あゆみ幼稚園ブログ

梶さんのチョットいい話 H25.3.8. No55

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

年長組・参観&お別れ会

2日目は年長組。。。
来月からはもう1年生・・・おうちの方々も幼稚園生活での最後の参観に、色々な想いが
込み上げてきてたのではないでしょうかぁ~~?(´∀`)

今日の参観ではドッチボールを行いましたが、年長にもなるとさすがっっ!!
ルールのあるものを理解して、皆で協力する!頑張る意欲!というのが、
とってもついたなぁ~と感じますね(^^ゞ

最終試合はおうちの方にも参加いただき☆大人対決☆でしたが・・・結果発表~☆
子ども達・・・2対1でひまわり組~!!  大人対決・・・ひまわり組~!!
ということで、どちらも勝者☆彡 ひまわり組~~☆彡 となりました(^0^)/
※さくら組も惜しい結果。。。でもみんなで楽しんだよね(^^ゞ 
参加頂いたおうちの方もありがとうございました!

ドッチボールを楽しんだ後は、ホールにて2クラス合同での昼食が出来、
話しにも花が咲いたようですね(^-^)

涙あり・笑いあり・・・の一日だったでしょうが、最終涙は卒園式に・・・という事で(*^_^*)

年少組・参観&お別れ会

残すところあと1週間程で今年度も終わり・・・(=_=)
今日から3日間、学年ごとに連日参観日とお別れ会がありますが、まず先陣は年少組。

あんなにちいちゃかった子ども達も、今ではすっかりお姉さん・お兄さんになりましたね!
沢山のおうちの方が見守る中、制作活動を行いましたよ?
○や△などの形を使い、自分で好きなものに変身~☆彡
動物だったり、お家になったり・・・(o^^o) アイデアいっぱ~い出てました!

参観の後は昼食をはさみ、いよいよお別れ会へ。。。
クラス委員さんのゲームは、魚釣りにタオルドッチにビンゴに・・・などなど、クラスに
よって様々な思考でしたが、その後のお別れ会はやはり涙。涙(;>_<;)

クラスは毎年かわりますが、まだ年中、年長とありますから、
これからもよろしくお願いしますね~!

H24.うさぎちゃん教室✿修了式

H24年度のうさぎちゃん教室、修了式の日を迎えました。

今日は最後ということで、お道具箱の中を整理したり、おみやげの粘土を満喫したり・・・。思い思いにこねこねコロコロ楽しみました。
最後のご飯も「おいしいね♪」といいお顔。 最初は涙いっぱいのお友達も、今ではにこにこ笑顔のうさぎちゃん。 1年って早いなぁ・・・まだ一人登園が続けば・・・と寂しさにひたる担任でした(^^ゞ

みんなの事、ずっーと見守っているよ!
年少さん・年中さんでもうさぎパワーで頑張ってね!!

お父さん・お母さん、沢山のご協力を本当にありがとうございました。
ステキな出逢いに感謝?です。

梶さんのチョットいい話 H25.3.4. No54

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

☆3月の誕生会☆

お待たせしました~~ヾ(*´∀`*)ノ  一番最後になってしまいましたが、首をなが~くして待ってました!!の3がつ生まれさんのお誕生会(^-^)?

気付けばあっという間にもう3月・・・。 1年経つのは早いものですね~(^_^;)
自分の誕生月が来るまで、いつもお友達を先お祝いしてくれていたやさしい3月さん、今日はやっと主役ですよ~(*^^)v
19人のお友達と先生一人の計20人、ちょっと時間が長くなりました、待ってましたの3月さんなので、仕方ないですね(^^ゞ

そして今日はひな祭り会も同時開催☆彡
すくすく育った元気な“な・お・み”・・・。の成長をみながら、おひな様とおだいり様にも会う事が出来、皆も健やかに成長してね?とのお話しと、さくら餅のプレゼントがありました?

日々成長のみなさん・・・新年度からの新しい出発も、元気に頑張りましょうね~☆彡 

梶さんのチョットいい話 H25.2.28. No53

くみこ園長先生の手書きのお便りです。

手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

進級・卒園まで15日!

ふとカレンダーを数えてみると、進級・卒園まで幼稚園に通うのはあと15回・・週明けの今日は、どことなく残り少なくなった日々を大切に過ごそうとする先生達の様子が伝わってきます・・一日一日を大切に、子ども達と今のクラスでの思い出をいっぱい作ってほしいと思います!さて、いちご組を覗いてみると、皆おりこうさんに椅子に座り真剣な表情・・。クレヨンを使ってワークをしていました!「ぐるぐるぐるぐる~ってするんだよ~!」とありか先生の優しい声に、どの子も真剣な様子です。年少さんのワークも最終ページまで終了の様子。さぁ!!年中さんになったら、鉛筆の練習もしてみようね(*^_^*)

✿ひなまつり制作✿<うさぎ>

自分で頑張るチカラをつけるため、11月からお母さんの手を借りずに一人登園
をしている“うさぎちゃんのみんな”は、涙も出ずに、笑顔がい~っぱい
見られています!

3月3日はひなまつり?という事で、今月は2回に分けて、クレヨンとのりを使っての
制作を行ってみましたよ(^-^)
今ではお道具箱から自分で使うものを出し、お片付けもかなり出来るようになりました!!
(ただ、時々片付けを忘れてる事もありますが、そこはうさぎちゃんでは仕方ないかも(^^ゞ)

少しずつ幼稚園の先輩達に近づけるよう、たくましく成長するみんなでした(^o^)/

ひなまつり制作は今度持ち帰りますね!!

もも組♥雪中運動会

今日はとってもお天気がよかったので、念願の雪中運動会を開催しました!

事前にの2チームに分かれ対抗戦にし、競技は4つ(^-^) まずは入念に準備体操をし、いざスタート!!

かけっこも上手~(*^^)v
カードめくり・・・いつもお部屋で行っているゲームですが、園庭ということもあり、滑り込みをしながらめくる技もでていました。
ボブスレーリレー・・・男女ペアで最初は女の子がでソリに乗り、折り返しで男の子と交代をしましたが、意外ときんさ(◎o◎)で、最後は写真判定~~赤の勝ち~☆彡
宝さがし・・・山や畑のいたるところに事前準備(^^ゞ 宝をさがしにいざ出発!

赤198個、青260個、青の勝ち~☆彡

全ての競技が終わったら、みんなでジェンカを踊り、温かいお茶を飲み、お疲れ様でした~で終了\(^o^)/

とっても楽しい1日でした・・・?

カレンダー

前の月 2025年06月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ