっこさんがホールに遊びに来てくれました♪

いつもと違うホールにわくわくのももぐみさん!

可愛い人形たちが出てきてお話が始まると…大笑いしたり、次はなんだろう?!と集中したり、釘付けになっていました!

大人も夢中で惹き込まれるほど楽しい劇を鑑賞し、最後はキャラクター達とタッチも出来て大満足の1日でした!


また、冬の製作を行いました!

今回はハサミを使い丸や三角など形切りにも挑戦しましたよ。

小さなシールやパーツを貼ったりと今までよりも手先を使う細かな作業も多かったのですが、夢中で楽しみ、出来上がると自然と友達と見せ合って話したりと温かい雰囲気の中で冬にぴったりな美味しいおでんができました♪

2月22日ももぐみ 今週のももぐみさん♪②

お誕生日会ではクラスのお友達の番が来ると立ち上がって手を振ったり、終わってステージから戻ってくると名前を呼びながら駆け寄り、囲んで迎え入れる姿が見られています♪

またコーナー遊びでは、どのコーナーでも大人数でイメージを共有したり相談しながら遊びを広げていく姿が多く見られていますよ。それぞれが安心して自分を発揮できるようになってきたことで、時にはぶつかる場面もありますがそんなやりとりも通して関わりが深まり、仲の良い姿が感じられて愛おしいなと思いながら見守っている担任達です!

2月16日ももぐみ お当番さんの様子⭐︎

毎日4人ずつお当番として前に立ち活動しています!

朝の会ではお休みのお友達を数えたり、今日の天気は何だろう?と4人で相談したり(写真2枚目)、それを皆に伝えたり、と協力しながら頑張っていますよ!

より自信を持って進級を迎えられるきっかけになると嬉しく思います♪


また、久しぶりにホールでバルーンも楽しみました!

途中、先生も忘れていた振りもありましたが…1番盛り上がるのはやっぱり最後のかくれんぼ♪バルーンの中でしか味わえない、秘密のような空間が特別でどきどきわくわくの表情が見られています⭐︎

お部屋に帰る前には大好きなよーいどん!もしました♪

最後までももぐみさんみんなで沢山楽しいことが出来たらなと思います!

2月16日ももぐみ  楽しかったね!雪遊び⭐︎

先日、最後の雪遊び…?ということで年少3クラスとばらぐみさんで雪遊びを満喫しました!

沢山の色水や、可愛いアヒルを作れる玩具、米ぞりなど楽しいものがいっぱい!ごつごつの雪山にもみんなで連なって果敢に登り、楽しいことを見つけたり遊びを広げたり♪


その中で特に盛り上がりを見せていたのは大きな大きなそりでした!!

「きゃ〜〜!!!」と楽しい声と笑顔いっぱいでした♪

何人乗れるかな?とぎゅうぎゅうになりながら滑り、みんなで協力して引っ張って山に登り、また滑り、笑い合い…とお友達との関わりも沢山見られた特別な1日でした!

2月9日ももぐみ お当番さんスタート♪

春から行っていたちびっこ先生がレベルアップして

年少さんも、お当番活動がスタートします!

朝と帰りの会の進行・ご飯を食べる前の挨拶・お手紙を取りに行ったり…などお仕事が増える活動に向けて、お当番表を製作しました。


ももぐみさんは、発表会で楽しんだズートピアのお当番表で警察手帳のところにみんなの顔写真を貼っています⭐︎

顔を描いたり、のりで飾り付けをしたり、製作が始まると

以前は

「せんせい~!」ここどうやってやるの?これで合ってる?

今では

「せんせい〜♪」見てー!上手でしょ?ここは、こうしたの!

とこだわりポイントを教えてくれたりなど自信を持って、製作を夢中で楽しむ姿が見られています!

早速木曜日からお当番さんを始めています。その様子も写真が撮れた際に載せたいと思います!


また、製作もだんだんと上手になってきて、アイディアがいっぱい溢れているので、廃材コーナーも出し始めています!

数に限りがあるのでまずは1つずつ選んでねとお話をしましたが

あっという間に売り切れるほど早速大人気です!

みんなにも伝えていますが、お家にお菓子の空き箱など、もし廃材がありましたら遊びの中で出したいと思うので持ってきていただけたら嬉しいです!


帰りの会では、3回お休みになっちゃうけど、次来た時は楽しいところにお出かけするかも?というお話もしました。

そり滑りに行く園外保育も予定していますので、来週も楽しみにお待ちしています!

2月9日ももぐみ 大盛り上がりのゲーム大会☆

毎日のように、ゲームしたいな〜!が聞こえる仲良しなももぐみさん♪

今週は沢山ゲーム遊びを楽しみました!(タオルドッチ、椅子取りゲーム、だるまさんが転んだ等々…)

初めは先生が鬼役で楽しんだ「だるまさんが転んだ」は、

こーろんだ!で振り向くと

思わず笑ってしまうほど、ぴた!っと止まるお友達、寝転んでみるお友達、可愛いポーズをするお友達、それぞれ個性があって面白く鬼もとっても楽しいです♪

だるまさんがお風呂に入った!ジャンプした!など

「だるまさんの1日」も一緒に楽しんでいます!

「だるまさんが〜…、寝た!」

面白いポーズのお友達も含めてとっても可愛い2枚目♡


また、新しく色探しゲームもしてみました。「いろいろなーにいろ?」の言葉の後に鬼がくじを引いて…出た色のある場所を、鬼にタッチされる前にタッチ!

緑が出ると急いで…帽子、とんとん前のライン、自分の名札などをタッチ。

緑はもも組さんカラーなのでお部屋の中にも沢山緑があることに気づいていました!

銀色、白色、など他の色が出ても「たしかにそこも!」と思うところをすぐタッチしていて、子どもの視野はとっても広いなあと改めて思いました!


もっと色んな色が出ても大丈夫!!またやろう!!と、初めてのゲームでも全力で全員が楽しめる素敵なももぐみさんでした⭐︎

2月2日ももぐみ おにはそと~!①

1枚目:先生たちが鬼役のときの様子です!

鬼は外ー!!!と全力で盛り上がり豆まきの雰囲気が分かったことで、

迎えた当日の朝「ちょっと怖い~…」と話しながらも、1人もお休みせず、全員元気に登園してくれました☆

子どもたち同士で「えいえいお~!!」と一致団結したり大丈夫!と励ましあいながらやる気いっぱいな姿が沢山見られましたよ!

2枚目は、当日の朝の会前の時間で

緊張からなのか何故かみんなで自然と集まり1列に並び始め、豆まきに備えていた様子です♪


ホールで楽しい鬼レンジャーの踊りを踊った後は…一番最初にももぐみさんに鬼が来ました!!

本当の鬼にちょっぴりびっくりしながらも、果敢に「鬼は外ー!!」と投げる姿、背中を狙って投げる姿、それぞれ頑張る姿を沢山見せてくれました♪


最後には鬼と仲良くなり握手まで!

初めての鬼退治、大成功!☆

「鬼やさしかった!」「怖かったけど頑張ったね!!」と鬼が去った後のみんなの顔はなんだか少しお兄さんお姉さんになっていましたよ。

今年も1年、元気に過ごせますように!

2月2日ももぐみ おにはそと~!②

1枚目:鬼退治直後の、全員で「頑張ったね☆」の写真です!


2枚目:鬼さんと握手の瞬間…!


3枚目:先日、お宝探しゲームをしました☆中身は「お正月にひいたことあるかも!」というお友達もいたおみくじ♪

部屋中のいろんな場所を潜ったり開けたり「見つけたー!!」と盛り上がっていましたよ!

みんなにはまだ話していませんが席替えを兼ねたくじびきでもありました♪

幸せがいっぱいの1年になりますように!

1月30日ももぐみ ぺったんこ♪と節分に向けて…!①

「もうすぐだね!」と冬休み明けから楽しみにしていたお餅つき♪

わくわくしている気持ちと、当日のイメージがより膨らめば良いなとお部屋でも餅つきごっこを準備すると、自分たちでぺったんぺったん♪と楽しんでいたももぐみさん!


当日、順番がくるまでの時間でお餅の絵本を読んだりお話しながら

お米からできていること、お祝いの日に食べることなど色々なことを知りました!

杵と臼のお名前、お家に帰ってからも覚えていますか?

最初は「きな?」など絶妙に惜しかったのですが帰りの会のときには自信を持って「きねー!」「うす!!」と教えてくれていたのでぜひ聞いてみてくださいね!

お部屋で、みんなで「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ!!」と餅つきごっこをして準備と気合いばっちりで餅つきをしました⭐︎


本物は餅つきごっことは違って、、重たい!!

もちもちしていてなかなか上がらない杵にちょっと苦戦しながらも、初めての体験、自分たちでついた!ということが「楽しかった♪」に繋がっていました。


まずは「どんな匂いかなー?」つきたてのお餅の匂いを嗅いだり、少し触って伸ばして感触を楽しんだり♪

その後きなこ、砂糖醤油を自分で選んでいただきます!

美味しい〜!と全部食べたお友達も⭐︎

お腹いっぱい・お家の人にもお裾分けしたい!のお友達は持ち帰っています。

お餅つき楽しかったね♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ