あゆみ幼稚園ブログ

7月5日 ばらぐみのようす~②~

待ちにまった鍵盤ハーモニカ♪


楽しみのためなら自分たちで準備も頑張ります

使い方、高い音低い音、そして自分がお気に入りの音を見つけ…

またやりた~い!の気持ちで一回目はお~しまい!


そのあとのお片付もホースをしまうのが難しかいお友達がいたら

みんなで手伝ってみてね、と伝えると

「僕がやってあげる!」「こうやってするんだよ!」と

自分たちで助け合う姿も見られました♪


7月6日最近のたんぽぽさん①

今週も食べ物運びリレーを楽しみました!


先週はきゅうりをつくりましたが、

何の食べ物だったら早く運べるかな?

とみんなで相談をし、何個も候補が出ましたが、

みんなで1つに絞りました!


形や大きさを考え「ピザ」に決定!

三角形にしたことで、運びやすくなるかな?

難しいかな?


難しく落としてしまったり、うまく受け渡しができないこともありますが、諦めず取り組んだ結果は・・1位に!☆


「まえも1位だったよね~」「あ~楽しかった!」

1位いう数字はやっぱり特別嬉しいようで、

自信に繋がり、良い表情を見せてくれましたよ。



そして本日はイングリッシュデイ!

その前の時間に鍵盤ハーモニカを楽しみましたよ。

「ド」の音を知ったたんぽぽさんは

「ドードー」「ド・ド・ド」など、リズムに合わせて

楽しみながら行いました。


そのあとのイングリッシュデイも

大盛り上がり♩

お手伝い先生も自信いっぱいに笑顔で取り組み、

歌や、ダンス、自分なりの表現を楽しみましたよ。


明日は年中組になり初めての

(たなばた)ちびっこデイですね!

お待ちしています♩

7月6日最近のたんぽぽさん②


「〇〇ちゃんはなんてお願い事をしたの~?」

お友達に興味がいっぱいのたんぽぽさんは常に短冊の

周りにいてお友達のお願い事を見ることも

楽しんでいます☆


中には、「〇〇と同じお願いごとにした!」

というお友達も!


盛り上がっている様子がある今、

今日は七夕製作を行いました!


ステンドグラスのような製作ですが、

☆に好きな色をぺたぺた・・


重ねてみると色が変わる?!

枚数にこだわったり、綺麗な作品の完成!


窓に貼ると透き通ってるみたいで、

「まだやりた~い!」の声が沢山ありました。

次はハートの形がいい!四角がいい!

どんな作品ができるかな~?



今週もつなひきを頑張っていますよ♩


朝、帰りの自由遊びの時間でお水遊びを楽しむお友達が増えています!

来週の月曜日はたんぽぽ組だけのお水遊びも行う予定です☆


水遊びバックや、お着替えの補充など

よろしくお願いいたします!



空き箱のご協力ありがとうございます!


毎日「箱出して〜」と言われるほど

盛り上がっていますよ☆


「これ○◯も使いたかった〜」と

箱の取り合いになってしまうことも。「半分こにする?」と器用にハサミを使い半分こにしていたりと、思いやりや言葉の伝え合いなども遊びを通してみられていますよ。

引き続きご協力よろしくお願いします!


7月6日 色々なお友達との関わり♡あじさい組①

今週のあじさいさんの様子です!

この間、学年でリレーを楽しんだのですが、男女共に2位の結果だったのが少し悔しいような様子があり、「何で1位じゃないの~?」「ひまわりは前に秘密の特訓してたらしいよ」の声があったので、あじさいぐみだけの練習をしました。


担任もヒントを出しながら、走るときに外側ではなく内側の線の近くを走ったほうがいいということと、次の人にバトンを渡すときにしっかり顔を見て渡したらいいということに気づきました☆

負けたくない!の気持ちが芽生えている様子で、朝の自由遊びでも「リレーの練習がしたい!」と進んで楽しむ姿が見られました!


そして最近のあじさいさんなのですが、新しいお友達との関わりを増やしてほしいなという思いもあり、昼食時の座席を男女隣どおしにしたり、今まで一緒に食べたことがない子にしたりなどその日ごとにテーマを決めながら過ごしています!(いつも通りの好きな座席も楽しんでいますよ!)


「この子とあんまり話したことなかったなあ」「でも名前は知ってたよ!」「初めて話したけど、好きになった!」など、可愛い感想が聞こえてきています♡笑


そして、、お泊まり会に向けての活動も少しずつ楽しみ、ワクワクの気持ちが増えている様子です!今日はお泊まり会のグループ決めをしました♪どんなグループになったのかお子さんに聞いてみてくださいね!

7月6日 色々なお友達との関わり♡あじさい組②

7月5日 すみれ組 廃材コーナー♪

子どもたちに「おうちにお菓子の箱とかあったら持ってきてほしいな」と伝えたところ、しっかり覚えていてくれ沢山の廃材が集まりました!

ご協力ありがとうございます♪


みんなも廃材で遊ぶことをすごく楽しみにしていたようで、沢山のお友だちが廃材コーナーに集まりました


自分たちで考えながらお菓子BOXを作ったり、段ボールでピタゴラスイッチを作っていました。

ピタゴラスイッチでは転がすボールがなくてどうしようか悩んでいたところ、ないなら作ればいいんだ!と自分なりに考えテープを丸めてボールを作っていました。


子どもたちが今ある材料で何を作れるか、何ができるかを考える楽しむ事ができる廃材コーナー・・・!

これからも沢山楽しんでほしいなと思っておりますので、これからもどんどんお家に廃材がある方持ってきて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

7月4日 最近のさくら組の様子

みんなで頑張っているリレー

今日は朝、年長さんで集まりリレーを行いました。

結果は・・・3位。

お部屋に戻った後、みんなに今日のリレーはどうだったか聞いてみると、3位だった・・・。「でも、みんな頑張ってた!」とお話ししてくれました。

バトン渡しが上手くいかなくても、転んでもいい。3位ではなまるです!

1位が嬉しいけど、頑張った!という気持ちが大事。という子ども達の気持ちが伝わってきて、嬉しかったです。

また、次へ向けご飯後も練習を頑張っていましたよ。

次のリレーも楽しみです。


そして、今週から和太鼓を楽しんでいるさくらさん。

盆踊りの曲に合わせ、みんなで「どんどんどん か」と、声を出しリズムをとって、みんなで楽しんでいます。上手になったらちょっぴり難しいリズムも♪

自分達でやりたいリズムの難易度を考え、選び、和太鼓を楽しんでいきたいと思います。






7月3日ひまわり組:うわぁ〜♡①

今日は先週末に行った七夕製作の仕上げをしました!


スタンドガラス風な作品になり、こんな遊び方も出来るよ〜と光を当てて壁に映す遊びを紹介しました

では綺麗に映るためにはどうしようか。全体が埋まるくらい貼る?それともカラフルに貼る?考えながら・工夫しながら作りましたよ

作る過程で「こうやってやるんだよ!」と方法を伝えたり、ハート型や中央に梅干しのように丸を貼っていたり…自由に楽しんでいました


一人一人呼び、映し出されるお星さまが綺麗で自然とみんなから拍手が起こります♪

どう映そうか、電気との距離も調整しながら楽しみました♪


次は太陽の光が当たるとどうなるのかみんなで実験をしてみたいと思います!

七夕の日に持って帰ろうと考えていましたが、たっぷり遊んでから持ち帰りたいと思います

7月3日ひまわり組:うわぁ〜♡②

6月30日たんぽぽ組新聞遊び♩

新聞紙って読む以外にも遊べるの〜?

わくわくな表情で先生の真似っこ!

マントを作ったりお昼寝をしたり・・

最後にはじゃんけんを使った遊びも楽しみました!


使った新聞紙を次はある食べ物に変身?!

クラスで1つのお野菜を作りました。

それを使い食べ物を運ぶリレーをしましたよ。

初めてで少し難しさを感じたお友達もいたと思いますが、真剣に取り組んでいたたんぽぽさん。1位になれたことで喜び大満足な新聞遊びになりましたよ。


まだ子どもたちには伝えていませんが運動会でも楽し見たいと思っている競技になります!

(何を運ぶかはお楽しみ・・!これからみんなで相談をして決める予定です!)

お友達と息を合わせて頑張る姿、是非楽しみにしていてくださいね。



カレンダー

前の月 2025年06月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ