あゆみ第二幼稚園ブログ

オタマジャクシのお友達がいっぱい ~もみじ組壁面製作~ 

休園が明け、6月になりましたね。
先日、季節の壁面製作を行いました。

今回は、かえるがいっぱいのもみじさんのお部屋ということもあり、
雨が多くなる季節に合わせておたまじゃくしを折り紙で製作しましたよ。

お部屋の中の大きな池に1匹だけのおたまじゃくしさん。みんなも変化に気づいていて、
「さみしそうだよね」「おともだちがひつようなんじゃない??」というお友達がいました。
どうしよっか、「つくってあげる!」「たくさんのおたまじゃくしにしてかえるさんにする!」とアイデアを伝えてくれて
みんなでおたまじゃくしさんを作ることにしました。

年中さんになって、折り紙はチューリップ折りは行いましたが今回は5工程ほどの折り方で作りました。
黒い折り紙を、さんかくおにぎりやアイスクリーム、鬼などに変身させながら折り変化も楽しみながら
参加するもみじさんの姿が見られました^^


体が出来上がったらおめめのシールに表情をつけて完成です。
「ぼくにっこりにする~!」「おっきいおめめにしよーっと」とそれぞれ好きなように描いて
できたお池にはたくさんのおたまじゃくしさんが集まりました!

今はみんなで、「あしはえてこないかなぁ~?」「まだだねえ~」と話しています(笑)

メロディオンやっとできた~! もみじ組


先週は初めてのメロディオンをもみじさんで弾きました。
去年、年少さんだった皆は年中さんの演奏を見に行ったりメロディオンを弾く姿を見ていたので、
「年中さんになったらメロディオンができるんだ!」と楽しみにしてくれていました。

メロディオンをするよ~というと
「いぇ~~~~~い!!」「やったーー!」と大喜びな姿がたくさん見られ、年中さんに期待をもつ
1つの理由なのだと感じました^^


初めての楽器・自分だけのメロディオンは大切に扱うこと、
歌口の持ち方や、弾くときの指や手の確認も楽しく伝えながら行いました♪
「ド」の音で親指を使って弾くときに指の体操でたくさん「おとーさんおとーさん♪」とたくさん指を動かし準備・・
(お子さまに聞いてみてください^^)
指の体操が上手なお友達には前に出てきてもらいお手本を見せてもらいました。


もみじさんの笑顔を見るとやっとできた!メロディオン楽しかった!と感じてくれたようでこれからの活動も楽しみになりました。
楽しさを1番に、音を表現することやみんなで演奏することを楽しんでいってほしいなと思いました。


メロディオンは使ったその日に持って帰ります。
ホース洗い、つば抜きをして次の週に持ってきていただければ活動に間に合いますので、
お家でのお手入れをお願いいたします♪



いちごときゅうりを植えました♡PART2 もみじ組

いちごときゅうりを植えました♡もみじ組


きのうから園庭の畑で行っていた畑おこしをみて、
あしたは畑に行って野菜を植えようね!と約束していました!

トラクターに乗る山口先生を見て「かっこいい・・・♡」と言っているお友達もいましたよ♪
見学中で、「みんなは何植えたい~?」と聞くと、
「とまと!」「きゅうり!」「ぼくにんじんうえたいな~」「はくさいいがいいんじゃない?」などなど、興味をもち声をあげてくれる姿がありました。


畑の苗はきゅうりを、プランターでは年中さん1クラスごとにいちごを植えてお世話も頑張ることに決めました!(収穫の時はクラスなど関係なく食べます)

駐車場の横にあるいちごはもうお花が咲いていて、それを開発先生(ガーデニングなどはおまかせ♪)と一緒にプランターへお引越ししました、
土の肥料をみんなであげたり、水やりをしたり、もうすでに「もみじさんで育てるいちご~♪」とやる気満々なもみじさんでした^^
畑では、キュウリの苗をうえました。
5人ずつで土を掛けて、「大きくなーれ!」のおまじないをかけました。


畑おこしや肥料まき、苗植え水やりなど、野菜の栽培に関わる過程を経験し、実体験できる食育が出来る事がうれしいです♪
これからも水やりや、成長の観察など、クラスで楽しみながら触れていきたいなと思っています。

久しぶりの登園日♡元気そうなお顔たくさん見られました! もみじ組


2週間ぶりの登園、とても長く感じていたのでみんなに会えるのが楽しみでした。

久しぶりの登園でどんな様子で来てくれるかな~と思っていたのですが、
本当に2週間休園していたっけ?と思ってしまうほど、いつも通りの姿で過ごすもみじさんの姿が見られました。

これから、もう一度カゼ・感染症の予防について、みんなと再確認していこうと思っています。


今日は園庭遊び・お部屋遊びでゆっくりと過ごしました。
朝はあたたかいお外でわた毛や虫、蝶々を見つけたり、
お部屋では、自分の好きな遊びを見つけて、
自ら「いーれーて」と参加していく姿がみられました。


進級し、新しいお友達のいる環境になり、もう2か月経ちましたね。
4月・5月と少しずつ新しい関わりを持ったり、お友達に興味を持って相手を知ろうとするみんなの姿が見られていました。
そんな中で休園となり、子ども達の人間関係が一度止まってしまったかと思いましたが、今日の姿を見ていると
友達との再会を喜び笑顔を見せたり、お名前を呼んで「おはよう」「一緒にあそぼう」など関わる姿がたくさんありました。
6月は今まで通り安心して園生活を楽しむこと・お友達に親しみを持ち誰かと遊ぶ事って楽しいな~と感じていってもらえたらなと思っています。



もみじ新聞 第一号 もみじ組


もみじしんぶん では、
もみじぐみのおともだちの良いところ・だいすきなところ・もみじ組で楽しんでいることや大切にしていることなどを
おしらせしていきます。

このしんぶんは、もみじのお部屋にも貼って子ども達と共有したいと思います♪

赤ちゃんおいも♡おおきくなーれ!! もみじ組


あゆみ幼稚園の畑まで歩いておいも植えに行ってきました!
少し長い距離のお散歩でしたが、もみじさんはみんな楽しみにしてくれていたようです。

モーモー公園でお散歩に行った時も、みんなで「しんごうきピコリ」の絵本を読んだ時も
「道路は手を挙げてわたるんだよ!!」
「ちゃんと、みぎ・ひだり見る~!」と、確認する前から大事なことを伝えてくれる子がたくさんいました。
あたたかい中一生懸命あるき、だれも「つかれたよ~」なんて弱音を吐かず、むしろお散歩コースの発見を楽しんでいくもみじさん、すばらしいな~と思いました^^

おいも畑につくとおいも博士のいもこさんにおいもの赤ちゃんのことを教えてもらい、さっそく植えます♪が、
はやく植えたいきもちが高まり、大バーゲンを繰り広げるもみじさんです(笑)
(それを見てツッコむ‘‘けんこ‘‘せんせい)

さいごはみんなで「ちちんぷいぷいはなかっぱ~~!☆」とおいもが大きくなるようにおまじないをかけておきました!


帰りはバスで帰りました^^
バスの中で「おいもはお花が咲くでしょうか~咲かないでしょうか~」という話になり、イメージがないのか咲かないと思っているお友達もいたようです。
夏ごろに成長したジャガイモ畑に行けたらいいな~と思います。

もみじさんぽPART2

虫眼鏡をもってお散歩へ行きました♪ もみじ組


月曜日、モーモー公園へお散歩へ行きました!
実は一人一人手づくりの虫眼鏡を作って、春の草花などを探しに行こうと計画していたのです^^

製作ではクレヨンかサインペンどちらかを使い、思い思いに色を塗ったり絵を模様を描いて表現するもみじさんの姿があり、完成した虫眼鏡はお気に入りになったようです。


お散歩では、幼稚園よりもたくさん咲いているたんぽぽに「いっぱ~い!!」と喜んだり、
なかなか見ないお花をよ~く観察したり、
「あ!ちょうちょうもいる!」と春らしい虫たちも発見できてみんなのいきいきとした表情が微笑ましかったです♪

春探しが終わった後は、モーモー公園の遊具で遊んだり、全員でお山の上からよーいどん!をしたりと体を動かしてお出かけを楽しみました。

1時間たっぷり遊び、とても満足そうなもみじさんでした♪

こいのぼりちゃんの兄弟を作ろう!もみじ組


今日はこいのぼり作りをしました。
年中さんになってから初めての製作活動で、のり・はさみ・サインペンを使って取り組みました。

もみじさんのお部屋に遊びに来たこいのぼりさんは、兄弟が欲しいからつくって~!とみんなにお願い・・・

あか、あお、みどり、きいろのこいのぼりの赤ちゃんを見て「つくりたい!」「私あかがいい~!!!」と興味を持ち、自分の作りたい色を選んで参加する様子が見られました。
ウロコのいろも好きな色を自分で選び、お気に入りのこいのぼりさん作りに楽しそうな笑顔が見られます。

年少さんでも使ったはさみとのりの使い方を確認して、思い出しながら、定年い真剣に取り組んでくれたもみじさん!!

今日の帰りの会で、のりが乾いて完成したら、みんなで明日こいのぼりさんを泳がせてあげようね~!と決めて明日を楽しみにしています^^


午後保育初日&製作活動でとってもみんな頑張りました!はなまるです!
あしたはお部屋でゆっくりたくさん遊んですごしたいと思います♪

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ