あゆみ幼稚園ブログ

1学期が終わりました(^-^)

月曜日は大掃除、今日は終業式と忙しい2日が終りました!

大掃除では、自分たちで雑巾を絞り1学期に使ったものを時間をかけ丁寧に磨いてくれました(^-^)
椅子は「しゅう」などと自分の名前が書いてあるので、自分の椅子も大切にしてくれています!

1学期最後のお帰りの会では、「夏休みだ!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました!
少し寂しい気持ちになりましたが…みんなが楽しみにしていた夏休み、日々幼稚園でたくさん頑張ってくれているぶんゆっくり休んでほしいな~と思いました(^-^)


1学期、保護者の方々に温かく見守っていただき終業式を迎えることができました。
たんぽぽ組のお友達をたくさん知りみんなで考えたり、楽しいことをしたりと過ごすことができてよかったと感じています。
まだまだ足りない部分はたくさんありますが、2学期もみんなで楽しいことをして笑顔で過ごすことができるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いします(^-^)

始業式はお話が止まらない!というほどたくさんの思い出を聞けること楽しみにしています!
元気に登園してくれるのをたんぽぽ組のお部屋で待っています(^-^)

楽しかったね!1学期☆

今日は修了式の後にお部屋でゲームをしました!
初めは椅子取りゲーム!みんないつ音楽が止まるかドキドキ♪
ピタッ!と音楽が止まり座れなかったお友達は・・・
悔しい気持ちもあるけど、残ったお友達に「頑張ってね!」と声を掛けて応援席へ(^^)
見ていると、とても温かい気持ちになりました♡

そして、その後はみんなで大根ぬき☆
魔法の種を植えて〜お水をあげて〜・・・とちょっぴりお話をしてから大根ぬき!!
抜かれないようにお友達とぎゅっと手を組む姿は可愛かったです(^O^)
抜かれた後はこちょこちょこちょ〜〜〜〜もして、盛り上がりました☆

2学期もニコニコのすみれさんに会えるのを楽しみにしていますね!

大掃除でぴっかぴか!②

大掃除でぴっかぴか!①

今日は1学期沢山遊んだすみれぐみのお部屋の大掃除!
お部屋にありがとう♡の思いを込めみんなでピカピカにすることに♪
雑巾を自分で絞った後は、椅子や机、壁もゴシゴシ拭いてとっても綺麗になりました(^^)
最後は床のお掃除も♪床拭きもみんなとても上手で大掃除が終わった後には「ぴかぴか〜!」
とみんな綺麗になったお部屋を見て「よかったね〜!」とお話ししていました。

そして、今日は1学期最後の給食♪
大掃除で頑張ったため、お腹もペコペコ!
頂きますをすると「おーいし〜〜い!」と冷やしラーメンをニコニコで食べて、いっぱい遊んだすみれさんでした♡

本日のお野菜はきゅうり!

朝や帰りの遊びの時には幼稚園で育ったお野菜が食べられるのを、子ども達はいつも心待ちにしています♪
さあ、今日も園長先生がお野菜を持って園庭へ!すると・・・
「あ!きゅうりだー!!」「あーん♡」とニコニコで園長先生の元へみんな駆け寄って行きます!
きゅうりは今日もあっという間に売り切れで、みーんなにこにこでしたよ♪

ゲーム大会、盛り上がりました!!

もう少しで夏休み…ということで!
今日はいちごさんと思いきり遊べるように、ゲーム大会をしました(*^▽^*)
みんなで椅子をわっせわっせと運び、「なんでもバスケット」のスタート!
まずは、「おとこのこさーん!」「おんなのこさーん!」の合図で違う椅子にお引越し♬
だんだんとルールがわかってきたら、次はちょっぴり難しい「ピンクのお洋服来ているお友だち~!」
など、お洋服の色ごとに呼んでみたところ…。「あ!私ピンクのお洋服着てる~!」「一緒だね♡」と声を掛け合って違う椅子へとお引越しする姿が!!その時、「いーろいーろ、何の色?」と掛け声をくれたお友達がいたことで
急きょルールを変更し、「いろいろバスケット」に早変わり(笑)
みんなのアイデアを活かしながら進めていくゲーム遊びは、とっても楽しかったですよ~(*^^*)
夏休み明けも、みんなで色んな活動を楽しんでいけたらと思います♩

大掃除をしました!!ピカピカです☆

あと二日で夏休み!ということで、大掃除をしましたよ♪
雑巾も一人一枚持ち、力を入れて絞り、、、。
「感謝の気持ちを持って綺麗にした!」と素敵な言葉が、、、(*^^*)!

ぴっかぴっかのひまわりさんになりました♪
「きれいになると気持ちいいね~」とお友達同士で話している姿もありましたよ♪

明日が終わると夏休みですね♪
夏休みの思い出話、楽しみにしています!!

体調に気を付けて、沢山楽しんできて下さいね♪

おはようございます(*^-^*)

6時30分起床予定でしたが、、
ものすごく早起きの年長さんです(*^-^*)
時間までどうしようかと悩んだ結果、
「早く起きて布団の片づけを!!」と
あさから張り切ってくれた子ども達です!

園長先生の「そろそろおっきのじかんよ~♪」
笑い声とともにみんなのお泊まり会2日目スタートしました!
これからは、荷物の整理、ラジオ体操、朝食、そして、、、
おうちの方がお迎えに来てくれます。

お泊まり会でたくさん自信をつけた、立派な子ども達です(*^-^*)

おうちでもたくさんのお話を聞いて下さいね!
お泊まり会ブログはここからはちょっぴり忙しくなりますので
更新出来ません(:_;)
たくさん見て下さった方、ありがとうございました!
では、お迎えお願いしますね!!

電気が消えると、、、

園長先生がおやすみ前のお話を始めました。
放送なので、ちょっと声をひそめて、、、
もう、幼稚園の中から子ども達の声は
聞こえません・・・

おやすみなさい・・・

いよいよおやすみなさい・・・

雨が降って、海に行けなかったスタートから、
もう就寝準備の時間です。
たくさん楽しい思い出、出来たかな?
お泊まり会、1日目終了です。
いい夢、見てね(*^-^*)

カレンダー

前の月 2026年05月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ