あゆみ第二幼稚園ブログ

さつまいもを焼きいもに!! ~ふたば~

昨日さつまいも作りをしたふたばさん!
おいしい焼きいもにしようとしたのですが…木も火もありません…
ばけたくんが「明日持ってくるよ!」と言ってくれました!

朝来てみると…「届いてる~!」「木があるよ!」しっかり届けてくれたようです!

でも届いた木は少し大きかったので、ハサミでチョキチョキ良い火が出る薪を作ってみました!
ハサミのお約束、持ち方再確認して、怪我なく上手に線の上を切っている姿がありましたよ♪

薪の準備が出来ると、今度は火のプレゼント!
薪の上に火をつけて…昨日作ったさつまいもも火の上につけておいしくな~れ!と焼いてみました!

焼けたかな~?とアルミホイルとおいもの皮をむいてみると…中から美味しそうな黄色いおいもが出てきました!!

完成したお友達からは「飾って!」「見て欲しい~!」製作の中でも表現を楽しんでいる姿がありました(^^)

「また焼きいもしたいね~」と思い出のお話もしていましたよ♪

お当番さんがんばるぞ!! ~ふたば~

いよいよ今日からお当番活動が始まりました!

先週年中さんのお当番さんの様子を見に行ってから、「はやくやりた~い!」とワクワクの気持ちで待っていてくれたふたばさん。
いよいよ始まると、お当番さんの姿に大注目!
みんなお口チャックで、がんばれ~の気持ちを目で伝えてくれていました。

ドキドキの中、最初のお当番さんが大きな声で元気いっぱい朝の会をしてくれていましたよ♪

お当番活動の中では、みんなの前に立って表現することを楽しんだり、みんなのお手本になってみたり、お友達を応援する気持ちを持ってもらえると良いなという願いを持っています!
ふたばさんは、みんな「はやくやりたいよ~」「あと何回寝たらお当番?」と期待している姿も多くあり、お友達に対して拍手をしたり、元気なお返事をしてくれる姿もあるので、これからも楽しみだな、頑張れ!の気持ちを大切に取り組んでいこうと思います。

お当番バッチをお当番の前日につけて帰りますので、次の日お忘れなくつけてきていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

明日は今日みんなで作ったさつまいもを焼くために、ハサミでチョキチョキ薪を作ってみようと思います!
その様子もお伝えしますので楽しみにしていてくださいね!

写真はお当番の様子と今日の風船遊びの様子です。

かぜっこ公園に行ってきました!~ふたば~

今日はとっても気持ちの良いお天気だったので、はじめてかぜっこ公園に行くことにしました!

ふたばさんに提案してみると…「いくいくー!」とわくわくの気持ちがたくさん!

安心安全に行くことが出来るようにお部屋でしっかり約束をしました!
1.お友達としっかり手を繋ぐ
2.ぬかしっこはしない
3.ゆっくり歩いて行く
の3つと、みんなで渡るのは初めての信号の確認もしました。
青が渡る!赤は止まる!
青がチカチカしていたら…渡りません!ふたばさんみんなバッチリでした!!

いよいよ出発!!
初めての公園では、大きな松の木があり、落ちているまつぼっくりを発見し、目をキラキラさせているお友達がたくさんいました(^^)
モーモー公園よりも高いすべり台に、「キャー!」と楽しそうな声や「一緒に滑ってみよう!」とお友達を誘う姿も!
シーソーでは、順番をしっかり守り、「10数えたら交代しようね!」と声を掛け合っていましたよ♪
大きな穴があいている切り株を見つけると、「誰かのお家かな?」「えさを入れてみよう!」とみんなでおいしそうな葉っぱを探していれている姿もありましたよ!
その後は、やきいもパーティーを思い出し、切り株をたき火に見立ててお歌を歌っているかわいい姿も見られました♪

大きな葉っぱも落ちていたので、目の部分をあけて、おばけのお面にしてみました!
すると、「おばけだぞ~」とおばけになりきるお友達や「幼稚園の先生を驚かせるんだ~」と楽しみにしているお友達もいました!
初めての公園でわくわくの気持ちと、自然にもたくさん触れられました!

幼稚園に戻ってからは、中庭でピクニックごっこをしました。
今年最後かな~と担任達はお話していました…今日お外で食べられて良かったです!

お部屋でもピクニックごっこをしていきますので、レジャーシートの消毒の方宜しくお願い致します。

来週月曜日は男の子のスイミングとなっていますので準備の方宜しくお願い致します。
明日から2回のお休み、体調にお気をつけて、また来週元気なふたばさんに会えることを楽しみにしています!

やきいもパーティー楽しかったね! ~ふたば~

朝の遊びのお片付けをして、お部屋に戻ると…
「雪降ってる~!!!」の声が!
「今日寒いもんね~」「雪遊びしたい!!」と、もうすぐくる冬に楽しみな気持ちを持っているようでした(^^)

暖かい恰好をして、軍手も付けて準備万端!
みんなで丸くなり、たきびの歌を歌っていると、「ふたばさん一緒に行こう!!」とあかしやさんが迎えに来てくれました!
お兄さんお姉さんに手を繋いでもらいながら、園庭に出発!
玄関では、お兄さんお姉さんに待ってもらったり、お兄さんお姉さんを待ってくれるふたばさんの姿もありましたよ♪

園庭に着くと、もくもくの煙に「キャー」と逃げたり「目がいたい~」という声もありましたが、お友達同士「大丈夫?」「目閉じたら大丈夫だよ!」と声を掛け合っていましたよ!

いよいよ園長先生からおいもをもらい、たき火に「えーい!」といれて、みんなでおいしくな~れの気持ちを込めて、たき火の歌を歌いました!!
すると…焼き芋大好きなサッチーさんが、みんなのおいしそうな焼き芋をもらいに来ました!
じゃんけんで負けてしまうと全部サッチーさんが食べてしまう…みんなで話し合い、パワーのパーで勝負することに!
結果は、大勝利!!みんなでおいしいおいしい焼き芋を食べることができました♪

今日は特別!!玄関でひんやり気持ちのいい風を感じながらあつあつほくほくのおいもを食べましたよ♪

冬の始まりのようなお天気の中、秋の味覚を楽しんで、みんなで食べる美味しさも感じてもらえていたら嬉しいです!

急に寒くなったことで、お熱が出たり咳や鼻水が出ているお友達も増えてきました。
幼稚園では手洗いうがいしっかり取り組んでいきますが、お家でも様子を見て頂きたいと思います。
明日も元気なふたばさんに会えることを楽しみにしていますね!

10月生まれのお友達おめでとう! ~ふたば~

お友達の名前を憶えて呼び合う姿が増えてきたふたばさんは、昨日から明日は「○○くんのおたんじょうびだよね~」とお話してくれる姿がありました!

お誕生会楽しみ~と朝からお誕生児以外のお友達もわくわくの表情が見られ、特別な日!を感じてもらえているようで嬉しかったです!

いよいよ始まったお誕生会、今月のテーマはハロウィン!昨日、ジャックオーランタンとおばけが遊びに来てくれる!と教えてくれていたので、みんなははやくはやく~「トリックオアトリートって言ったら来てくれるかも?」というかわいい声も聞こえて来ました(^^)

お部屋には昨日なかった茶色の箱が…
中を見てみると、オレンジで丸くておもたーいカボチャが!!
恥ずかしくてお外に出られないカボチャさんをお誕生日のお友達とばけたくんで「うんとこしょどっこいしょ!」と土の中から出してあげました!

すると…あれ?お顔がついてない!!
恥ずかしくてお顔も逃げてしまったみたい…
みんなで探して、魔法のテープが付いたお顔のパーツをお誕生日のお友達に貼ってもらいました♪

そのあとは、ばけたくんとカボチャさんから「一緒にあそぼ~」とお誘いがあり、みんな大好きなゲームを今回はカボチャバージョンで、カボチャ爆弾ゲームとカボチャドーナツゲームをしました!!

おいしそうなドーナツができたあと、今日も廊下でおいしいおいしいお弁当をいみんなで食べました♪

1つ大きくなった喜びやお友達をお祝いする気持ちを感じてもらえていたら嬉しいなと思っています!!


はじめましてシザー先生! ~ふたば~

はじめてのイングリッシュデーにドキドキのふたばさん。
昨日お話しをしていたこともあり、朝からシザー先生の姿を探すお友達もいましたよ!

いよいよシザー先生がお部屋にくる時間になると…
横1列にきれいにお山座りで待っているふたばさん、やる気スイッチが入っているようでした!

はじめましてのシザー先生とも緊張…の表情ではなく、ニコニコわくわくの表情で参加している姿がありました(^^)

「stand up」「sit down」はじめは、動くことが出来なかったふたばさんも何度もやってみる中で、「立ってください!」って言ってるんだよ!とお友達に教えてくれる姿も!!

おわりの時間になると、「なんでバイバイするの?」「また来てね~」とシザー先生に声を掛けてくれていました!
とっても楽しかった!という声も聞こえ、次回に期待しているようでした♪

色々な国や言葉がある事、楽しみながら知ることが出来るとってもいい時間を過ごすことが出来ました!

今日は、ホールでレジャーシートを使ってご飯を食べました!
レジャーシートの消毒をして、持ってきていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。

どんぐりみ~つけた! ~ふたば~

今日は念願のどんぐり拾いをするために…
昨日作ったどんぐりバッグを持って、バスに乗って美香保公園に行ってきましたよ!

公園に着くと、ちょうど清掃車が落ち葉を集めているところで、もしかして…どんぐりあまりないかもしれない…
と先生達はドキドキしながらどんぐりの木の下に…
ついてみると、まだまだた~くさん!どんぐりを拾うことが出来ました(^^)
「こっちにあるよ!」「みてみて!」「ふたつくっついてる!」「ほんとうだ!」
お友達同士の会話も沢山聞こえてきました!

どんぐりだけではなく綺麗な赤や黄色になった木の葉っぱを見て「きれいだね~」と秋を感じたり、落ち葉集めをする姿もありましたよ♪

どんぐり拾いを終えると、魅力的な遊具たちにみんなわくわくの表情いなっていたので、他のお友達にも優しく、順番を守ることを約束して遊具でも遊んできました!
最初は、ふたばさんみんなで山からよーいどん!やごろごろ~と転がって遊んでみました!
とってもいいお天気の中、草の上をごろごろするととっても気持ち良かったです!
ジャンバーに草がついたまま帰ってしまったお友達もいるかもしれません…申し訳ありません…

沢山遊んで、帰る頃にはいつもいただきますをしている時間になってしまいました。
幼稚園に着いたらすぐに準備をして、お昼ご飯をモリモリ食べていましたよ!
どんぐりを沢山持ち帰っています。虫が出てこないよう…お子様と一緒に処理の方宜しくお願い致します。

明日ははじめてのイングリッシュデーです!
シザー先生と楽しい時間を過ごしている様子をまたブログでお伝えしようと思いますので楽しみにしていてくださいね!

保護者の皆様にお願いです。
日中暖かい日もありますが、朝のお外遊びの時間など気温が低いこともありますので、上着の準備をお願い致します。
基本的に、制服のスモックは登園後ハンガーにかけて、お仕事着か上着を着てお外に出ます。
寒く感じる際には、スモックの上にお仕事着やジャンバーを着ることもあります。
宜しくお願い致します。

明日もお待ちしてますね♪

特別な場所でご飯! ~ふたば~

忍者さんから変身の修行が届いていたふたばさん!
今日は、新聞を使って色々なものに変身してみましたよ!

変身方法に正解はなく、子ども達の「こうしてみよう!」の気持ちで色々なものになりきってもらいました(^^)

ヒーローになったりお姫様になったり、赤ちゃんやおばけにも変身してみたので、お家でもなりきり遊びしてみて下さいね♪

最後には、みんなで焼き芋パーティーをするために、新聞をビリビリ破り、落ち葉にしましたよ!
みんなで集めて集めて、「せーの!」で落ち葉シャワーをした時にはとってもいい表情をしてくれていました!
やきいもの手遊びもしましたので、お家でもしてくれたら嬉しいです!

修行が終わると…なんと!!!
いつもみんながご飯を食べているテーブルが、廊下に並んでいました!
「ここで食べていいってこと?」「やったー!!」
特別な場所で食べられること、とっても嬉しかったようです(^^)

そして、なんとなんと!
今日は、園長先生がお味噌汁を作ってくれていました!
特別が2つ!ふたばさんのにこにこ笑顔が沢山でしたよ~
普段は、「ねぎ嫌い…」と食べられないお友達も、園長先生が作ったお味噌汁なら、「おいしかった~」と苦手なものもペロリ!と食べてしまう姿もありました♪
色々な食べ物が大好き!食べることが大好き!と思ってもらえると良いな~と思っています!

お部屋遊びではお店屋さんが始まりました!
今日は、みんなでレジにいれるお金を作りました!
元気な「いらっしゃいませー!」がたくさん聞こえるようになるのかな~と楽しみにしています!

リレーに挑戦! ~ふたば~

今日は、少し風が強かったのですが、年少さんみんなで園庭で遊びました!!

つぼみさんがリレーに挑戦している姿を見て、「やりたい!」と並び始めたふたばさん。
ふたばさんはまだ1度もリレーをしたことがなかったのですが、きっと、年長さんの姿や、つぼみさんの姿を見ていて「やってみたいな~」と思ってくれていたようです!

なんと、よーいどん!と始まると、しっかり線の外側を走ったり、同じ色の帽子のお友達にバトンを渡したり…まるで年長さんのようにかっこよく走る姿もありました!!
中には、前を走っていたお友達に追いついてから、抜かすことなくついていく、かわいいお友達もいましたよ♪

今までの運動会やお外遊びで、実際に取り組むことはなくても、しっかり見ていたんだな、憧れていたんだなとふたばさんの気持ちが伝わってきました。

今回は、つぼみさんと対決をして、2連勝!!
ふたばさん足が速いようです…
また、お天気が良い日にお外で挑戦してみようと思います!

明日は3回目の参観日となっています。
風邪でお休みのお友達が増えてきました。
暖かい恰好で、明日も元気にお越しくださいね!

1枚目 スタート前の様子
2枚目 お友達にバトンをどうぞ!
3枚目 勝った~やった~!の瞬間です

モーモー公園&ピクニック!! ~ふたば~

ピカピカの太陽さんが出てきてくれたので、今日はふたばさんみんなでモーモー公園に行ってきました!

公園までの道は、すっかり歩くのも上手になり、標識を見て止まる姿や、車が来てないか右・左・もう一回右!とみんなで確認したり、手を挙げて道路を渡る姿がありました!

松の木になっているまつぼっくりを見つけて、「この前もあったね~」「まだ落ちてこないんだね~」とお話ししている姿もありましたよ♪

公園に着いて、お約束をみんなで確認して、水筒を置いて、公園遊びスタート!!
幼稚園にはない遊具に挑戦したり、網のところをベッドに見立ててみんなでごろ~んとしてみたり、秋探しをしているお友達もいました!
この前来た時よりも葉っぱの色が赤くなっていることに気付いたり、大きな木になっている実に気付いて拾って匂いを嗅いでみたり…見て、触って、秋を感じてくれているようでした!
気温も下がってきて、肌でも秋を感じられるようになってきました。
これからも、あったかい恰好をして、お外に出れる日はお外に出て、秋を感じ、木の実や落ち葉を使って楽しめると良いなと思っています(^^)

幼稚園に帰ってきてからは、待ちに待った中庭でのピクニック!
ご飯の準備をしているときは、太陽さんが雲に隠れてしまいすこ~し寒かったのですが、「たいようさんがんばって~って言ったら良いんじゃない?」というお友達からの言葉を聞いて、ふたばさんみんなで太陽さんを応援してみると…なんと!ピカピカ太陽さんが出てきてくれて、あたたかい日差しを浴びながらお昼ご飯を食べることが出来ました!

その後は、中庭で遊んで過ごしました!
お部屋に戻ると「ピクニック楽しかった~」「またしたい!」の声が沢山でした!!
だんだん寒くなり、お外で食べることが難しくなってくるかもしれません…気温をみて、ホールで食べたり、お部屋で食べたり、ご飯の時間も楽しめるように過ごそうと思います!

2日連続で敷物を持って帰っています。
消毒をしてまた来週持って来ていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

写真1枚目…秋探しをしていた様子
写真2枚目…遊具で遊んでいる様子
写真3枚目…お友達の服にくっつきぼんぼんがついているのを取ってあげる優しい姿

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ