あゆみ第二幼稚園ブログ

12月生まれのお友達おめでとう! ~ふたば~

楽しみにしていたお誕生日会!
まずは、お誕生日のお友達のインタビューから始まりました。

お当番活動で前に出る経験をしているので、ドキドキの表情をしながらもみんなに呼ばれるとステージの上にしっかりと立ってくれている姿がありました。
他のお友達も、ステージに立っているお友達の話を聞く!ということが身につき、お顔をしっかり前に向けてくれていました!

インタビューの中では、お友達の言葉を聞いて、拍手!だけではなく「イェーイ!」の声で盛り上げてくれるお友達もいましたよ♪

お誕生日のお友達のインタビューが終わると…
今日は、ぞうさんが遊びに来てくれました!
壊れた帽子を直してほしい…とお部屋にやってきたようで、パワーいっぱいのお友達は誰?と聞かれ、「お誕生日のお友達!」と答えてくれる姿もありました。
お誕生日は特別なもの、みんな感じてくれているようですね~

毛糸でかわいい帽子を作ってくれたお礼に、ぞうさんから帽子と同じ柄の毛糸をプレゼントしてもらいました!!
また今度、みんなで使って素敵な何かを作ってみようと思います♪

1時間短い保育時間でしたが、今月もみんなで「おめでとう!」を伝えられたこと、特別感を感じてもらえたことがとても嬉しく思っています!

次のお誕生日のお友達もわくわくの気持ちを持ってくれていました!
また1月、みんなでお祝いできる日を楽しみにしてます♪

演奏会に向けて… ~ふたば~

木曜日に年少さんで演奏会(歌や踊りの見せ合い)を予定しているので…
ねこちゃんから、その時に被ることが出来るようにサンタの帽子をプレゼントしてもらいました!

サンタの帽子に自分の好きな絵を描くことになったのですが、自分の好きなお花を描いてみたり、帽子に顔を描いてみたり、クリスマスにお願いしたものを絵で描いたお友達もいました♪
完成すると、早速頭にのせてみる姿があり、木曜日の演奏会を楽しみにしてくれているようでしたよ!

演奏会では、あわてんぼうのサンタクロースを披露しようと思っていて、自分達でたいこ担当、鈴担当、歌担当、と決めている様子もあり、年長さんの鼓笛隊の姿も見ていたので憧れの気持ちから、やる気満々な姿がありました!

演奏会が終わったら、帽子もたいこも持って帰ってもらおうと思っていますので楽しみにしていてくださいね♪

サンタさんからの贈り物③ ~ふたば~

いよいよ、水曜日にもらったソリを公園で使ってみることに!
わくわくの気持ちで公園に行ってみました!!

すると…やっぱり…雪がないので…滑りませんでした~
みんな「滑んない~」と言いながらも、「押して!」とお友達にお願いしてみたり、「引っ張ってあげる!」とお友達に声を掛けてくれたり、優しい姿をたくさん見ることができました!
滑らない中でも諦めずに何度も挑戦する姿に、早く沢山の雪の中でソリ滑りを楽しんで欲しいなと思い、みんなで雪降りますように~とお願いをしました!

雪が降ったら、また公園に行きたいなと思っています!!

今までは、1人で好きな遊具で遊ぶお友達が沢山だったのが、今日はみんなでおにごっこをしたり、まつぼっくりを見つけてもっと落ちるようにみんなで木を揺らしてみたりと、お友達と一緒に遊ぶ姿が多くなっていました!

ぽかぽか暖かいお日さまを浴びながら久しぶりに沢山走って遊んできました!
2日間ゆっくり休んでまた来週元気に来てくださいね♪

1枚目 ひっぱるよ~
2枚目 まつぼっくり落ちて!!
3枚目 よーいどん!!

サンタさんからの贈り物② ~ふたば~

木曜日、サンタさんが今度はお部屋に遊びに来てくれました!

顔だけサンタの他に、顔だけちっちゃサンタも来てくれたことに朝からふたばさんは大盛り上がり!
サンタの横には、大きな白い袋も…
早速中身を見てみると、顔だけちっちゃサンタを作る材料が入っていました!
初めての折り紙、新しいことが大好きなふたばさんは興味津々な様子がありましたよ!

今回の製作では、ハサミにのりにクレヨンに新しい折り紙…盛り沢山の内容になっていましたが、1人も「やりたくな~い」と言うお友達がいないことに、クリスマスへの期待感や、製作が大好きな気持ちが伝わってきました!

完成した顔だけちっちゃサンタは、すぐにお部屋の壁に飾りました!
すると、「クリスマスっぽくなったね~」の声が(^^)
最後にクリスマスの絵本も届いたので、みんなで読んでクリスマスへの期待感をさらに上げてもらいました!!

来週も…クリスマスならではのものをみんなで作ってみようと思います!
クリスマス製作はお家に持って帰りますので楽しみにしていてくださいね♪

1枚目 集中…しっかり貼るぞ~
2枚目 できた~!
3枚目 ふたばのサンタさんたち!

サンタさんからの贈り物 ~ふたば~

今週はサンタさんからたくさんのプレゼントが送られてきたふたばさん!

水曜日、お部屋にいるねこちゃんが、幼稚園にサンタさんがいた!と教えてくれました。
うさぎちゃんのお部屋に行ってみると、顔だけサンタが!
みんなにプレゼントを持って来てくれたようでしたが…
「2つのゲームに挑戦してね!」とサンタさんからのお言葉が…
『プレゼント渡しゲーム(ハンカチ落とし)』『色探しゲーム(色おに)』の2つに挑戦しましたよ!

ルールもしっかり聞き、自分達で考え、お友達にも教えてくれながら取り組む姿に、お友達同士の仲の深まりを感じ嬉しかったです!!

また、プレゼント渡しゲームでは、みんなにサンタさんになってもらい寝ているお友達にプレゼントを渡す、という世界観で取り組んでみたのですが、寝ているお友達はとっても立派ないびきまでかいてくれていて、かわいく世界観に入り込んでくれていたようでした!

無事、サンタさんからの挑戦をみんなで楽しく取り組むことが出来たふたばさんに、サンタさんからソリのプレゼントをもらうことができました!

お部屋でお絵描きをしてふたばだけのソリを完成させてくれましたよ♪
クレヨンでお洋服が汚れてしまったお友達もいたと思います…
完成したことが嬉しく、お友達と早速座ってくれたことでついてしまいました…申し訳ありませんでした…
お洗濯ありがとうございました!

ソリ遊びの様子は、今日の公園での遊びの様子でお伝えしますね!

1枚目 だれにしようかな~
2枚目 みんなで描こう!
3枚目 完成!!

3びきのこぶた! ~ふたば~

ふたばのお部屋にお家が3つ!
「誰のお家かな~?」
「こぶたさんのお家だ!!」
「ほんとだ!絵本が届いてるよ!」
と朝からお友達同士いつもと違うお部屋の様子にわくわくの気持ちでいっぱいになっていました!

絵本を読んでみると…
お部屋の中にぶたさんとおおかみさんが遊びに来ていることにも気づきました!

話しを聞いてみると
ぶたさん「ふたばさんと一緒に遊びに来たよ!」
おおかみさん「一緒にぶたさんをつかまえよう!」
このお話を聞いたふたばさんは、ぶたさんとおおかみさんの好きな方のお面を作ることに!
意外と多いおおかみさん…追うことが好きなようです。

お面を作り終えると早速「ブーブー!」「ガオ~」となりきる姿もありました!
その後は、手遊びのリズムに合わせてお引越しゲームをしてみました(^^)
ゲームの中でも、怯えてみたり、吠えてみたり、なりきって動いたり…色々な表現を楽しむ姿がありました♪

最後に中庭で、大きなおおかみ(担任とともこ先生)から逃げるおにごっこもしてみました。
怖くて泣いてしまうお友達もいましたが…そのお友達の手をしっかり握って一緒に逃げてくれる優しいお友達の姿も見られましたよ!

本日お面を持ち帰っています!
お家でもなりきっているところを見てみて下さいね!

1枚目 みんなで塗ると楽しいね!素敵な声が聞こえてきました!
2枚目 「フ~!!」吹き飛ばしちゃうぞ~
3枚目 一緒に逃げよう!!

氷たくさんみーつけた! ~ふたば~

パラパラ雪が降っていましたが、おひさまも見えていたので久しぶりに園庭に出てみました!

ひんやり冬の風を感じながら、水たまりにできた氷に、「あった~!」とわくわくがいっぱいな様子がありました!
氷などを発見することで、冬になると寒くなるってことなんだな~と感じてもらえたのではないかな、と思います!

氷に触って「つめた~い」の声が聞こえたり、お友達と一緒に氷を集めて氷のご飯を作っているお友達もいたり、氷を割ることを楽しんでいるお友達もいました!
もちろん、久しぶりの園庭なので、遊具でたっぷり遊んだお友達もいましたよ♪

少しの氷でも、色々な遊び方を自分達で楽しんでいたふたばさんと、今度はたっぷりの雪で遊べるのを楽しみにしています!
お天気を見て、公園にも行きたいな~と思っています!

氷ですってんころりんしてしまい、お洋服や上着を汚してしまったお友達もいます!
遊びに夢中になって、水たまりにじゃぶじゃぶ入って遊んだお友達もいました!
お着替え、自分で頑張りました!
たくさんたくさん遊んだ証拠ですので…
お洗濯大変だと思いますが、宜しくお願い致します。

リスさんからのプレゼント! ~ふたば~

先週一緒にお誕生会をしたリスさんからまたまたプレゼントが届きました!
今日届いたのは…リスさんのお友達の大好物の食べ物です!
みんなで首から下げて、楽しいゲームをしていると、匂いにつられて動物さんが遊びにくるかも!

ということで…みんなでなんでもバスケットをしてみることに!
まずは、ゆき先生が言った食べ物のお友達がお引越し!「なんでもバスケット!」と言ったらみんなでお引越し!
すっかりお兄さんお姉さんになったふたばさんには簡単すぎたようなので…
今度はイスを1つ減らして、1人座れないお友達ができるようにしてみました!
すると、ドキドキわくわくの気持ちからお友達に「こっちだよ!」「あいてるよ!」「はやくすわって~」と声を掛けてくれる姿がありましたよ!

みんなの前に立って表現することが大好きなふたばさんは、早く座る、よりも座らずにお題を発表する方に魅力を感じてしまい、なかなか座らない姿もありましたが、お題を自分の言葉でしっかりと伝えられる姿やお友達が伝えようとしている方に注目できる姿が素敵に感じました♪

ゲームをしていても、動物たちの姿は見当たりません…
お腹が空いたし、準備して待っていようか、とテーブルを出してみると、テーブルに動物さんの姿が!!
早速動物さんと一緒にご飯を食べてみましたよ!そして、その動物さんが新しいグループになっています!
何の動物だったか、お友達は誰が一緒か、お家でも聞いてみてくださいね!

明日は、お天気を見て…
久しぶりに園庭に出てみようと思います!!
思いきり体を動かして、水たまりが凍っているのも見られるかな…?
暖かい格好をしてきてくださいね!!

1枚目 「ここあいてるよ~」
2枚目 「どこにすわろうかな~」
3枚目 帰りの準備での1枚 「やってあげる!!」

11月生まれのお友達おめでとう!! ~ふたば~

待ってた待ってたお誕生日会!

今日は、4人のお友達のお誕生日をお祝いしました! (1人お休みだったので明日みんなでお祝いしようと思います。)

昨日リスさんから「おたんじょうかいにあそびにいくよ!えんそうかいをしようね!」というお手紙が届いていたので、朝からみんなでリスさん探しが始まりました。
なかなか見つからないので…先にお誕生会を始めることにしました!

マントとかんむりを身につけて、お兄さんお姉さんになった喜びいっぱいの表情で前に立ってくれたお誕生日のお友達。
お名前だけではなく、大きくなったらの夢と好きな食べ物も自分の声でしっかりと伝えてくれていましたよ!

見ているお友達も、お祝いの気持ちを持って、沢山の拍手を送ってくれていました。

すると…「おくれてごめ~ん!」とリスさんがやってきました。
お誕生日のお友達にメダルをプレゼントして、早速演奏会スタート!のはずが…リスさんのバイオリンが壊れています…
パワーいっぱいのお誕生日のお友達が、ペタペタとテープで直してくれました!!
お礼に、鈴と新しい歌「やまのおんがくか」のプレゼント!
お誕生日のお友達は鈴、他のお友達は太鼓担当と歌担当に分かれてみんなで一緒にやまのおんがくかを歌って演奏会をしました!
素敵な声と音が聴こえていましたよ♪

みんなで表現する楽しさを、今日だけではなくこれからも感じてもらえるように、お客さんを呼んで演奏会を出来たらいいなと思っています!

手作り太鼓!! ~ふたば~

ホールに1番近く、鼓笛隊の練習の音がとってもよく聴こえてくるようになりました!

始めは、「この音なに~?」と興味津々でホールを覗き込む姿もあり、最近は大きい組さんが演奏する姿に「すごい!」「かっこいい!」と憧れの眼差しでホールを見つめる姿があります!!

そこで…お部屋遊びの中で、太鼓を作ってみることにしました!
千葉先生から素敵な箱をプレゼントしてもらい、みんなでクレヨンで絵を描いて、世界に1つの太鼓を作りましたよ♪

バチもみんなからの、「これで作れそう!」という言葉から、ヤクルトの容器を使って作ってみました。
子ども達の「こうしてみよう」の気持ち、とっても素敵だな~と感じました!

完成すると、早速ステージの上で演奏をするお友達も!
曲は何がいいかな~と悩んでいると、「パプリカは?」という声が…やってみると…何か違う…
やっぱりこれだよね~ととんぼのめがねやたき火の歌で演奏する姿がありました!

お家に持って帰りたい!の声もあったのですが、せっかくなので、お友達や先生方をお誘いして演奏会をしてから持ち帰ろうと思いますので楽しみにしていてくださいね!

写真は、バチ作りの様子と、お友達の分も作ってくれている様子と、演奏の様子です!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ