あゆみ第二幼稚園ブログ

9月生まれさんお誕生日おめでとう! ~もみじ組~

2021.9.29 9月お誕生日会


今月のお誕生日のお友達は1人!盛大にみんなでお祝いしましたよ♪

お誕生日会の特別なお楽しみはミス・マサ~ミのマジックショーです!もみじさん達は「ええ??」先生マジックできたの!?」と驚いていましたが、バケツに入れたお水を振り回し、水がこぼれないマジックを披露すると拍手がお部屋に鳴り響きました。「こぼれるのこわいよ~~」と目を伏せる子も・・・(笑)


次のマジックはシルエットクイズで出てきた秋の果物 りんごとカキをつかったジュースづくりのマジックです。透明にお水が入ったペットボトルを「ちちんぷいぷいのぷ~い」で色付きジュースに変身!もちろん皆にもおまじないをお手伝いしてもらいました。

お誕生日のお友達にはもう一つの水をジュースに変えてマジックショーを披露してもらいました!

え~お友達もできたの??とみんなびっくり&大きな拍手を送ってくれました^^


バースデーケーキはりんごとカキが乗った秋のケーキ♪お友達みんなでお歌を歌い、お祝いした後は、お誕生児さんリクエストの積み木タワー競争をしました。テーブル座席のグループ友達とタワーを作る競争です。勝敗のあるゲームということもありみんな張り切り、よ~く考えたりあきらめずに参加したりと楽しいゲームの時間になりました!


来月のお誕生日で5歳のお友達がまた増えることが楽しみです・・・♡



楽しみにしていたどんぐり拾いに行ったよ♪ ~もみじ組~

今日はもみじさんみんなでバスに乗ってお出かけ♪美香保公園にどんぐり拾いに行きました!


どんぐりを入れる袋を集めているときから「早くいきたいな~!」「きょういくの??」と楽しみにしている姿が見られていました。金曜には皆に伝えていなかったのですが、今日の朝すぐに伝えると期待を膨らませ準備を頑張る姿も見られて子ども達のどんぐり拾いが楽しみな気持ちが伝わってきました。


公園のどんぐりの木に到着、さっそくどんぐり探し!・・・今年は少なめで、また大きなどんぐりよりも小さなどんぐりが多い様子です。。そのおかげ(?)で、子ども達はよ~~~く地面を見ながら必死に探す姿がありました。木の幹の穴にはいってたよー!と発見したり、お友達と一緒にどんぐりを見せあいっこしたり帽子を見つけてかぶってみたりと楽しみながら秋を感じ過ごしました。


お部屋に戻ってきてから、どんぐりを使って様々などんぐり遊びをしました。これからもお部屋で季節の遊びとして楽しみたいと思っています。

バルーンってやっぱり楽しいな♪ もみじ組~

火曜日、年中おあつまりの会で「バルーン遊び」をしましたよ!

年少さんの時にバルーンを経験したお友達は「しってる~!」「やりたいやりたい~♪」と嬉しそうで初めてバルーンを見るお友達は「なんだか楽しそう・・・!」とみんな期待いっぱいの様子でした。

年中さんのバルーンは今までと違い、1クラス1色で大きさも1周り大きくなっています。レベルアップしたバルーンに興味津々で取り組みました。お洗濯・メリーゴーランド・ケーキ・かくれんぼなどたくさんの技をやってみました。体いっぱい使ってたくさん汗もかき、とても楽しそうに参加する姿が見られて大満足のようでした。


運動会でみんなで1つのことを楽しみやり遂げたことからクラス意識も高まってきています!毎日一緒にお部屋で過ごしているともみじさん達が日に日にたくましく見えてきて、いろいろなことを頼りたくなったり、挑戦してほしいなと感じたりしています・・・♡これから始まるバルーンの活動でもクラスで1つのことをする楽しさを体感してもらいたいなと思っています。


「音楽に合わせてバルーンしたらいいんじゃない??」と声も聞こえています^^

ぜひお家でもお話聞いてみてくださいね。

ぽぷらさんにリレーを教わったよ!&イングリッシュデー! ~もみじ組~

◎ぽぷらさんとリレー遊び◎

運動会は終わりましたが…子ども達はまだまだ「玉入れやりたい!」「お遊戯楽しい~♡」などと余韻を味わっています。今回は学年別で行われたため、他学年の練習風景はあまり見られませんでしたが、密かに年長さんのリレーに憧れを持っていた皆。ぽぷらさんに教えてもらえることを嬉しそうに、園庭にお出かけし、一生懸命に走ってリレーを体験しました年長さんになることへの楽しみの一つになったと思います!!


◎イングリッシュデー◎

久々にシザー先生に会えることを楽しみに待っていました^^

最初の「Hello~~」のお歌で楽しさマックスのもみじさんです。ゲーム形式でお友達にボールを渡していく遊びが楽しかったようで何度も繰り返し楽しんでいました。お家でもお話聞いてみてくださいね!英語を繰り返していってみたり、お手本で子ども達がミニミニ先生になったり・・・これからも楽しい気持ちで英語に触れていきたいです♪

秋の壁面製作~捕まえたいトンボ!~ もみじ組

9月に入り、少しずつ寒くなってきましたね。もみじさんのみんなとお部屋の中を秋に衣替えしてみました!


お歌でもうたっている「とんぼのめがね」 みんなはどんなトンボがいたら捕まえたいかな~?お気に入りのトンボさん作りで羽に模様や絵を描いて・・・

皆の絵を見てみると「このトンボはかっこいいんだよ!」「ゆっくりぱたぱた飛ぶんだよ」「フルーツトンボつかまえたい~!」と教えてくれて子ども達の想像が膨らんでいます…♪

とっておきのトンボを飾り、お部屋が秋らしくなってきました。

少しゆっくり過ごせるこの時期に製作など楽しみながらお部屋作りをしていきたいと思っています!

ハイタッチ! ~もみじ組~

8月生まれのお友達お誕生日おめでとう♡ ~もみじ組~

2021.8.25 お誕生日会


今回は5人のお友達が1つお兄さんお姉さんになりました!

インタビューや自分の名前も恥ずかしがりながらも自分から答える姿が見られ、かっこよかったです!


お誕生日プレゼントは、もみじぱずるで、5人のお誕生日さんで完成させてもらいました。

他のお友達には応援をしてもらったり、ヒントの「一緒に遊ぶと楽しいよ♪」「みんなもすきだよ~」をきいて考えてもらいます。「「がんば~れ!!!」」と応援の声がお部屋に響いていましたよ^^

こたえは おともだち!

そのあとのお楽しみの活動は、5人のお誕生日さんが隊長になって、ほかのお友達もチームに入り、5チームでの積み木タワー競争を行いました。


積み木を積んだ後の、次のお友達へのハイタッチをするみんなの姿は真剣で、まるで年長さんのリレーを見ているようでした・・・!!1回戦をした後の結果発表で悔しさから「もういっかい!!」コールが上がり、2回戦へ!

さらに大盛り上がりの戦いでした♪

友達と一緒のチームで張り切ったり、勝敗のある遊ぶの面白さを感じてもらえたかなと思います。


もみじ組さんの2学期スタートです!!♪ ~もみじ組~


今日は約1ヵ月ぶりの幼稚園・・・♪

大好きな友達と再会できたり、一緒に遊ぶことを楽しみに笑顔で登園してきてくれるお友達が沢山いました。

久しぶりで緊張しちゃう子も・・・(担任もです(笑))


そして、新しいお友達とやっと会う事ができてとても嬉しそうな表情や、「そうだった!!」と思い出したりする姿が見られました。担任と一緒に新しいお友達もドキドキしながら自分の紹介をしてくれました。

お話しを聞いていたみんなは「一緒にあそびたい!!」「色々教えてあげる!」とお友達に興味を持ち反応してくれていましたよ。

28名に増えパワーアップしたもみじさんとの生活が楽しみです^^!!


きょうは「夏といえば・・」パズルゲームをしました。1学期は色々なお友達と関わりを持つことができた事もあり、2学期の初日でしたが、グループのお友だちはランダムになる活動を行ってみました。

パズルの完成を目指して、照れながらも歩み寄り参加するお友達がいたり、積極的に声を出してリーダーシップをとる姿が見られてきたりと、友達への安心があっての参加の姿なのかなと成長を感じました。


今回のパズルは簡単すぎたようで・・・次回は難易度をあげて友達と楽しんでもらいたいなと思っています。

2学期1日目の新鮮なもみじさんの姿をお届けします!

飛び跳ねるもみじカエルさん達! ~もみじ組~

①跳ねる②寝る③起きる
もみじカエルのみんなです♪

1つのイメージで一人一人の表現が違い、子ども達のいろいろな姿が見られ面白かったです!
ぜひお子さまにお話を聞いてみてくださいね。

1学期とってもたのしかった~!!② ~もみじ組~

③のおたのしみタイムでは、もみじさんが大好きななりきり・表現遊びをして遊びました。
ひさしぶりに10ぴきのかえるさんたちからの手紙・・中を見てみると、
「いっしょにうたおうよ!」という手紙と、かえるの顔の形が描かれた紙が入っていました。

「「わかった!!!」」「かえるだ~!」
「かえるさんの絵をかいてかえるになるっていうこと!」
「くれよんとかでかいたらいいんじゃない?」

子ども達の想像でたくさんのひらめきの言葉が聞こえてきました。
かえるさんのお面づくりをして、みんなで歌うことにしました♪

~遡ること2・3週間ほど前~
雨が多い日が続いていたのでお部屋では「かえるの歌」を歌い、雨や季節を楽しんでいました。その時にカエル跳びで歌いながら楽しそうにするお友達が数人いました。「かえるさんになっているんだね~」「飛び跳ねてたのしそう^^」とみんなでやっていると、日に日にかえるになり切る子が増え、気づけば全員になっていたことから、今だ!とこの活動を行いました♪


絵本で見る黄緑色にしたり、好きな模様を描いたり、いろいろな色を使って珍しいかえるを描いたり・・
担任の、それぞれの個性が出るかえるの顔を見たい思いがあり、自由に表現してもらいました。

1度ご飯を食べてさっそくかえるさんに変身!
大きな声でうたい、たくさん飛び跳ね、眠ったり、起きたり、また歌ったりとなり切って遊ぶ事をみんな楽しんでいる姿が見られましたよ。生き生きと表現する子どもたちの姿がとても楽しそうでこちらも楽しくなり、かわいくて笑ってしまいました^^

2学期は行事や活動に取り組んでいく中で、楽しみながらもいろいろな思いになったり、感じたりする経験が多くあると思います。
体と心を動かしながら大好きな友達との毎日を作っていってほしいなと思っています。
担任も全力で子ども達と向き合い、成長を伝えられるよう笑顔で頑張ります。

1学期は沢山のご理解ご協力をありがとうございました。
保護者の皆さまとお話して励ましをいただいたり、学ばせていただきました。2学期もよろしくお願いいたします!
元気いっばいな子どもたちを待っていますね!

写真①お面づくり②ご飯後の遊びでかえるさん沢山③かえるの合唱

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ