【11月25日】さくら組さん 少し早めの雪合戦!?
雪も降る日もあり
少しづつ寒くなってきていますね
そんな中さくら組に雪玉が登場!
つなげてみると…かわいい雪だるまに変身しました!
ということで少し早めの雪合戦ドッチボールを楽しむことに♪
いつもはタオル1つで行っていますが今回は雪だるまということで
2つに増やし、男の子と女の子チームに分かれて対決しました。
同じチームのお友達とタイミングを合わせ2つを一緒に投げてみたり
目を離しているうちに当たってしまうなんてことも…
新しい楽しさを味わう姿がありましたよ。
そして今回勝ったのは…男の子チームでした!
負けてしまい悔しい気持ちでいっぱいのお友達に
「大丈夫だよ!」と気持ちを受け止めてくれたり
「みんなあつまれ!」と円陣を組んで気持ちを一つにしたりと
遊びの中で、さくらさん皆の暖かい関わりが沢山ありましたよ♡
早く本物の雪で遊べるのが楽しみですね♪
11月25日 あじさい あったか毛糸遊び
今日からモコモコ可愛い毛糸遊びが始まりました。
毛糸をぐるぐると巻いて・・・ゴムを付けて縛ると可愛い髪飾りや腕輪に♡
冬を感じる温かい遊び。まだまだ広がりそうです♪
11月25日 すみれ組 ゲーム遊び♪①
今日はがやりたい!といってくれていただいこん抜きと、お誕生日会だったのでお誕生児さんリクエストの椅子取りゲームを楽しみました!
だいこん抜きではお友達と力を合わせて1つのだいこんをぬいてみたり、お友達が抜いているだいこんの隣のだいこんを抜くといい・・?ということも知ったりどんどん盛り上がっているだいこん抜きですよ☆
また、椅子取りゲームでは
第1回戦は仲良し椅子取りゲーム!座れなかったお友達にもみんな意識をしてくれていて、すぐに「こっちおいで!」という優しい声があります。
第2回戦は、座れなかったお友達は応援チームに!「絶対残りたい!」という強い気持があるからこそ、涙のお友達がいたりまだまだやりたいという声もあります。涙が出るってことはそれほど頑張っていたってことだね!とみんなでお話しをしましたよ。
ゲーム遊びが大好きなすみれさんなので、発表会について楽しみながらもゲームの時間もたくさん作れたらなと思っています!
11月25日 すみれ組 ゲーム遊び♪②
お誕生会の一コマです!
かわいい顔
ご紹介♪
うれしい嬉しい3歳♪
ホールにうさぎちゃん仲間入り!
おおきなお部屋の
にぎやかな空間に
うさぎちゃんのお友達も仲間入り!
色々な手が
うさぎちゃんのおともだちを
サポートしてくれたよ!!
11月25日 今週のいちごさん♪
最近お部屋では大工さんごっこのおもちゃが流行っており、上手に道具を使って「トンカチとんとん♪」と口ずさみながら釘を打ったり様々なパーツを繋げて車を作ったりと、「こんな遊び方もあるね!」と1人1人の遊びが多様で沢山の発見があり見ている側も楽しく感じました。
これからどのように遊びが発展していくのか楽しみです♪
そしていちご組で育てていたあさがおですが、時期も終わり畑に土を戻そうと考えていたところ種が実っていたので今日種を収穫し「あさがおの種ってどんな形かな~?」と皆で少し観察してみました!
殻を破りで出てきた種を見て「種大きいね~!」「小さいのもあるよ!」など目をキラキラさせてじっくり見ましたよ。
お部屋でいつでも見れるように飾っているので、少しでも興味をもってもらえたらいいなと思います!
11月25日 ひまわりぐみの様子
先週くらいから風邪症状でのお休みが多く、なかなか揃わないひまわりさんでしたが、今日はだいぶ欠席者がすくなくなり、元気いっぱいなお顔が沢山見られました♡
また、担任もお休みをいただいておりましたが、今日から復帰させていただきました!
発表会も近いので、少しずつ取り組みを始めました!
今日で役や楽器が確定しました!(本日欠席のお友達とはすでにご相談の上決定しています!)
これから、みんなで相談しながら1つの目標に向かって楽しく取り組めたらなと思っています!
*発表会の衣装のプリントについて、女の子の髪型は子どもたちに伝えていると記載しましたが、月曜日にお伝えしようと思っています!
11月24日 すみれ組 カプラ遊び☆
今日は初めてコーナー遊びの時間にカプラ遊びをしました!本を見ながら「ここは8個だから!」と、こだわりをもって取り組んでいましたよ。一人で始めたお友達も気づけば4人以上で楽しんでいました。カプラ遊びなどを通してお友達と「協力する」経験が増え遊びが広がっていけるよう関わっていきたいと思います!
「カプラのスペースも作りたいね~」と帰りの会でお話をしましたよ!
(お片付けしないで残したまま次の日にも継続できるよう)
今後の発展が楽しみです☆
【11月22日】最近のさくら組の様子♪
最近は寒い日が続きホール遊びが増えてきています。
大縄跳びを回す側と飛ぶ側に分かれてみたり
チャンピオンを目指して竹馬に挑戦したり…
自分で目標を決めて頑張る姿がありますよ♪
またお部屋では久しぶりにカプラに挑戦しています。
「ここおいて!」「こっち傾いてるよ」と情報を共有しながらも
皆の背を越すぐらい高いカプラタワーが出来上がりました♡
遊びの中でお友達と一緒に考えたり、協力したりといった
「いっしょに♡」を楽しむ姿がありました。
今後もみんなの挑戦をたくさんお伝えしますね♪
寒い日が続きますが体調には気を付けて
また木曜日にみんなに会えるのを楽しみにしています!