あゆみ第二幼稚園ブログ

ふたば忍者参上!! ~ふたば~

運動会でかっこいい忍者になれたふたばさんみんなに忍者さんから挑戦状が届きました!

かっこいい手裏剣も頭に着けて5つの修行に挑戦することに!
1.なりきりの術! うさぎ・かえる・くまになりきって、ピアノに合わせて変身してみました!
2.けんけんぱの術! 片足で立つのは難しい…けど、頑張る!!上手にけんけんしていました!
3.つなわたりの術! おへやにぐにゃぐにゃの道が!手を開いてバランスを取りながらそーっとそーっと渡っていました!
4.ごろごろの術! マットの上でごろごろ~目が回る~ にこにこでごろごろしてくれました!
5.おにからにげるの術! こわ~い鬼がふたばさんに!すばやい忍者走りで逃げまわり、最後は「がおーー!」とくまになって鬼をやっつけました!でも…鬼はみんなと遊びたかっただけみたい。そのことを聞くと、仲良くなろう!ここに一緒に座ろう!と優しい声をかけてくれていました♪

ご飯の後も、ぐにゃぐにゃの道に挑戦する姿がありました!
また、忍者の修行やりたいね♪

1枚目 「ガオー!!」くまになりきってます!
2枚目 けんけんぱ!つなわたりも頑張るぞ!
3枚目 座っている時も忍者になりきってます!

はじめての運動会(^^) ~ふたば~

待ってた待ってた運動会!!
年少さんにとって、初めての大きな行事。
行事だからといって、その日だけ頑張る!上手にやろう!ではなく、いつもと同じように楽しく笑顔で!を目標に当日を迎えました!
いつも過ごしている幼稚園で運動会ができたことで、ふたばさんはみんな緊張…ではなく、いつも通りにこにこ元気な姿で過ごしてくれていました♪

初めて沢山のお客さんに見てもらいながら、忍者の修行とバルーンに取り組み、沢山の拍手をもらい、きっと達成感や誰かに頑張る(楽しむ)姿を見てもらう嬉しさを感じてくれていたら良いなと思っています。
自分の番が終わり、年中さんの玉入れや、年長さんのリレーを見ていると、「ふたばはこれやる?」という声も聞こえてきました!
自分よりも大きなお兄さんお姉さんへの憧れの気持ちが伝わってきました!
運動会は終わりましたが、子どもたちから「やりたい!」の声が聞こえてきたら、ふたばさんも挑戦してみようと思います!
ふたばの運動会ごっこもできるといいな~(^^)

予定よりもお昼ご飯が遅くなってしまい、途中で「おなかすいた~」の声も聞こえていましたが、最後まで応援の「がんば~れ」の声も聞こえていました!
お部屋に戻ると、お母さんが作ってくれたおいしいおにぎりを一瞬で食べきってしまう姿も見られましたよ♪
頑張ったみんなには、園長先生からプレゼント!
園長先生からピカピカのメダルとばけたくんから、頑張ったみんなにとべとべいんこがプレゼントで届きましたのでお家で一緒に遊んだりお話してみてくださいね!

沢山沢山頑張った日でした!お家でも沢山沢山褒めてあげてくださいね♪
今日はゆっくり休んで、また明日元気なふたばさんに会えるのを楽しみにしています!

忍者になるぞ!! ~ふたば~

明日は運動会!いよいよかっこいい忍者の姿を沢山のお友達に見てもらえる日です!

今日は、忍者さんから楽しい絵本が届いていました!
身体を動かしたり、「ガオー!」と大きな声を出してみたりと、忍者の修行をみんなで楽しく取り組みました!

すると…みんなへのプレゼントを幼稚園に隠してしまった忍者さん…
他のお友達に見つからないように、忍者の忍び足でお隣のお友達と手を繋ぎながらそろ~りそろ~り…と静かに歩きながらプレゼント探しに出掛けました!

プレゼントは手裏剣!無事見つかったのですが…
3つしかありません。かっこいいふたば忍者でお部屋まで戻ってみると!
みんなの分の手裏剣も届いていました!

手裏剣をもらったふたば忍者は、投げたい!!と早速手裏剣の修行に取り組みました!

修行をした後には、頭につけてみたり、手に付けてみたり、かっこよく忍者に変身する姿もありましたよ!
かっこいいふたば忍者さんと、明日も山を越え、川を越え、元気いっぱい楽しみたいと思います!

明日、晴れますように…
お待ちしてますね♪

おじいちゃんおばあちゃんだいすき(^^) ~ふたば~

今日持ち帰ったおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントはお家で見ていただけましたか?

先週、いつも優しくしてくれるおじいちゃんとおばあちゃんにありがとう!とだいすき!の気持ちを込めて、写真や絵を入れられるフレームを作りました!

幼稚園に入って使えるようになったのりを上手に使い、折り紙をちぎったり、クレヨンで絵を描いてみたり、思い思いの心のこもったプレゼントができました!

敬老の日は9月21日というお話は子どもたちと確認したのですが、ぜひ、お家でも当日になったときに敬老の日のお話をしてみて下さいね♪

ふたばさんの中では、先週どんぐり拾いをホールでしたので、そのどんぐりをフレームに飾ってくれているお友達もいます!
ちぎった折り紙は、秋落ち葉を表現しています!!
もしかしたら、子どもたちそれぞれの思いが込められているので、落ち葉ではないものを表現しているかもしれませんので、お家で聞いてみて下さいね!
お友達との関わりも増えてきたふたばさん、製作の中でも、お友達の様子を見て真似っこする姿もありました!


いつも一緒に過ごしている家族やおじいちゃんおばあちゃんへ改めて感謝できる機会を大切に、また近くなった時に子どもたちとありがとうの気持ちを確認してみようと思っています!

秋のお花って何かな? ~ふたば~

今日は、お部屋でお花のお話をしてみました!
そして…ひまわりは、暑~い夏に咲いているお花だよね!桜は、涼しいとき、みんなが幼稚園に来る前に咲いていたね~、この2つのお花は、みんな「知ってる!」「見たことある!」の反応がありました。
最後に、夏より涼しくなって、おいもやブドウがおいしくなる、秋に咲く花は何でしょうか?と質問してみると、みんな「…。」「わかんない。」の声が…
私が「コスモ…」まで声に出してみると、「コスモス!おじいちゃんが教えてくれた!」と元気に答えてくれる姿がありました!

幼稚園にもコスモスが咲いているんだよ!と伝えると、「見に行きたい!」の声が沢山聞こえました!
でも…コスモスがあるのは、車が沢山通る道路の近く…まだみんなでお散歩に行ったことがないので、少し心配…
そこで、みんなと3つのお約束をしました!
1.先生のお話をしっかり聞く
2.お友達の手を離さない
3.抜かしっこはしない
お外に出たら、楽しくなっちゃうだろうなぁという担任の心配はいらず…中くらいさんや大きいくみさんのように、まっすぐ並び、歩道から出ることもなくしっかり歩いている姿がありました!!

コスモスを見ると、「きれい!」「かわいい!」の声が!
これからも、涼しくなっていく秋ならではの風を感じたり、どんぐりなどの自然物にも触れながら季節の変化を楽しんでいきたいと思います!

お部屋に戻ってからは、はさみとのりを使って、コスモスを作ってみましたよ♪
お部屋に飾って、さらに、みんなで秋を感じたいと思います!

スイミングいってきました! ~年少女の子~

年少さん女の子は初めてのスイミング、昨日の男の子の「楽しかった~」の声に、「早く行きたい!!」とわくわくしている様子がありました!

朝の遊びも少し早くお片付けをして、お着替えを自分達で頑張りました!
あっという間にお着替えが終わり、ふたばさんでは、お部屋でクイズ遊びができるほどでしたよ!

初めてのスイミングで、ドキドキの涙が出るお友達もいるかな…?と担任達もドキドキしていたのですが…
そんな心配はいらなかったようです!
朝、バスで泣いていたお友達も、あゆみスイミングに着くころにはお友達も一緒にいることで安心した表情になっていました。

受付のおねえさんに元気に「よろしくおねがいします!」と挨拶をして、お着替えの部屋へ!
水着になってからも、お約束をしっかり守り、まるで大きい組さんのように1列に並んで座っている姿がありました!
先生方みんなで驚きの声をあげてしまいました!!

体操もコーチの真似っこをして楽しみながら取り組んでいましたよ♪
1番みんなが笑顔になった体操は、足ブラブラ~です!お家で聞いてみて下さいね!

いよいよ入水…
コーチのお話をしっかり聞いて、プールサイドでも走る姿もなく、お水に顔や耳をつけてみたいり、バシャバシャとバタ足をしてみたり、コーチと一緒に1人ずつゆらゆらとお水の中に入ってみたりと沢山お水に触れて楽しんでいました!
初めは緊張していた年少さんでしたが、だんだんと素敵なかわいい笑顔が見られるようになりました!

濡れた後のお着替えは、とっても大変で難しいのですが、自分達で頑張る姿がありましたよ!

次のスイミングも「楽しみ!!」と期待している姿もありました。
次回もみんなで楽しくスイミングに参加できるといいなと思っています!
お家でも沢山お話聞いてみて下さいね♪

バルーン楽しい♪ ~年少女の子~

今日は、年少さんの男の子がスイミングだったので、年少さん女の子でホールに集まり、バルーンをして楽しみました!

年少さんがホールに行く前にもみじさんがバルーン遊びを楽しんでいたので、かっこいいおにいさんおねえさんの姿を見てみることに!
すると、まだ年少さんが使ったことのない風船を使ってバルーン遊びを楽しんでいました♪
その姿を見て…「やってみたい!」の声が(^^)
年中さんへの憧れ、素敵な気持ちですね!

もみじさんに「いれて!」とすると、「いいよ~」と素敵なお返事をしてくれました。
「ばってんおしゃがみできる?」「こうするんだよ」「バルーン持ってね!」と優しい声を掛けてくれる中くらいさんの真似っこをしながら、初めて風船を使ってバルーンをしてみました!

風船がふわふわしている様子を見て「すご~い」の声もあり、今度は、小さい組さんだけでやってみたいね!となり、中くらいさんの大きなバルーンをお借りして、やってみることにしました!
やっぱり、中くらいさんはすごいな~、小さい組さんだけでやってみると、ケーキもなかなか膨らまず…誰かに食べられてしまったのかな?とお話しました。
各クラス、これからも運動会の練習!ではなく、バルーン遊びを楽しんで、その中でみんなと取り組む楽しさを感じながら、本番も普段のバルーンを楽しんでいる姿を見ていただければと思っています!

明日は年少さん女の子がスイミングです!
準備の方宜しくお願い致します。

おばけ作りの様子!

お誕生日おめでとう! ~ふたば~

8月生まれのお誕生会はふたばさん4人のお友達のお祝いをしました!

昨日、お誕生会がある事をみんなに伝えると「ケーキ作りたい!」の声があり、はさみを使ってイチゴやオレンジを作り、大きなケーキに沢山盛り付けて美味しそうなケーキを完成させてくれました!

そして、皆の他にも昨日からばけたくんのお友達がお部屋にお祝いをしたい!とお部屋に来てくれていたのですが…
今日の朝になるとばけたくんのお友達の姿がなくなっていました。
お友達のかわりに、ばけたくんがついている大きな箱が!!
みんなの予想は…箱の中に隠れている!!
担任が箱を持ってみると、不思議なひもが沢山出ていました。
お誕生日でパワーいっぱいのお友達に引っ張ってもらうと…
みんなの予想は大正解!ばけたくんのお友達が出てきてくれました(^^)

ばけたくんのお友達の他にも、一緒におばけを作れるように材料が入っていたので、みんなで早速作ってみることにしました♪
お家に持って帰っていますので、作り方など聞いてみてくださいね!

5回目のお誕生会、お誕生日って嬉しい日なんだな~
「おめでとう」って素敵な言葉だな~の気持ちが伝わってくるお誕生会でした!
「はやくお誕生会したーい!」の声もありましたよ!

明日は身体測定です。
みんな大きくなったかな~?楽しみにしていてくださいね!!

お外でも遊びました! ~ふたば~

せっかくのいいお天気!お外でも遊んできました!

「いれて」「いいよ」の声が沢山聞こえるようになってきました!
お腹が空いたお友達は、「おかわりし放題のハンバーグできた~!」とフライパンいっぱいに作ってくれていました。
その姿を見て、「こっちはおみそしるいっぱいで~す!」とみんなが大盛ご飯を作る姿がありました♪
同じ空間で、同じ遊びをして、真似っこをしてみて、ニコニコ笑顔で楽しいなの気持ちを感じてもらえるといいなと思っています。

あつ~い日が続くようですので、水分補給をしっかりしながら、今しか出来ないお外遊びを満喫していきたいと思います!
お着替えも多くなるかもしれません!
沢山遊んだ証拠ですので、お洗濯の方お願い致します!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ