あゆみ第二幼稚園ブログ

ふたばさんありがとう!! ~ふたば~

6月から10ヶ月経ち、ふたばさんを年中さんへと送る日がやってきました。

6月には泣いているお友達もいたり、子ども達も保護者の皆様も不安でいっぱいだったと思います。
いつの間にか、幼稚園大好き!!笑顔でいってきます!!と言って登園してくれる姿が沢山になり、お友達と遊ぶ楽しさを感じながら過ごしてくれることが多くなりましたね(^^)

この1年、みんなが元気に幼稚園に来てくれたこと、みんなが笑顔で年中さんに上がることを楽しみにしてくれたことが嬉しく思っています。

最後の1日は、みんなでバルーンとゲームをしよう!と決めました。
バルーンは完璧!!美味しそうなケーキを作ることができましたよ♪
年中さんになったらやるのかな~?と楽しみにしている様子で、花火にも挑戦しました!!
椅子取りゲームではチャンピオンだけではなく、応援隊長も決めましたよ!!
応援する気持ち、素敵でした♪
そして、最後は先生との鬼ごっこ対決です!!
全力で追いかけましたが…走るのも速くなりましたね~!
ふたばさんの勝ちでした!!

今年度は、例年通りの行事をすることも難しく、保育をする中でも色々な制限がある中で過ごしてきました。
その中でも子ども達が、今年度できることを全力で楽しんでくれたこと、年少さんの間で感じてほしいことを子ども達がしっかり感じてくれたことを担任含め幼稚園全体で感じることができました。毎日、子ども達の笑顔に私自身が助けられ、元気をもらっていました。これからの幼稚園生活、まだまだ不安なことも多く、新しい環境にみんながドキドキしていると思います。ふたばさんなら、ドキドキをわくわくに変える力があると思います!4月から年中さんになったふたばさんを見るのはすこーしだけ寂しい気持ちもありますが、それよりも嬉しい気持ちが大きいので、笑顔で迎えたいなと思っています!!

色々なことを楽しみながらも頑張ってきた子ども達に、少しドキドキしている子ども達に、担任からばけたくんのお守りをプレゼントさせてもらいました!リュックについていますので年中さんでもつけて登園してきてくれたら嬉しいです!!

5月末まで、またふたばさんみんなの成長を保護者の皆様と一緒に見させていただけること楽しみにしております!
お会いできたら沢山お話させて下さいね!
6月からもずーっとふたばさんのことを応援しています♪

本当に1年間ありがとうございました。
また、ふたばさん、そして保護者の皆様からのプレゼントもありがとうございました!
ブログの投稿が遅くなり申し訳ありませんでした。
また4月に年中さんになった元気なふたばさんに会えるのを楽しみにしています!

ふたば組 担任 岡本優希

1枚目 椅子取りゲーム 頑張るぞ!
2枚目 先週ですが…お友達を誘って好きな場所で好きなお友達と食べました♪
3枚目 素敵なメッセージありがとうございました。
    お母さん、1年間とっても美味しそうなお弁当作りありがとうございました。
    みんなの嬉しそうにお弁当のふたを開ける様子が印象的でした!!

ゲーム大会!! ~ふたば~

今日は、1年間ふたばさんで遊んできたゲームの中でみんなが大好きなもの4つで楽しみました!!
1つ目は、ばくだんゲーム!
今日は今までで1番多い、4つのばけたばくだんを使ってゲームをしましたよ♪
みんなで爆発したときに持っていたお友達が何をするかを提案し合って決めました。
1回目は変な顔、2回目は犬のモノマネ、3回目はお名前を言うこととかわいい顔!でした!
当たったお友達は、恥ずかしがりながらも前にでて表現してくれていました!!

2つ目のゲームはドーナツゲーム!
お母さんとも一緒にやったこと、「楽しかったね~」と思い出しながら楽しみました♪
走るのもとっても早くなり、立つのを忘れているお友達には教えてくれる姿もありましたよ!

3つ目のゲームはイス取りゲーム!
1度だけみんなで楽しんだことがあったのですが、その時には悔しさで涙が出る子はいなかったのですが、今回は、ルールをしっかり理解し、勝ちたい!という気持ちも持ち始めたようで、悔しさで涙を流すお友達もいました。
このような姿も成長だな、と感じ、その後気持ちを切り替えて次のゲームに参加する姿を見て、さらに成長だな~と感じました!!

4つ目のゲームは大根抜き!!ではなく、子ども達からの「ゆき先生が好きなトマト抜きがいい~」の声があったので、今日は特別トマト抜きをしましたよ♪
トマトなので、座る時に足は伸ばさず、曲げて丸くなることにしました!

1年間沢山のゲームをして過ごしてきました!
ルールも覚え、友達とも関わりながら楽しむ姿が沢山見られました♪
年中さんでも、色々なゲームをしてお友達と遊ぶことができるので、楽しみにして欲しいと思います!!

1枚目 ふたばドーナツ完成!!
2枚目 イス取りゲーム頑張るぞ!!
3枚目 トマト抜き、抜かれないようにお友達とぎゅっ♪

あかしやさんに劇を見せてもらいました! ~ふたば~

あかしやさんにももたろうの劇を見せてもらいました!!

お兄さんお姉さんが作ったものに目をキラキラさせながら見ている姿がありましたよ!!
ももたろうのお話の中におひなさまやおだいりさまも出てきて、わくわくしながら見ることができました♪

「これふたばさんでも作ってみたいな~」という声もありました♪
お兄さんお姉さんの姿を見て、「やってみたい!」の気持ちを持ってくれた事、嬉しく思います。
その気持ちを大切に、残り4日間も過ごしていきたいです!!

メロディオン見せてもらいました! ~ふたば~

今日は、年中さんになったら始まるメロディオンをくるみさんに見せてもらいに行きました!
お兄ちゃんお姉ちゃんが使っていたことで、楽器を見せるとすぐに「メロディオン!!」と教えてくれる姿もありました。
使い方も、「息をふーってするんだよー」と教えてくれる姿があり、「はやくやりた~い」と楽しみにしているお友達も沢山いました!

そこで、「くるみさんが演奏を聴かせてくれるみたいだよ!」と伝えると、「いきたーい!」とわくわくの表情を見せてくれました!

くるみさんに行くと…流石もうすぐ年長さん。
ピシッとかっこよく待っていてくれていました!
そして、素敵なメロディオンの演奏を聴かせてくれましたよ♪
何を聴かせてもらったかお家でも聞いてみてくださいね!

あと7回幼稚園にきたら、あっという間に春休み。
少しでも年中さんに向けて楽しみ!と思う事ができるよう過ごしていきたいと思います!

最近のお部屋遊びでは、段ボールを使って車を作ることを楽しんでいるふたばさん。
今日は、ロボットも作ってみました!
「どうやって作る~?」「穴開けたらいいよ!」言葉を交わしながら作る様子もありましたよ!
自分達で切ることは難しいようで…「先生切って!」「違う違う、こうやって切って欲しいの!」自分のイメージをしっかり伝えながら、一緒に作り上げ、担任も楽しく過ごしています♪
明日はどんなものが完成するかな~楽しみにしています!!

1枚目 素敵な演奏ありがとうの拍手!
2枚目 みんなで作った車!
3枚目 ロボットできました!

あかしやさんありがとう!!② ~ふたば~

ご飯の様子♪

あかしやさんありがとう!! ~ふたば~

あかしやさんに1年間優しくしてくれたこと、一緒に遊んでくれたこと、色々なことを教えてくれたことの感謝の気持ちを込めて、「どうもありがとう!しょうがっこうがんばってね!」の言葉のプレゼントと、ふたば色のチューリップをプレゼントしました!!

お兄ちゃんお姉ちゃんがいるお友だちは、それぞれのお兄ちゃんお姉ちゃんに、他のお友だちも同じバスのあかしやさんや遊んでくれたあかしやさんにそれぞれ渡す姿がありました(^^)

その後は、参観日でもお見せしたはれまーくをあかしやさんと一緒に元気いっぱい踊って楽しみました♪
そして、お昼ごはんも一緒に食べましたよ!
大好きなあかしやさんと過ごすことができて、とっても嬉しそうなふたばさんでした!

あかしやさんと過ごせるのもあと少し…
クラスのお友だちとも、他学年のお友だちとも、一緒に過ごしながら楽しんで過ごしてほしいと思います♪


お母さんに見てもらえて嬉しかったね!! ~ふたば~

楽しみにしていた参観日、お母さんにかっこいいところを見てもらいたい!と朝の準備も超特急で終わらせる姿がありました!!

みんなで作った衣装を着て、やる気満々ホールに移動すると…沢山のお客さんにドキドキの表情と「ママがいる~」と嬉しそうな表情を見せてくれていましたね(^^)

ステージでの発表では、恥ずかしそうに、でも「やりたい」の気持ちもありながら表現してくれる姿も見られ、今まで楽しんできたんだな~と感じてもらえていたら嬉しいです!

ドーナツゲームも急なお誘いでしたが、参加して頂きありがとうございました。
子ども達とお母さん方のとても良い表情を見ることができ、担任も楽しい時間を過ごさせていただきました!

子ども達はこの1年間で身も心も大きく成長し、3学期に入ってからも、日々その成長を感じ驚く毎日を過ごしています。
本日私の目からお水が出てきてしまったことで、お部屋に戻ってから進級後の事を考え「寂しい」と声に出すお友達もいました…
残り9日間、担任も笑顔で!そして、子ども達の沢山の笑顔と一緒に楽しく過ごしていきたいと思います!
進級も、楽しみ!と思えるようにしていきたいと思っていますので、あと少しですが宜しくお願い致します。

1枚目 お母さん大好き「ぎゅ~」
2枚目 みんなでドーナツ!!

3月生まれのお友達おめでとう♪ ~ふたば~

待ってた待ってたお誕生日会!!
みんなも3月生まれのお友達のお名前はバッチリ覚えていてくれました!

ふたばさんでお祝いする最後のお誕生会には、ばけたくんがプレゼントを持ってきてくれました!
紙コップから小さな声が聞こえてきて…お誕生日のお友達のパワーでふーっと息を入れてみると、かわいいおばけが出てきてくれました!!
みんなからも「かわいい~(^^)」と声が聞こえ、最後までばけたくん大好きなふたばさんの姿が見られました♪

そのあとは、ホールに移動して、4月から一緒に年中さんになるつぼみさん、わかばさんと一緒に大きなちらし寿司(ドーナツゲーム ちらし寿司バージョンです!)を作って楽しみました!!
他のクラスのお友達にも優しく具材を渡してくれる姿や、「がんばれ!」と応援してくれる姿、「次立つんだよ」と教えてくれる姿がありました!
沢山お友達がいること、みんなで遊ぶことの楽しさを感じてくれていたら良いな~と思います!

ゲームを終えると、なんと!おだいりさまがみんなに桜餅を持ってきてくれました!
お部屋で配るときには、「いいにおい~」「はやくたべたい~」という声が聞こえてきました!
お家でおいしく食べていただけましたか?(^^)

最後のお誕生会もみんなでお祝いの気持ちを持ち、過ごすことが出来ました。
来年度、年中さんになってからもお誕生会に期待する気持ちを持ってほしいなと思っています。

明日は参観日ですね。
ふたばさんは、ステージの上で歌と体操を披露しようと思っています。
ドキドキしていつもの姿とは異なることもあるかもしれませんが、一生懸命表現する姿やお友達と楽しむ姿を見ていただきたいと思います。
保護者の皆様にもお会いできるのを楽しみにしています!
お気をつけてお越しくださいね。

年少さん最後のイングリッシュデー ~ふたば~

最後の~とお話しすることが増えてきましたね…

今日は、イングリッシュデー最後の日でした!

今日の朝、みんなにお話しをすると、「ありがとう!」って言うの声が!
「いいね~」「でも、ありがとうってシザー先生わかるかな?」という声も出て、担任から、「ありがとうは、英語でサンキューって言うんだよ~」と話すと、「サンキューシザー先生って言おう!」と言葉のプレゼントが決まりました。
シザー先生が来るまであと5分…みんなから「何かプレゼントしたい!!」
どうしようか…もうすぐ来ちゃうけど…何が作れる…?
「チューリップなら作れそう!!」
急遽、ふたば色の折り紙でチューリップを作りました!

最後のイングリッシュデーは、体を動かしたり、自分で手を挙げて発言したり、とってもいい表情で楽しんで参加してくれていました!
バナナとリンゴ、みかんにケーキにチョコレート、色々な物を英語で言ってみましたよ!
お家でも聞いてみてくださいね!
年中さんでもイングリッシュデーはありますので、楽しみにして欲しいなと思います♪

シザー先生とバイバイする前に、プレゼントを渡しましたよ。
喜んでもらために、渡す直前まで背中に隠して持つかわいい姿もありました!

席替えしました! ~ふたば~

昨日の帰り、ふたばさんから「違う席に座りたいな~」の声が・・・
「席替えする?」と聞くと、「するする!!」の声が!お友達と「一緒に座りたいね~」と話す姿もありましたよ♪

今日の朝、幼稚園に来るとテーブルに色々なばけたくんが来てくれていました!!
くじを引き、ヒントをもとに、自分のグループを探して座ってもらいましたよ♪

新しいグループのお友達とハイタッチをして「よろしくね~」と声を掛け合いました!!

短い期間ではありますが、新しい席でお友達とも沢山かかわってもらえると良いなと思っています!
誰と同じグループになったか、何ばけたのグループになったか、お家でも聞いてみて下さいね!

明日は、お天気と雪の状態を見て、安全を確認出来たらモーモー公園に行こうと思っていますので、雪遊びが出来る格好で来てくださいね!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ