あゆみ第二幼稚園ブログ

おとうさんありがとう!! ~ふたば~

今日は、6月21日の父の日に向けて、お父さんにありがとうの気持ちを表現してみました!!

お父さんはウルトラマンの絵本を読み、みんなのお父さんはどんなお父さん?と聞くと・・・「優しい!」「力持ち!」「お仕事頑張ってる!」と素敵な言葉が沢山ありました♪
みんなでありがとうの気持ちを込めて、丁寧に塗る姿があり、みんなのお父さん大好きの気持ちが伝わってきましたよ!

みんなで塗った後には、直接プレゼントを渡したい!とお父さんの絵を描いてくれたお友達もいたり・・・お母さんも大好き!!の気持ちでお母さんの絵を描いてくれる子もいました(^^)

午後保育が始まって、5日が経ち、幼稚園での生活にも少しずつ慣れ、朝の準備や帰りの準備も自分たちで取り組む子ども達の姿に日々成長を感じ、とても嬉しく思っています。
沢山遊んで、沢山笑い、時には涙を流しながら過ごした1週間で、子ども達はとっても疲れていると思います。
お休みの間、ゆっくり過ごして、また元気に幼稚園に来てくださいね!
保護者の皆さまも沢山の不安がある中送り出して頂きありがとうございました。
また来週も沢山の笑顔をブログでお伝えできればと思っています!!

幼稚園楽しいなぁ♪ ~ふたば~

昨日は、バイキンマンに水をかけられ、力が出なくなってしまったアンパンマンを助けるために、幼稚園の中にいるアンパンマンのお友達を探しに、園内探検に出かけました!

助けに行くために、帽子を被る事、お友達を抜かさない事、廊下に出たら忍者になってそーっと歩いていく事、というお約束をしっかり守って、上手に歩いている姿もありました♪

無事に、お友達を見つけると、お部屋には、お礼のシールのプレゼントが届いていました!!
その後も、アンパンマンが見ているから、準備やお片付けも頑張ろう!と言って、張り切って取り組んでいましたよ!


今日は、ホールをふたばさん貸し切りで遊んできました!
サーキットを用意すると、順番をしっかり守りながら、ゴールを目指し、何回も頑張るお友達もいました。
最後は、ステージに登って、みんなで晴れマークの体操を踊ってみると…みんなとっても素敵な笑顔で踊ってくれました!

午後保育が始まり、子ども達も疲れが出てくるころだと思います。
幼稚園でも、ゆっくり過ごせる時間を作るなど、落ち着いて過ごしながら、楽しめるようにしていこうと思っています。

また明日、素敵な笑顔のみんなに会えるのを楽しみにしています!!

みんなで食べるとおいしいね! ~ふたば~

今週から始まった、みんなで食べるお昼ごはん!
とっても楽しみにしていた様子がありました♪

ご飯の準備も自分達で”やってみよう!”の気持ちで頑張る姿がありました!
月曜日には「やって~」「できない…」の声も聞こえていましたが、少しずつ、自分でできることはやってみよう、と取り組んでいましたよ。
どうしてもできないことは、「手伝ってください。」の言葉を伝えられるように声を掛けています!

手づくりついたてにも、アンパンマンから届いたシールを貼って、ご飯の時間を楽しみに思えるようにしました♪

明日は、はじめてのお母さんの手作りお弁当ですね!
お弁当楽しみ!のわくわくな気持ちで登園してきてくれるのを待っています!!

ふたば組

楽しい事がいっぱい!! ~ふたば~

長いお休みが終わり、先週から始まった幼稚園。
ドキドキの表情で幼稚園に来てくれたふたばぐみのお友達は、お部屋やホール、中庭で思いっきり遊び楽しむ姿がありました!!

お部屋では、おままごとにブロックに電車にパズル…とお部屋にあるおもちゃぜーんぶ使って遊んでいました♪
お友達が新しい教材の粘土やクレヨンで遊んでいるのを見ると、「やってみたい!!」と自分でお道具箱を持ってきてくれていましたよ!

お友達が、「その積み木、ここにおいて!」と声を掛けると、「いいよ~」と置いてあげるお友達もいたり、会話はなくても同じ空間で電車遊びを楽しんでみたり、ルールはわからないけどお友達の真似っこをしてゲームをしてみたり…年少さんでもこんな遊びが出来るんだ!こんな会話をするんだなぁ!と担任も発見だらけの日々を過ごしています。
明日もお部屋やホールで思いっきり遊んで笑顔いっぱい過ごしてくれると嬉しいです♪

お天気の良い日には、みんなで中庭やお外にも行ってみます!!
カラー帽子を忘れずにご用意お願い致します!

また明日もお待ちしてますね(^^)

ふたばさんまってるよー(^^)

ふたばぐみのみんな、おうちでげんきにすごしていますか?
みんながいないおへやは、さみしくて、はやくみんなといっしょにあそびたいなぁ、あいたいなぁのきもちになりました…
ようちえんにきたら、たくさんあそんで、たくさんおどって、ごはんもいっしょにたべて、たーーくさんおはなししようね!!

てあらいうがいをわすれずに!!
おうちでげんきにすごしてね!!
またあえるのをたのしみにしているよ♪

かわいいふたばさん!これからよろしくね♪

かわいいふたばぐみのお友達と一緒に遊べることをとっても楽しみにしていました!
初めての登園…子ども達も保護者の皆様も、不安、心配、ドキドキ、色々な気持ちがあったと思います。
バスに乗る時には、寂しい気持ちで涙が出てしまった子もいましたが、幼稚園に着くと、楽しみな気持ちが大きくなり、お部屋で待っていた担任の前ににこにこで、元気な声で「おはよう!」と入ってきてくれました!!

幼稚園にきたら、遊びたい気持ちが溢れて、帽子もかぶったまま、リュックも背負ったまま、遊び始める姿もありましたが、それだけ、幼稚園を楽しみにしていた気持ちが伝わってきて、とっても嬉しかったです!!

遊びの中で人気だったのは、おままごと!お友達同士、「もう少しいれてみよっか~」「できたよ~」とお話ししながら楽しむ姿もありましたよ♪
お部屋にあるおもちゃは全部遊んでみたい!と次々に出してお片付けは後で…な姿もありましたが(最後はみんなでしっかりお片付けしてくれました!)、今日は、幼稚園って楽しいな!!を感じてもらう事を目標に、子ども達と過ごしたので、お家に帰って幼稚園のお話しをしてくれているといいなぁと思っています。

明日から、長いお休みになります。
1日遊んで、すぐに子ども達と会えなくなってしまうのはとっても寂しいですが…
また5月に元気なふたばさんと会うために、今は我慢が必要ですね…
保護者の皆様もお身体にをお気を付けて、お過ごしくださいね。

5月からは、また、沢山楽しい事を準備してお待ちしていますので、バスに乗る時、お母さんにいってきますをする時、寂しい気持ちはもちろんあると思います。
入園式でもお話ししましたが、子ども達の気持ちにしっかり寄り添い関わっていきますので、休み明けも安心して送り出して頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します!!

あかしやさんまたね!!

卒園式では、保護者の皆様に、様々な面でご協力をいただき、ありがとうございました。
式の中では、発表会同様、あかしやらしい姿が見られましたね(^^)
保護者の皆様と一緒に子ども達の成長した姿を見ることができ、一緒に小学校へ送り出すことができ、本当に良かったです!!
立派に幼稚園を終えた子ども達の、お部屋で過ごした最後の日の様子をお伝えしようと思います。

久しぶりの登園は、わくわくしている気持ちと、少し緊張している気持ちがあったようで、「おはよう」の声にも、照れた表情で、小さな声で返してくれる姿がありました(^^)
その後、友達に会うと、嬉しそうに、ホールで元気いっぱい走り回ったり、ドッチボールをしたり、お部屋で好きな遊びをしている姿がありましたよ!
年少・中と取り組んだバルーンで遊ぶ子もいて、担任も初めてバルーンに挑戦し、一緒に楽しむことができました!

お部屋に集まり、「今日はみんなが好きなゲームをしよう!」と声を掛けると、「今までみんなで遊んできたゲームを全部やりたい!」という声が…みんなで遊んだ時間が、みんなにとって楽しい時間であったことが伝わってきて、その希望をかなえてあげたかったのですが、午前保育だったため、大人気の『だいこんぬき』と『なんでもばすけっと』の2つのゲームで遊ぶことにしました!
どちらのゲームも全員がニコニコの笑顔で楽しんでくれていました♪

帰りの準備の際には、今まであかしやふゆまつりに向けて準備をしていたものを、好きなものを選んで持って帰ってもらいました。
みんなで一生懸命準備したものを、いつか大きくなってから見たときに、楽しかったな~と思い出してくれると嬉しいです!

1年間、本当に沢山のご協力をいただき、あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。
子ども達の笑顔と、元気と、明るさと、保護者の皆様からのあたたかいお言葉で、私も楽しく過ごすことが出来ました!
まだ、何かと気をつけなければいけないことが多かったり、我慢する部分も多いですが、4月には少しでもいい方向に進み、あかしやさんみんなが元気いっぱい小学校に行くことができるよう幼稚園から応援しています!
また、元気だった会でお会いできるのを楽しみにしています♪

ありがとう、素敵な言葉(^^) ~あかしや~

ご飯を食べた後、お店屋さんの中で作り物をしている女の子たち・・・
近づいてみると、「だめー!来ないで!!」の声が・・・一緒に遊びたいのになぁ「どうしてー?」の問いかけには、「内緒!」と教えてくれません・・・
諦めて、他の場所で過ごし、お片付けの時間に。
すると、女の子3人が、「ゆきせんせい!!いつもありがとう!!」と素敵なお花をプレゼントしてくれました!
長いお休みで会えなくなるから、お家に飾れるように花瓶つきです。

ありがとう、子ども達から言われると、なんだか涙が出そうになりました・・・
こちらこそ、いつも元気と笑顔をありがとう!
卒園式、できるといいな・・・一緒に最後、笑顔でさよならできますように・・・
そんな思いで、今日子ども達とさようなら、またね!と挨拶をしました。

保護者のみなさまも、沢山のご協力、ご理解ありがとうございます。
お気をつけてお過ごしくださいね。

みんなでゲーム大会!また元気に来てね!! ~あかしや~

今日は、幼稚園最後のイングリッシュデー、沢山の最後を経験してきた子ども達から「寂しくなってきちゃった・・・」という声も聞こえていましたが、イズマエル先生と楽しい時間を過ごしました!
お友達と一緒に楽しむ姿、積極的に手を挙げて参加する姿、みんなで協力する姿、英語を楽しんで話す姿、イングリッシュデーを通して、沢山の姿を見ることができました。
英語、楽しい!!って思ってくれてると良いなぁと思いながら、最後の時間を過ごさせていただきました(^^)

その後は、明日から長いお休みになるので、ゲーム大会しよう!!と声を掛けると、「やったー!!」と笑顔いっぱいのあかしやさん(^^)
3つのゲームを楽しみましたよ♪
1つ目は、いつでも人気のドーナツゲーム!1人10秒以内に次の人に渡すという特別ルールを追加すると、自然と「頑張れ!」の声が!素敵なクラスになりました♪
2つ目は、進級して最初にやった大根抜き、「懐かしい~」「やったよね!」と、思い出を話してくれる姿も・・・今日は、男の子対女の子でどっちが早く大根を抜けるか対決をしました!
結果は、聞いてみて下さいね♪
3つ目は、何でもバスケット、お題の出し方も自分なりに考えて、「小学生に早くなりたい人」と就学を楽しみにしている言葉も出てきました。沢山のお友達が早くなりたいと感じているようでした!!

明日から、長いお休みです。子ども達と、どうしてお休みなのか、お話をしました。
お家でも、一緒に、確認して頂き、手洗いうがい、できることをしっかりと、また3月9日から元気なあかしやさんに会えることを楽しみにしています。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ