あゆみ第二幼稚園ブログ

自分専用帽子でやる気up!! ~あかしや~

先週の親子遠足でもお伝えした鼓笛隊の帽子を早速今日作ってみました!

自分なりに折り紙を折ったり切ったり、テープを貼ってみたり、自分専用の帽子が完成し、すぐに被ってお友達と見せ合う姿がありました。
その後すぐにご飯の準備をするよ~と声を掛けると、「おかなきゃダメ?」「かぶっていたい!」とすっかりお気に入りの帽子になったようです(^^)

ご飯を食べていると、ぽぷらさんが帽子を被って「れんしゅうしよ~!」とお誘いに来てくれました。
あかしやさんも帽子を被って元気パワーいっぱいで練習することに!!
予定にはありませんでしたが、急遽お外で入場から最後まで演奏してみると…点数は98点に!
本番まであと1週間、100点以上になるかも…?楽しみにしています!!

完成した帽子は個性豊かなものになっていますので、当日、帽子の装飾にもご注目下さい!!

鼓笛隊頑張ってます!

今日は、やっと…やっと、やっと!!お外で練習が出来ました!
悪天候のため、第二幼稚園の園庭には大きな水たまりがあり、中々広いところで練習が出来ていませんでしたが、今日はあゆみ幼稚園の園庭をお借りして本番のような広い環境でできました。
1回目…やっぱり広いな~自分の場所がわからない…あれ、点の上に立つんだよ~…少し不安そうな表情も見られました…
終わってから、どうしようか、と相談すると、「もう一回!」「先生達はマスクして!」とやる気満々な声が沢山聞こえてきました。
そして2回目…少~し、先生方のお助けマンが入りましたが、とってもかっこいい姿で演奏してくれました!
今日の鼓笛隊の点数が発表され、なんと96点!残りの4点は、もっと心をひとつに音を合わせると達成できると子ども達も言っていました。
子ども達と一緒に先生達も心をひとつに本番に向けて楽しみながら頑張っていこうと思います。

明日は、親子遠足ですね!
た~くさんりんごを食べて、一緒に楽しい思い出を作りたいと思います♪
明日また元気な大きい組さんに会えるのを楽しみにしています!!

ミッキーハウスにお邪魔しました! ~あかしや~

今日は、ミッキーハウスにお邪魔して、のんびりゆっくり遊んでみました!

お部屋で「今日は、お部屋じゃない場所で遊ぶよー」と伝えると
「ホール?」「公園?」「園庭だ!!」「中庭じゃない?」と、最後まで答えが出ず…
幼稚園にある、すごくきれいなところ、とヒントを伝えると、「ミッキーハウスだ!!」「やったー!」「いきたい!!」とニコニコな笑顔が沢山ありました♪

ミッキーハウスにつくと、遊んだことのあるお友達が、遊び方を教えたり、新しい見たことのないおもちゃやゲームで楽しんだり、お部屋よりも広いおままごとコーナーでゆったり遊んだりといつもとは違う特別感を感じられたようです(^^)
そのままお昼ごはんも食べたら良かったなぁ…と思ったので!次回、遊びに行くときにはお弁当を持っていこうと思います!

虫育てた~い! ~あかしや~

なんだか、虫に興味津々なあかしやさん。
幼稚園で飼っているカブトムシのお世話をする子もいたり、今日はナメクジを見つけて「みてみて~」「ベタベタする~」と言いながら、感触を楽しむ子もいたり、女の子も「ワラジムシ飼いたい!」と捕まえたワラジムシをお部屋に連れてきていました!
ただ、連れてきておしまい、ではなく、絵本や図鑑でえさを調べたり、飼い方を調べたりと、命を大切に育てようとする姿があり、とても素敵だなと感じました!
虫を触れない担任も、子ども達と一緒に、沢山の自然と触れ合い、楽しんで…最後には、虫も触れるように…なれるといいなぁと思っています!
今日さっそく、「はじめてさわれたぁ」と嬉しそうに話すお友だちもいました♪
明日はどんな自然と触れ合えるかな?楽しみだね!

先週の様子 ~あかしや~

遅くなりましたが…
先週の金曜日、ご飯を食べた後に、温泉をオープンしました!
たくさんのお客さんでいっぱいになり、子ども達も満足そうな表情で楽しむ姿がありましたよ!

今日は、温泉にはトイレが必要!と「トイレを作りたい」と言う子もいました。
何で作ろうか?と相談中なので、完成したらブログでお知らせしようと思います(^^)
まだまだ継続しているおまつりは、「敬老会でおじいちゃんおばあちゃんにも楽しんで欲しい!」と子ども達からの声があったので、敬老会でもお店をオープンする予定です!
楽しみにしていてくださいね♪

こどもまつりもっとやりたいなぁ! ~あかしや~

まってたまってたこどもまつり!!
子どもたちは沢山のお土産を持って帰りましたか?

2学期に入り、毎日準備をコツコツと頑張り、準備は当日にもありましたが… 
金魚すくい・わなげ・ガチャポン・おんせんと盛り沢山なあかしやさんのお店を無事開店することができました!
お店ごとに、役割分担も子どもたちが考え、接客している姿がありましたよ!
クラスではあまりお店屋さんごっこの練習もできず…
それでも!恥かしさもある表情で「いらっしゃいませ~」と言う姿や、「こうやるんですよ~あたり~(ガチャ)」「あとなんかいなげられますよ~(わなげ)」「タオルどうぞ~(おんせん)」「もってかえるなら100円です~(金魚)」とお客さんに話しかける様子がありました♪

当日まで、子どもたちが必要なものも遊び方も金額も、全て考え、取り組めたことが楽しかったようで、おまつり終了後、作ったものはどうする?と話し合ってみると、「のこす!!」の声が沢山でした!
実は…年長のお部屋、階段もあり遠かったのかお客さんがた~くさんはなかなか難しく…
(お母さん方、お客さん役やお客さん集めありがとうございました!)
接客ができなかったと物足りない様子の子もいましたので、今週も勝手にあかしやこどもまつりを開催しようと思います!
ご飯を食べた後、沢山のお客さんが来るのを楽しみに、遊びながら、楽しみながら、お店を開店できるといいなと思っています!
そのため、子どもたちが作ったものはもう少し、お部屋に残すことになりました!
ぜひ、見に来ていただきたいと思います!

写真は準備期間も含めたお写真です。

明日はおまつり楽しむぞ!! ~あかしや~

何のお店にするか、どうやって作るか、何を使うか、全てを子ども達が意見を出してくれ、準備を進めてきました!

時には、ラキューやピタゴラの誘惑に負けてしまう様子もありましたが…笑
お友達同士、「しらかば・ぽぷらはかんせいしてるよ~!」「あかしやもがんばろー!」と声を掛け合いながら今日まで少しずつ取り組んでいました!
明日は、いよいよ本番。
コーナーごと色々なルールがあったり、これはどうするんだろう…?となってしまい急遽子ども達の新ルールも出てくることもあると思います。そんな、子ども達が自分たちで作るおまつりを、1日楽しんでくれるといいなと思っています。
もちろん、担任も一緒に楽しもうと思います♪

ちなみに…あかしやのお店は、きんぎょすくい・わなげ・ガチャポン・温泉です!!
お部屋前には、ホチキスを使って作った提灯も飾ってあります!

明日も元気いっぱいのあかしやさんに会えることを楽しみにしていますね(^^)

2学期スタート! ~あかしや~

昨日は2学期初日、早速鼓笛隊の練習に取り組み、1学期の振り返りをしてみると…「思い出した!」と演奏している姿がありました!
夏休み中沢山練習していた子も多く、朝から「練習やりたい!」の声もあり、年長さんとしての活動に期待しているようです♪

昨日の鼓笛隊練習から…今日は、イングリッシュデーにいもほりと、盛り沢山の活動の中、少しずつ来週のお祭りの準備も進めてくれています!
お祭りで何のお店を出店するかは、お家で聞きましたか…?本当のお祭りではほとんど見かけないお見せなので、聞いてみて下さい!
準備がまだまだ…これから頑張ろうね、という段階ですが、あと何日だね~という話をすると、準備しなきゃ!とやる気が出てきているようです!
イングリッシュデーは、お友達と一緒に楽しみながらゲームに参加する姿や、集中して学ぼうとする姿もありました!
いもほりは、自分達で植えたおいもの成長を喜んで、とっても大きくなったおいもを見せ合っていました!
幼稚園に戻るバスの中では、「ポテトチップスにする~!」「シチュー!」など、楽しみにしている様子もありましたよ
家族みんなでおいし~いじゃがいも沢山食べて下さいね♪

明日はスイミング…昨日今日と頑張り、少し疲れがあると思いますが、もう1日、一緒に楽しく頑張りたいと思います
明日もニコニコ元気いっぱいのあかしやさんに会えることを楽しみにしていますね(^^)
2学期もどうぞ宜しくお願い致します。

元気いっぱいあかしやぐみ!2学期も待ってるよ♪

4月のドキドキした様子から、5月にはニコニコ笑顔が見られるようになり、6月には運動会で力を合わせ、7月にはお泊り会で年長さんらしい姿が見られ…と、この4か月で子ども達の成長をとても感じることが出来ました!

うっかりが多い担任のことも、みんなで支えてくれています(笑)
少しずつ、お友達との輪も広がり、4月に初めてじゃんけん列車をしたときには、「誰とじゃんけんをしよう…」と迷う姿がありましたが、今日久しぶりにやってみると、迷う姿もなく、しっかりとなが~い列車になって楽しむ姿がありました!!

2学期は、大きな行事もあり、忙しい毎日となりそうですが、元気いっぱいなあかしやさんと力を合わせて楽しんで過ごしたいと思います!
夏休み、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい笑って、身も心も一回りも二回りも大きくなったあかしやさんのことを始業式で、ぎゅ~っとするのを楽しみにしていますね!

1学期は、様々な場面で保護者の皆様には沢山のご協力をいただきました。ありがとうございました。
保護者の皆様の支えがあって、1学期楽しく過ごすことが出来ました!
2学期もご協力いただく場面が多々あると思いますがどうぞ宜しくお願い致します。
良い夏休みをお過ごしくださいね!!

理事長先生が来てくれました! ~あかしや~

三連休はゆっくり過ごせましたか?
子ども達からは、「水族館にいったよー」「おいしいものたべたー!」と楽しかった思い出を沢山聞くことが出来ました♪

今日は、鼓笛隊の練習を頑張った後、お昼ご飯を理事長先生と一緒にたべました!!
早く食べ終わったお友達は、理事長先生と粘土の交換をして楽しむ姿がありましたよ
今日は、少ししか一緒に過ごせませんでしたが…またきてね~!とお見送りをしている姿がありましたので、次回は、もっともっと一緒に過ごせるといいなと思っています(^^)

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ