あゆみ第二幼稚園ブログ

2月生まれのお誕生日のお友達おめでとう!全員5さい♡ あんず組


24日に2月のお誕生日会を行いました^^
2月生まれの裕子先生にも登場していただきました~。


ほんとうに、まってたまってた5歳。「あと少しで5さいになるんだ・・・♪」と嬉しそうに誕生日の日を心待ちにしていました。
29人全員が5さいになったという喜びもあり、みんなが嬉しそうにお祝いしてくれる姿がありましたよ!

お誕生日会の日には、あんずの部屋に小さな「なぞなぞのみせ」が出張オープンしていました
お店の中を覗いてみると、八百屋・ケーキ屋・文房具屋・本屋などたくさんのお店が描かれた絵と、なぞなぞの問題がありました。

「さあ、こんななぞなぞとけるかな~?」とお店の人からの言葉も。

2月生まれのお誕生日さんに1問ずつ解いてもらい、新しい8グループで1問ずつ解いてもらい、
10問解けるとすてきなご褒美がもらえる…とのことでした!「やるやる~!」「早く解きたいよー!」となぞ解きに張り切るあんずさん。

いすに座って円になり、平仮名を読めるお友達がグループのお友達に読んだり、大きな絵を持って見せてあげたり、お互いに友達のことを思いやりながら関わる姿が見られていました。
「ん~これのこと?」「いや、これのことじゃない?」と、みんなで考え合ったり、
「あ!わかった!!!」「なになに?」とお友達の言葉をよく聞こうとする姿など今までの言葉のやり取りや、グループのお友達との関わりの経験が生かされていることが伝わってきました^^

みんなで答え合わせの時には、ほかのグループの問題にも興味を持って考えたり、なるほど!と納得したり最後まで意欲的に参加してくれる姿が見られていましたよ。
とっておきのご褒美は、キラキラ金色のあんずバッチでした!
みんなでつけて大喜び!嬉しそうな笑顔が見られました。

お誕生児さんも、みんなも楽しめる誕生日会ができてうれしかったです!

年中雪中運動会!! 年中組


今日は、年中さん3クラス集まって、雪中運動会を行いました~!
種目は色鬼と、クラス対抗宝探しゲームです。

色鬼で使う園庭の雪の上に描かれた赤・青・緑の6つの円に、みんな興味津々、「なにするの~??^^」と楽しみにする声が聞こえて来ていました。
色鬼は「いーろ、いーろ、なーにいろ!」と言って「あか!」「あおとみどり!」など言われた色ところに逃げるというルールです。
鬼になった年中の先生方全員、全力で皆を捕まえようとしましたが、早い早い・・・!
逃げ足が速くて何度もクリアするお友達もいます。捕まってしまったお友達は、逃げているお友達のことを大きな声で応援する姿が見られていましたよ!


クラス対抗宝探しゲームでは、園庭の遊具の影や山のなどに隠されたカラーボールをそれぞれが集め、担任の持っているかごに入れ、ボールの数が多いクラスが勝ちというゲームです。
クラスで競争のゲームにみんな「絶対勝つぞー!」「たのしそう・・・♪」とやる気満々です!

結果は、2回のゲームを行いましたが、どちらも
3位あんず組・2位もみじ組・3位くるみ組の結果でした!!!
(ん~あんずさん、惜しい!きっとお休みさんが多かったから・・・だよね!)

この結果に「くやしい!!」「もういっかい!」と悔しがる姿も多くありましたが、クラス対抗の闘志が感じられました。
また、知恵を使い「帽子の中にボールを入れて集めたらいいんだよ!」とアドバイスもありました^^

幼稚園に入る時にはみんなで体をたくさん動かして楽しかった!と笑顔で帰ってくる姿があり、年中さんで集まって遊べてよかったなと思います。またできたらいいね♡

クラスごとに写真を載せていきますのであんずもみじくるみ組の順番でご覧ください!

席替えしました!よろしくね♪ あんず組


今日はお休みさんが6名と少し寂しいあんず組のお部屋でしたが、先週から皆に伝えていた通り、席替えをしました!年長さんになった時、新しいクラスに変わる年中さん。少し先の事をみて、クラス内でも環境の変化に慣れてもらいたいと思う願いもあり、行いました。
数字が書いてある男の子くじ・女の子くじをそれぞれ引き、準備していたグループ座席の絵に書いてある数字の席に決まりました。

前回同じグループだったお友達がまた同じになれたり、「小さいくみさんで同じだったよね!」と懐かしいシーンもあったり、期待を持ってくれていたようです。
早速テーブル座席にして、皆で集まってグループのみんなで「よろしくね~」の握手をしました。^^

座席のシールも自分達で貼りましたよ。
その後、グループでタオル取りゲームをしました!タオルを皆の中心に置き、「あんず!」といったらすぐにタオルを取り、早く取った人が勝ち、というゲームです。「アンパンマン!」「あんこ!」というときもあるので騙されずによく聞くのがポイントです^^

クラスでは「ハリガリ」という早押しでカードをとるゲームが人気なこともあり、素早くタオルをとる子も多く白熱している子もいましたよ~。
これから、短い間ですが、また新しくかかわるお友達とも仲を深めていってもらえたらなと思います。

つぼみ♡あんず わたあめDAY! あんず組

小さい組さんに教えてあげたよ!!! あんず組



今週の水曜、つぼみ組のお友達があんずのお部屋に遊びに来てくれました。
年中さんになった時には、今までとは違うイス・テーブルを使ったり、カードゲーム・おもちゃを使うので、あんずさんのお部屋のものを使ってみてもいいですか?という理由でした!♪

自分が先輩になって教えてあげられることがうれしい様子のあんずさんは
「いいよ!」「一緒に遊んでおしえてあげるー!」と張り切ってくれていました。
中には年少さんとはいえ、久しぶりの来客に少し緊張の表情を見せる子もいました(笑)

あんずさんのお部屋に入ってくるなり目を輝かせてやってみたい遊びに飛び込んできてくれるつぼみさんたち。
また今までの交流で仲良くなったお友達やバスが同じ子を誘い入れる姿がたくさんありましたよ!

クーゲルバーンのビー玉を使わせてあげたり、年少さんがコースを壊してしまっても、「・・・・・でも大丈夫だよ。なおせるから。」と作り直してくれたり。

カードゲームではルールを遊びながら説明したり、絵本を一緒に見ていたところから、先生のように読み聞かせのように読んであげたりと、クラスの中では見られない新鮮な姿が見られ、微笑ましく先輩らしい姿が見られました^^

年少さんも年長さんになる準備をしているんだね。
みんなは年長さんになれるのかな!?(笑)
と、つぼみさんが来てくれたことで少し意識する時間にもなったかな?と思います。

みんなでたくさん遊んだ後は、山口先生特製わたあめをおいしくいただきました♡




鬼退治!part2 あんず組



ついにオニ登場!
怖い気持ちをこらえながら、「鬼は~外!福は~内!」と豆まきを頑張っていましたよ!

勇気を出して豆を投げたり、鬼を遠いところから見て後ろから狙ったり、怖くて震えたり・・・^^

心の中の鬼と、幼稚園にきた鬼を退治することができました!
お部屋に入ると、はぁ~おわった!と一安心なあんずさんでした(笑)

そのあとは恵方巻のお話を伝え、最後まで行事に触れました
子ども達にとってはドキドキのイベントでしたが、いろいろな経験ができてよかったと思っています。

製作の時には、お家から空き箱を持ってくる等ご協力をいただき、
本当にありがとうございました!!

仲間がいる!鬼退治~ あんず組


ホールでの節分は、兄弟学級のしらかば組・つぼみ組さんと参加しました!

つぼみさんも頑張るみたいだから、あんずさんも頑張ろうね!
そしてかっこいいところを見せられたらいいね!と話し挑みました!(笑)

「こわい・・・」「鬼はどこからくるの・・?」と怖がる様子もありましたが、鬼レンジャーの登場で心強くなったあんずさんでした・・・!


鬼退治のアイテムづくり! あんず組


今日は節分・幼稚園では豆まきでしたね。
お子さまが手づくりのつの箱とお面を持って帰ってきたかと思います、今日の節分に向けて製作した子ども達の様子をお伝えします!

2回に分けて製作を行いました。
「節分ってどんな日かしってる~?」と問いかけると、
「豆まきで鬼退治する日!!」「豆を食べる日!!」など年少さんの経験もあり、さすがのあんずさん、どんな日かもう知っている子がたくさんいました。
あんず組では、「鬼が来る日」だけではなく、今年の節分が2日になったこと、なぜ豆をまくのか、鬼の嫌いなものなどをクイズ形式にして知ってもらいました!
知らなかった情報を知り、楽しんでくれる姿も見られました。

豆まきの豆を入れるためのつの箱づくりでは、お家で用意した箱や好きな箱を選んで、強くてかっこいいものを作ろう!と張り切るあんずさんでした。
いろんな色にする~、鬼のパンツの柄がいいな!など自分で考えて作ったり、工夫する姿も見られ、これまでの生活の中で培ったアイデアがたくさん増えていることも感じました!

新聞豆やお面製作では、鬼が嫌いな豆になるようパワーを込めてぎゅ~っと握って作ったり、強そうなお面になるようにつのに絵をかいたりとそれぞれ楽しみながら取り組む姿が見られていました。
また、教材ののりの使い方も考え、必要な分だけをとって使おうと心がけて使う姿にも成長が見られました!

自分のアイデアを形にできる箇所も多く、楽しんで節分の行事に向かうことができたかと思います。

1月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!♡ あんず組


きょうは、1月生まれのお友達3人をお祝いしました!
1月といえば…お正月!ということで、少し遅めのお正月遊びを楽しみました。

インタビューの場面では、名前・5歳になったこと、大きくなったらなりたいものを、少し照れながらも嬉しそうに発表してくれる姿が見られていました。インタビューを座って聞くお友達からも「そうなんだ~^^」「すごーい!!」など温かく見守ってくれる姿があり、担任もほっこり・嬉しい気持ちになりました。

今回は1つ大きくなったお友達と、冬休みも大きく成長したみんなに2つの福袋をプレゼントしました!!!
1つ目の袋の中に入っている「だるま落とし」のおもちゃを、特別に3人のお誕生日さんに遊んでもらいましたよ♪
「できるかな~?」と参加するお友達も、見ているお友達も楽しんでくれました。

2つ目の福袋の中には、手づくりこまのセットが入っていました。
紙とキャップをテープでつけ、好きなものをかこう~と、果物やマークを描いたり、きれいだから全部の色を塗ってみる!と、自分の好きなようにイメージして表現を楽しむ姿も見られました^^

久しぶりのお誕生会や製作も楽しんで取り組むことができ、よかったです。
あんず組さんは、2月生まれで全員5歳になります。
来月の最後の誕生日会も楽しくお祝いしたいなと思っています!

いっぱい遊んだあんずのお部屋を大掃除~! あんず組


昨日はお部屋を大掃除しました!
前日から、お部屋の大掃除をして、すっきりきれいなお部屋で冬休みに入ろうね~とお話していたこともあって、
雑巾を準備してくれたり、パワーためてきたよ!とやる気満々なようすでした^^

ロッカーの中と、床掃除は必ずみんなでやろうね、と決めました。そして、前半と後半でロッカーを拭く人と、イスとおもちゃをお部屋の外に出す人に分かれてお掃除スタートになりました♪

イス運びも頑張ってくれていると思ったら、あれ?あれれ・・・
おままごとの棚、カーペット、お部屋のものをほとんど出してきてくれました!(笑)
そして、背の順のシールはどうしよう?と担任が聞くと、
「もう覚えたから大丈夫だよ~!」「はがす~」と言ってくれ、本当に床がきれいになりました!

みんなの自分のロッカーが終わったら、最後に雑巾がけ競争です。
最初の前半後半グループに分かれて、みんなで1回ずつ床をピッカピカにしました。
お部屋がとってもきれいになり、あんずさんのおかげでおへやがきれいになりました♪

きれいな空気で心地よいなかで給食もおいしくいただきました!

今日は2学期最終日ですね。
子ども達とたくさん遊べたらいいなと思います^^

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ