あゆみ第二幼稚園ブログ

1学期とっても楽しかった~!!① ~もみじ組~


更新が大変遅くなり申し訳ありません!
もみじさんの終業式1日の様子をお伝えしたいと思いますので
ぜひご覧ください・・・!

先週から、終業式の1日は3つのことをするよ~と伝えていました。
①新しいお友達が来るお話②おおそうじ③おたのしみ です!

放送での園長先生からのお話を聞き、終業式が終わった後、2学期からもみじ組に新しいお友達が来ることを伝えました。
おんなのこだよ~ということや、乗るバス、マークシールなどに子ども達は興味津々で聞いてくれました。
「やったあー!」と喜んでくれたり、どんな子なんだろう・・と少しドキドキな表情を見せながらも嬉しそうだったり、
「いつからくるんだっけ?」と何度も確認しに来てくれたり・・^^
友達が増えることを喜んでくれたことがうれしく、さらに2学期からの生活にも期待を持ってくれたらいいなと思っています。


大掃除では、「幼稚園のお部屋や、おもちゃ達も夏休みはお休みするからきれいにしてあげよう」ということで、自分たちが1番使うロッカーの雑巾がけと、お道具箱の整頓をしました。
全員ではなかなかできなかったお道具箱整理も、今回はしっかり確認!正しいしまい方を伝え、一人で行ってもらいました。
今後も自分のものを管理することを心がけてもらえるように定期的にしたいと思います!

おもちゃの棚や、床掃除を積極的に行ってくれる子がたくさんいたので、お手伝いしてもらいました!
もみじさんの張り切りお掃除で2学期も心地よく迎えられそうです♪

どれみ~♪新しい音! ~もみじ組~


今日は1学期最後のメロディオン活動でした。
6月から、メロディオンを使い、楽器を自分で使って音楽の楽しさや表現する喜びを感じてほしいと願って活動を進めてきました。
初めて自分だけの楽器を持ち嬉しさを感じていたみんなは、ド・レ・ミの3音を覚えたり、かえるの歌に合わせて演奏することにとても活き活きした表情を見せていましたよ。
また、活動の中でみぎて・ひだりてを意識したり、音を出すときややめるときなどのルールを伝え行ってきました。
これからの生活の中でも生かしていけたらと思っています。


今回はもみじさんで人気コーナー(?)となった、「どれどれ演奏」で、ほげちゃんやとらねこたいしょうを呼んだり、お兄さん指で弾く「ミ」の音を始めて弾きました!

新しいことができる嬉しさを感じ、お兄さん指を動かすことも、ミの音を弾くことも一生懸命に取り組むもみじさんの姿が見られていましたよ^^

最後にはメロディオンカードのプレゼントと、説明をして夏休みにお家でやってみてね~ということもお話ししました。
お休み中に、幼稚園で行ったお子さまのメロディオンをぜひ聞いてみてくださいね♪

次回の活動は2学期となりますので、お家で使ったり清潔に保管していただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


 

7月生まれさんお誕生日おめでとう!~もみじ組~


今日は7月生まれさんのお誕生日会でした!
もみじさんは女の子3人ということで、「おんなのこだけだね!!」「かわいいよ~!」
とお友達からの声援をもらったりと盛り上がっていました^^

毎月恒例のお誕生日さん紹介やインタビュー、歌と言葉のプレゼントが終わった後・・・
お誕生日の3人のお友達にくじを引いてもらいました!

出てきたのは、赤・青・黄色の信号機です。お誕生日さんが信号機の指示を出し、赤は止まれ・青は進め(歩く)・黄色は進んでもよしちょっと急いで)と、信号ルールに合わせてまねっこゲームをして体を動かし遊びました。

まねっこゲームの次は、信号機に魔法をかけて不思議な信号機に変身!
「ちちんぷいぷいのしんごうき~!」と唱えると、魔法の力で信号機の中から、ミニミニ信号機が出てきてもみじさんはみんなびっくり仰天していましたよ!
もみじさんの数だけ信号機があり、3色の信号機を1枚ずつ配り信号機グループになりました。
お誕生日さんがリーダーになり、同じ色の信号さんたちで円になり集まり、それぞれ9人ずつでお歌や手遊びを楽しみました。
普段はなかなか関わらないお友達とも遊びを通して一緒に活動を楽しむ姿が見られていました。

最後はみんなで信号ゲーム!
1つの円になり、お題が出た信号の色のお友達がお引越しするルールです。(フルーツバスケットのの鬼なしバージョンです!)
何色のお題かをよ~く聞いたり、自分と同じ信号がでると急いでお引越ししたり、「全部!」と3色がでると、「きゃあ~!♪」とみんな混じってわいわいと盛り上がり、みんなで遊ぶ楽しさをたくさん感じてくれていましたよ!

クラスのお友達に親しみを持ち、関わりも増え盛り上がってきたところで、
お誕生日のお友達を中心にして「友達だいすき~♡」を味わってもらえたかなと思いさらにもみじっこの仲良し度が上がった1日でした♪


お菓子をたくさん集めたよ!~年中組~


もみじさんの写真です!

もみじ新聞 Vol.2


今回はどのような内容にして、子ども達に見せようかな~と悩みました。
たくさんの活動な中でも、楽しみにしてくれていたメロディオン活動をこれからも楽しんでもらいたい思いで「メロディオン」のこと、

友達に自分を認めてもらえる経験や、友達の行ったことに目を向けてもらいたいという思いで作った「しょうかいデー」のことを描きました!


「もみじのしょうかいデー」は、作ったもの発表コーナーの事です。
5月ごろから自分の作ったものを友達に見てもらいたい、と数人ずつで遊びの後に発表していたのですが、発表したいというお友達がだんだん増えてきたところで担任から「紹介の日を決めるのはどう?」と持ち掛けました。
おもちゃをかたずける金曜日にしよう!と決まったのでした^^

人前に出てみると緊張の表情ですが、発表が終わると「はっぴょうできた・・!!」と自信がついたような活き活きをした表情が見られて、誰かに見てもらい誉めてもらう時間がうれしくて、やっぱり大切なんだと感じます。


またVol3でもみじさんの成長を伝えたいと思います。

わくわく!七夕会☆ ~もみじ組~


今日は楽しみな行事の行事の一つ、七夕会がありました!
もみじさんは遊びの中で盆踊りや行燈づくりなどに触れてきたこともあり楽しみにする姿がたくさん見られていました。

これまでに、自分のお願い事を教えてくれたり、太鼓をたたきたい、と興味を持ち取り組んだり七夕の由来を静かに聞いたりする姿があり、年少さんの頃から成長したみんなの姿もあったなと思いました。

七夕会の終わりに、なんとピカピカ素敵なお星さまの髪飾りをつけた織姫様が登場してきました!
みんなのお歌や踊りが楽しそうで、お空から落っこちてきてしまったようです(笑)
織姫様は「みんなにどっかーん!と素敵なものをプレゼントしておいたよ~」と花火のプレゼントをしてくれました!
うきうき、わくわくと行事を楽しむことができてよかったです♪

七夕会たのしみだな~♪ ~もみじ組~

7月に入りますます夏らしさが出てきて、水遊びや七夕などの楽しいこともたくさんある季節になりました。

7日の七夕の行事を、お部屋でも楽しみに自分の短冊を飾ったり笹飾りを折り紙で作って飾ったり、盆踊りをしたり太鼓をたたいたりしています。
太鼓の音を聞いたり、ホールや玄関の提灯を見て「なんかお祭りみたい~」とわくわくな子ども達の表情が見られます。

七夕会にむけて、行燈づくりも行いました!
年少さんの行燈づくりをどんなもので作ったかを思い出しながら決めました。
たなばたさまの由来や、7月7日は織姫様と彦星様が1年に1度だけ会える特別な日なことを伝えました。
もみじ組では、織姫様と彦星様が会えるようなきれいな天の川をイメージして夜空に光るお星さまをイメージした行燈を作りました!

青空は紺色の画用紙でちぎり絵にして
星の型を、紙にサインペンで写してはさみで切るという方法で☆を作りました。

型を片方の手で押さえながらペンを使う作業は、難易度が少し高かったですが
サインペンを使いこなすもみじさんたちからすると難しすぎず真剣になって取り組むことができるものだったようです。
「ほしのかたちにかけた~!」「できたよ!!」と嬉しそうにはさみの活動も頑張って取り組んでいました。

そんな素敵な行燈を飾って七夕会・・・子ども達も行事をワクワクの心で楽しみたいと思います。

6月生まれのお友達お誕生日おめでとう! ~もみじ組~


6月のお誕生日の友達は1人でした!
5歳のお友達が増えてきて、周りのお友達も自分の誕生日を意識したり、誕生会を楽しみにしている姿が見られています。

お誕生日会では、前日から続いていた忍者ごっこで、グループのお友達と力を合わせる修行を行いました。
力の出るアイテムをグループの友達と一緒にお運びリレーをしました。
いつも給食を食べたり活動の時に座っている友達ということもあり、4人で一緒に参加し頑張る姿が見られました。
7つのアイテムを運び終わったあと、修行のごほうびをお誕生日のお友達にあけてもらいました。
金と赤のしゅりけんをゲット出来てとっても嬉しそうなもみじ忍者たちでした♪

7月のお誕生日会でも楽しい活動をしてお誕生日のお友達をお祝いしたいと思います^^

 

5月生まれのお友達おめでとう! ~もみじ組~


きょうは、まってたまってた5月生まれのお誕生日会でしたね。
おまたせしました!^^

4人のお友達がお誕生日ということで、もみじさんもお誕生児さんに興味を持ってインタビューなどを聞く素方が見られました。
インタビューが終わり、今日はお誕生日にぴったりの絵本「おたんじょうびのふしぎなてがみ」を見ました。

物語の最後に主人公がプレゼントをもらえるというお話です。
いいな~♪と見終わって絵本を閉じようとすると、一番最後のページにメッセージがついていました。

ヒントを見てお部屋の中にある箱を見つけました。
中を見ると、4つのなぞときが入っていました。「お誕生日さんに出してもらおうよ!」とすぐに決まり、
皆でなぞ解きをしました。

ヒントを見ると、「ひろーいばしょにあるよ」「くだものをひやしておくからね~」「チョコプレートはお友達の名前のばしょ」
など、手がかりの言葉がありそれをみてみんなで考えたりひらめいたりしながら楽しみました。

どんな謎解きがあったかは、おこさんにお話聞いてみてくださいね!
たくさんのなぞ解きをクリアし、作り上げたケーキで、みんなでお歌と「おたんじょうびおめでとう!」の言葉のプレゼントで
お祝いをしました^^

わかりそうで、ちょっぴり難しいヒントに盛り上がって参加し、ワクワクして活動を楽しむ皆でした。

育てたイチゴたべたよ♡ ~もみじ組~



水曜日、プランターで育てているイチゴと、駐車場にあるイチゴが赤くなったので、第1弾として収穫&実食しました♪
もみじさん分のイチゴ収穫をしてもらいました。
(1つのイチゴを半分こにして食べました)

片方の手でイチゴをもって、もう片方の手で茎を引っ張るんだよ~と、実際に見せながら伝えると
さっそく上手に収穫して喜ぶ姿が見られました。
イチゴの全体が赤くなったものを真剣に探したり、獲ったいちごのにおいをかいでみたりしていましたよ♪


みんながお部屋で過ごしている間に冷蔵庫で冷やしているよ~と伝えると、目を輝かせて
「給食まだかな~?!」「早く食べたい~」と、給食の時間を心待ちにするもみじさんの姿がありました!


実食!「あまずっぱいね~」「おいしい♡」「またイチゴとって食べたいな♪」
育てたイチゴを食べることができてとてもうれしかったようで沢山の笑顔が見られました。
またいつもより食欲が増していたり、苦手なものも頑張って食べようとする姿がいつもより多くみられました!
とれたてのイチゴがあるから…というそんな気持ちも大事だなと感じました。


まだ緑色の実があったので、赤くなって食べごろの頃にたべられたらいいな~と思います。

 

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ