あゆみ幼稚園ブログ

7月10日 1位になる為には…?ひまわり組①

年長でリレー対決を行いました!


実は今までずーーっと1位で、他のクラスは行っていた作戦会議や特訓をしたことがなかったひまわりさん。

ですが、今日はなんと2位!初めて負けてしまったことによってやる気に火がついたようです。


ホールに残ってリレーの振り返りをする中で、負けても楽しかった〜!の声の中に、練習したい!1位がよかった!の声がちらほら…


初めて、練習したいという思いを伝えてくれたひまわりさん。走るのが得意なお友達に早く走るコツを聞いて実践してみたり、筋トレをしたり、バトンを渡す練習をしたり、早速特訓を始める姿が見られました。


他のクラスは勝つために走る順番にもこだわっているらしいよ、とヒントを落としてみると「最後が早い人がいいよ!」「そしたら負けてても逆転できるもんね!」「でも最初も早いほうが良くない?」と考える姿が見られました.


まずは走るのが得意な人、好きな人がどの番号を担当するのかみんなで意見を出し合い、苦手な人と交互に走ることにしました。


その後、自分の意思でどの番号にするのか決定!

今までは数字にこだわる姿が見られたのですが、今回は“ひまわり組のみんなで勝つために”それぞれが考える姿がありました。


誰々が遅い!私は遅いから…などのマイナスな声がなく、「走るのは好きだけど途中疲れて遅くなっちゃう」「つどーむの距離が長いならちょっと自信ないな〜」と、考えて意思表示をする姿には驚きました。


「最後の方に僕たちが頑張って負けていたとしても超スピードで抜かそう!」

と、仲間と頑張ろうとする気持ちに嬉しくなった担任です。


負けた経験から考えるきっかけが生まれ、クラスの絆がまたぐっと深まったような日となりました。

ひまわり組の作戦会議のお話、おうちでも聞いてみてくださいね。


7月10日 1位になる為には…?ひまわり組②



7月10日ばら組 おまつりしたい!①

みんなで何して遊ぶ?のお話をした日にでてきたお祭り。

お祭りをするにはどんなものが必要?をみんなで考えると・・・

・ちょこばなな ・わたあめ ・くじ ・きんぎょすくい などなど

ちょこばなな作りから始まり、今日はもう少しお祭りの雰囲気がでるように

どうしたら・・・とお話していると、花火がいいんじゃない?!と、

お友達の発信から花火の塗り絵をすることになりましたよ。

黒い画用紙にクレヨンで塗り絵をすると色がくっきりでることに

きれい!すごーい!の声も聞こえてきましたよ♪

お部屋の壁に飾ってみると、お部屋の雰囲気が変わり夏らしくなったように感じます。

これからまた、みんなで話し合いながら色んな飾り作りを楽しみお祭りごっこへ向け動いていきたいと思います✨

7月10日ばら組 おまつりしたい!②

7月10日 あじさいぐみ リレー楽しいね!

かけっこで決めた走順ではじめてリレーをしました


リレーをする前に「絶対に後ろ向かないようにしようね!」「ちゃんと順番に並ぼうよ!」と子どもたちで声を掛け合い、絶対に勝ちたい!という思いが伝わってきました


一人ひとりが一生懸命走った

リレーの結果は・・・なんと1位でした!!


「やった~!」と友達と抱き合う子や、「めっちゃ嬉しい…」と喜びを噛みしめている姿も見られました


その後クラスでリレーを振り返った時には、「みんなが本気で一生懸命走っていたよね!」ということに気づき、自分のことよりも頑張っていた友達のことや応援してくれた仲間・先生たちがすてきだったということを沢山教えてくれました。


1位になれなかった経験も得たことで話し合いを積み重ね、よりクラスのみんなで喜びや達成感を感じることができました。

何より「リレー楽しかった!」「またやりたい!」「1位取りたいから、まだ秘密の特訓はしようね!」と期待感と自信につながっている姿に成長を感じました!


「お家に帰ったらお母さん・お父さんに伝えるね!」と教えてくれた子もいるので、ぜひお家でリレーのお話聞いてみて下さい!


カレンダー

前の月 2026年07月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ