あゆみ第二幼稚園ブログ

節分製作パート2 ~もみじ組~

2月と言えば節分!お面・つの箱製作しました ~もみじ組~

3学期は始まり、もう1週間が経ちました。少し背が伸び、大人っぽい表情になって来てくれたみんな。友達と久しぶりに遊べる喜びで笑顔いっぱいでした!積極的に遊びに誘ったり、「こうしない?」「いいよ!」と簡単な話し合いで遊びを決めたりと2学期から自信がつき、友達への親しみが深まったような姿がたくさん見られました。3月までの残りの日々も大切にしてみんなと楽しい思い出を作っていきたいと思います。


2月に入ってすぐの行事といえば「節分」ですね。

子ども達に節分って何か知ってる?と問いかけると、「鬼が来る日!」「豆まきの日!」とみんな教えてくれました。去年のホールで行った豆まきのことを覚えている子もいましたよ。


意地悪オニや泣き虫オニなど、いろんなオニをそれぞれが強い気持ちで鬼退治ができるようにお面とつの箱を作ろう!と2日に分けて製作を行いました。


お面製作では、赤・青・黄の鬼の顔から好きな色を選び、お絵かきををした後つのをつけて作りました。

怖い表情にしたり、優しそうな表情にしたり、思い思いにお面を描いていて、2学期の製作活動よりも丁寧にじっくりと取り組む姿が多くみられていました。「こんなに怖い顔になったよ~!!」とお面を自慢げに見せてくれたり、「ふう~」とやり切った感のある様子があったり・・(笑)

お面をつけて鬼退治をするのが楽しみです^^


つの箱製作では、お家から持ってきた自分の箱を使い、好きな色の画用紙を張ったり模様を描いたりして自由製作を行いました。(箱がなかったお子さんは幼稚園の廃材を使って製作しました)

箱の大きさに合わせて紙を当てて貼ったり、切ったりと本格的に作り物に取り組み、画用紙の色を面で変えたり、細かく切ったものを張ったりとそれぞれがこだわりを持って製作している様子でしたよ。

紐をつけたい子は自分の体に合うながらに切ってかんせいです!


完成した後はお面をかぶってつの箱を用意し、鬼退治のやる気満々なお友達もいました^^

3日までにいろいろな由来を伝えながら節分週間を楽しみたいと思います。


つの箱製作にあたり、空き箱を持ってきていただきご協力ありがとうございました。



1月生まれのお友達お誕生日おめでとう! ~もみじ組~


まってたまってた1月生まれのお誕生日会!

お誕生日さんは一生懸命インタビューに答えたり、マントも「これきれるの・・・?^^」と嬉しそうな表情を見せてくれました。

もみじ組のお友達からも、「もみじさんに5歳のお友達ふえたね!」「あしたはお友達の誕生日!!」と意識してくれる声掛けが聞こえてきました。


今日は、お正月遊びの一つ「ふくわらい」をしましたよ。

袋の中からのっぺらぼうのおかめさんととひょっとこさんがでてきました。さらに、お顔のパーツと目隠しも・・・。

「これしってる!!」「めかくしして顔をつくるんじゃない?」知っているお友達が教えてくれたり、おもしろそう~と、ワクワクの表情を見せるみんな。

「目隠しをしていない人は、どこに置くか言葉で教えてあげてね」と伝え、さっそくお誕生日のお友達には「ひょっとこ」のお顔を作ってもらうことに!

「これなあに?」「めだよ!」とみんなでやりとりしながら

「もっとうえ!!」「みぎみぎ、そこ!!!」と必死に教えてくれる子もたくさんいましたよ。


完成したらみんなで見てみると、「あっはっは~~~!」「きゃはは~^^」全員で大笑いしてとっても楽しい時間でした。


ご飯を食べた後は福笑いをしたいお友達がたくさん集まり参加しています。

幼稚園に沢山の福が入ってきますように^^


お誕生日会も残すはあと2月3月ですね。みんなでまた楽しくお祝いしたいと思います。

お誕生日おめでとう!


楽しいこといっぱいの2学期終わりました! ~もみじ組~

本日は朝・帰りの送り迎えのご協力をしていただき、ありがとうございました。


約4か月の2学期が終わりましたね。去年はできなかったことや行事が行えて、本当に1日1日が濃い期間でした。その分、子ども達の成長やいい変化がたくさん見られたと感じています。あっという間に終わってしまいましたが、毎日が本当に楽しかったです^^


今日は、大掃除・みんなでゲーム・嬉しいお知らせをして1日を過ごしました。

大掃除ではまず雑巾を自分で濡らすことと絞ることを頑張ってやってみました。雑巾絞ったことある人~?と聞くと、やったことのない子もいたので、「ぎゅうううう~っと力いっぱいお水を出してね!」と伝えて行うと、水が落ちてこないくらい絞るのが上手な子がたくさんいました!!自分たちが座ったイス、ロッカー、床の雑巾がけをして、おもちゃのしまい方もきれいに入れて、気持ち良くお休みに入れるようにしましたよ。


大掃除が終わった後はドーナツゲームをみんなで行いました♪皆で1つのドーナツを作ろう!とバトンタッチは手と手でしました。よっしゃ~、うおー!と、意外にもにも勢いよく足の速さを発揮するお友達がいてみんな笑顔で楽しい雰囲気で参加していましたよ。

走るのが恥ずかしい・・・子にも一緒に走ろう、と自分の番と一緒にして走ってあげる優しい姿も見られて、そんな姿がうれしいなと思いました。


帰りにみんなで集まった後、3学期から新しいお友達がもみじ組に入ることを伝えると、「やったー!!」「もっともみじがぱわーあっぷする!」と嬉しそうな声もたくさん聞こえました。お子さまにも聞いてみてくださいね♪


行事など楽しいことがたっぷりの2学期の中で、クラスの友達と過ごす時間もたくさんありました。より友達の一面を知ったり、少しぶつかりがあってけんかもしたり、もっと友達が大好きになったり、関わりが増えて相手への思いが親しみへ変わっていく姿が見られました。発表会で子どもたち自身が「みんなで楽しくできた!」と感じられたことでクラスへの安心感や、反対にもっとしっかりしないと!という意識も見られてきました。


冬休みを終えて3学期はどんな姿で来てくれるのか楽しみです。そして、短い3学期はもみじさんとどんなふうに過ごそうか楽しみにして待っていたいと思います。

2学期中もたくさんのご理解とご協力ありがとうございました。懇談機関でお母さま方にお会いしてお話ができて事がうれしかったです。冬休みもお忙しいかと思いますが、お体に気を付けてお過ごしくださいね。


2021.12.23 もみじ組担任 深谷昌美




12月生まれのお友達お誕生日おめでとう!! ~もみじ組~

2021.12.15 お誕生日会


今日は、まってた12月生まれのお友達のお誕生日会でした!

前の日から楽しみだなぁ~と嬉しそうにしているお誕生日さんでした。


最初はみんなの前に出てドキドキ♡照れ笑いをしながらもインタビューに大きな声で答えたり、お家から持ってきていただいたお写真を紹介した時は写真を見ながら家族を紹介したり、行った場所の説明をしてくれたりと、楽しい雰囲気の中でお話してくれていましたよ^^


お部屋には、サンタさんのお顔がついた本と、プレゼントが…!?

2つのプレゼントをお誕生日さんに開けてもらうと、そこには沢山の靴下と、サンタさんの作り方が乗っている本が入っていました。

お誕生日の友達に折り紙を配ってもらうと、とっても張り切ってくれていました。そして、みんなでサンタさんのお顔がついた靴下づくりをすることにしました!


少しだけ工程の多い折り紙製作と、席替えをしてから新しいグループ席での製作活動でした・・・♪

友達が難しそうにしていることを気づいて手伝ってあげる姿が見られたり、どんどんできてくるお顔にお顔を描きたいね!と最後まで意欲的に取り組む姿が見られ、友達との関わりの中で感じる成長が見られました。

出来たサンタさんを靴下に貼り、模様を描きみんなの個性的な靴下ができました!

クリスマスに向けて楽しみになる活動を行い、クリスマスへの期待でいっぱいなようです・・・♡


12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

理事長先生が遊びに来てくれました♪ ~もみじ組~


月曜日、もみじのお部屋に理事長先生が遊びに来てくださりました。

おひるごはんの時間と午後の遊びで粘土遊びを楽しみましたよ♪


去年は一緒に遊べる機会があまりなく、来てくれることを伝えると「どんなひとかな・・・?♪」と楽しみにしておひるごはんの準備もせっせと頑張る姿が見られました。

ラーメンを一緒に食べた後は、理事長先生の大得意な粘土遊びをしました。


その日決まった「おさかな」ぐるーぷの魚を作ってもらうか、もみじさんが大好きな蛙を作ってもらうか迷いましたが、蛙を作ってもらえることに♡自然シリーズを見ながら本物そっくりのかえるを作ってくれました!!

「すごお~い!」「仲良しのかえるさんにしてみた♪」と出来上がったかえる粘土で遊んだり、食べ物を粘土で表現してかえるに食べさせてあげたり、理事長先生の近くで一緒に粘土をして作って物を誉めてもらえたり・・・楽しんで粘土遊びのひと時を過ごすことができました^^


出来上がったかえるさんを、帰りの会に見てみると8匹のかえるさんがいて、「10ぴきじきゃないね~」「作ったらいいね!!」などと声も聞こえてきて今後の遊びも広がりそうです。

理事長先生が作ってくれた粘土はお友達が作ったお池に泳がせています♪

たのしみにしてたおもちつき~!!♪ ~もみじ組~


今日は楽しみにしていたお餅つきの日♡

去年は年長さん限定で、鏡餅を見るだけの経験だったので自分でお餅を作れることをとっても楽しみにしている姿が見られていました。


順番は一番最後だったので冬の壁面製作をしたり、お餅つきクイズをしたりして過ごしました。

始まる前にみんなで「ぺったんぺったん、ぺったんこ!」の掛け声をして予習しました♪

みんな声の大きさも張り切りも立派です!


お友達と一緒に大きな臼のお餅をつきます。杵がおもくて、「おも~い」と驚いたり、「お餅つくとぺちんぺちんってなった!」と実際にやってみた感想を言ったりと、とても印象に残るお餅つきだったようです。みんなの表情が充実感のある笑顔で担任も嬉しくなりました^^


みんながついてできた伸び~るお餅を園長先生からもらい、きなこ味と砂糖醤油味の好きなほうで食べました!

時間がぎりぎりになってしまい、食べきれなかった子もいたのでお弁当箱にしまって持ち帰っています。お餅つきのお話をぜひお子さんから聞いてみてくださいね!!

発表会たのしかったね~!!経験画描きました♪ ~もみじ組~


土曜日は発表会に来て頂きありがとうございました。

今までで1番声が大きく、1番、自信を持って楽しそうに表現する姿を見てもらえたと感じています。お母さん・お父さんにカッコいい姿を見せようと発揮する子ども達のパワーは最強だなぁと思うと同時に、それは自分を認めてくれる保護者の皆様の安心感や存在の大きさを感じました。そして、もみじ組本番に強いな…と^^


今日教室に入ると、自分の席でピシッと立派に座っている皆が・・・。

びっくりして「かっこいいねみんな!!」「ここはぽぷらさん・・?」なんて話をしながら、発表会という大きな行事を経てクラスの皆と味わった楽しさや達成感からこんな素敵な姿が見られたのかな、と感動してしまいました。


お部屋の活動では、発表会の楽しかった経験を思い出し、ステージに立つ自分の絵を描きました。ステージや幕・自分の顔を描いてみよう、と伝え行いました。

お面をかぶりかえるになりきっていた印象が強かったのか、かえるさんに変身している子もいました(笑)絵を描く経験を積み重ねている事から顔や体を描くのが上達したなと思います。子ども達の座っている席から見えるスポットライトも描く子もいましたよ。


ご飯を食べた後は、コマコーナーを作り、発表会でもらったコマをやってみました!

(今日持ってきている子はいなかったのですが、幼稚園にある同じコマで行いました!お名前を書いて持ってきてくれた子の参加どしどしお待ちしています!)

まずは巻き方を皆でマスターして、投げ方を何度も試している所です。新しい遊びに触れ、楽しみ取り組めたらいいなと思っています。



ついに発表会の日です!♪ ~もみじ組~

朝の更新になってしまいすみません。。。

今日は、ついに子ども達も保護者の皆さまもワクワク楽しみにしていた発表会ですね。

楽しみながら参加してきた発表会への取り組みの中で、子ども達は家族に見てもらいたい!と張り切って大きな声をだして話したり、体いっぱいに表現していました。


昨日はぽぷらさんと発表の見せあいをしました。

ぽぷらさんの劇を見たのは2回目でしたが最初から最後まで真剣に見学する姿や、「おもしろかった!」「ぽぷらさんめっちゃかっこよかった!!」と感想を聞かせてくれて沢山刺激を受けた様子もありました。

発表を見せあった後にぽぷらさんがもみじさんの教室に来て、もみじさんの恰好よかったところを伝えてくれました。

「ピッと立っててかっこかった」「声が大きくてかっこよかった」とたくさん誉めてもらえたことで皆嬉しそうに笑顔を見せていましたよ・・・♡

ぽぷらさんにもかっこよかったと思うところを伝えられて、発表会前によい時間を過ごすことができました。


今日の発表は楽しみな気持ちと、ドキドキしているもみじさんだと思いますが、一生懸命な姿やかわいい姿を沢山、沢山温かく見守っていてほしいなと思っています。

かえるさんのお話ごっこ楽しんでいます ~もみじ組~

最近は「10ぴきのかえるのふゆごもり」の絵本を読んで、遊びが盛り上がっています!


音楽にのって蛙飛びをしたり歌を歌ってきましたが、先日はかえるさんが冬ごもりハウスのなかであそぶイメージで、平均台の綱渡りやジャンプをして運動遊びにも楽しみながら取り組んでいます。


ジャンプを本当のかえるのように手足で合わせて跳んだり、手足を使い綱渡りしたりと、

かえるをイメージして表現する子ども達の姿がとてもかわいく、なるほど~、と思ったりします。

「かえるさんはどんな風にジャンプするのかな~」「さむ~いときはどうなるんだろう?」

などみんなで考えながら想像してまねっこすることがとても楽しい様子です。これからもたのしみながら表現遊びを行っていきたいと思っています。



数日前から、絵本バッグに赤い紙が入っているかと思います。

これは、表現遊びでかえるに変身した時に貼るシール帳になったり、みんなで歌っている「手のひらを太陽に」の歌詞カードになっています。活動で使いますので、持ってきていただきたいと思います。

ご協力よろしくおねがいいたします。


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ