あゆみ第二幼稚園ブログ

バスの中では楽しいお話・おやつタイム♪ ~あかしや組~

夏のお泊り会★水族館・バス編 ~あかしや組~

更新が遅くなりました。

子どもたちの楽しい思い出となったお泊まり会の様子をお届けします!


登園してバスの中で出席確認...友達が見えるたび、増えるたび「あかしや集まってきた〜!!」「もうすぐ出発だよね?!」と出発前からウキウキなみんなでした。


いざ出発!

お泊まり会バス運転手の千葉先生の紹介やお助けマン先生の紹介、一人一人のお名前呼びに元気いっぱいのお返事で答えてくれましたよ。


おたる水族館へ向かう道中で、水族館の生き物手遊びやクイズなどで盛り上がりました!

ショーではなんの生き物を見るでしょうかでしょうか!5種類答えてね!


到着するまで、楽しみな気持ちでお話ししながらドライブタイムです。

ここ前に通ったことあるよ〜、と教えてくれたり、何箇所ものトンネルに入るたびに、トンネルだ〜夜になるよ〜!朝だー!と大盛り上がり(大騒ぎに近かったです笑)・・・♪


おたる水族館に到着したら、早速イルカスタジアムへ..

イルカショーの前のオタリオにも大注目でかわいい〜!すごい!と楽しみながら観ました!


イルカショー、セイウチショー、アザラシショー、ペンギンショー、トドショーの順で見学へ!


ペンギンを見て可愛い〜!!よちよち歩いてるね、とたくさん観察しながらも、全国的にも有名なペンギンショーが始まると、、「ぜんぜん言うこと聞いてな〜い!」と職員も子どもたちも笑いで盛り上がりました笑


トドショーの近くにウニやヒトデを触れるコーナーを発見!

実際に触ってみましたよ。

硬いよ!ザラザラしてる〜。と感想を言い合って体験することもできました。


館内に入ってカワウソを見たりタコを見たり?目白押しの体験が出来ました!


帰りのバスでは特別に..おやつタイムです!

バスが発車したらおたる水族館クイズをしたり、楽しかった事インタビューをして水族館を振り返りました♪

疲れてしまった子もいてスヤスヤ...


しかし9割は気分が盛り上がり帰りのバスもトンネルで大騒ぎ、わいわいと盛り上がるバス内でしたよ〜!(少し落ち着いてね?!)


係活動にも注目です!! ~あかしや組~


運動会の取り組みの中で年長さんが行う「係活動」にも取り組んできました。

1人1人が、応援係・用具係・放送係・体操係・誓いの言葉係の5つの中から自分がやりたい係を選んで、係のお仕事に取り組んできました。


自分に役割があることにとても嬉しそうな笑顔で活動に取り組む姿が見られています。

自分の役割に自信を持って参加する姿が増えてきていて、活動から帰ってきたときには充実感のある笑顔や誇らしげな表情が見られていますよ・・・^^


本番もお子さまの活躍を見ていただきたいです!


運動会楽しもうね! ~あかしや組~


ついに運動会の日がやってきました!

この日のために1か月の間、子ども達と遊びや取り組みの中で体を動かすことを楽しんできました。

かけっこにお遊戯、個人競技にリレー・・・盛りだくさんの事を毎日「運動会たのしみだなぁ~!」と目を輝かせて期待を持って取り組んできたあかしやさん。


運動遊びを楽しみながらも、全体での活動では周りを見て動くことや、自分で考えて行動する事も大切だと伝えてきました。少しずつ「今はこうするんだった!」と考えようとする姿が増えて、整列がまっすぐになってきたり、自ら友達を応援したりと、年長さんらしい姿が見られてきました。


本番はお客さんの数が多くて少しドキドキしているお友達もいるようですが、笑顔で楽しみ、かっこいい皆の姿をお見せできたらいいなと思っています。


子ども達にとっての大きな会場で行う初めての運動会が、特別な思い出となるように担任も笑顔で参加したいと思っています!


4枚目・・クラスみんなであかしや組の応援旗を作りました!

会場内に飾りますので、ぜひご覧ください♪

お祭りのあとは七夕会~♪~あかしや組~


楽しいお祭りが終わった後は、ホールに行って七夕会にまたお出かけです♪


年少のふたばさんのお部屋に迎えに行って、手を繋いで降りていくと、もみじさんが待っていてくれました。皆で大きな円になってスタート!


ちょっぴりドキドキしながらも短冊を友達の前で発表したり、

七夕さまのお歌を楽しみました。


すると…幼稚園のホールが織姫様と彦星様が出会える夜空に変身!


暗くなったホールでクラスで作ったあんどんに明かりを灯すと

「わぁ~~~!」「きれい♡」と歓声が上がりました^^


最後は盆踊りを踊ったり、先生の太鼓披露があったり・・・

楽しいこと沢山の七夕会でした。


子ども達の嬉しさ楽しさいっぱいの表情からクラスの皆と・他学年の友達と・沢山の先生と楽しい1日をすごした特別な日となったことが伝わってきました。

これからもみんなと楽しかった~!という経験をしてほしいなと思っています。



お祭り楽しかったね!!♡ ~あかしやぐみ~


あかしやさんの1日はお祭りから始まりました!


絵本バックをもって中庭へ・・・

中庭には、お祭り係の先生たちとお手伝いのお母さんがみんなを待っていました。


スーパーボールと消しゴムのくじ引きコーナー・たこさんヨーヨー釣り・おやしがもらえるサッカーシュートのゲームコーナーそして最後にはかき氷も!


何のくじをするのか決めてお祭りが始まりました。

わくわくな笑顔いっぱいのあかしやさん・・・♪


くじ引きで何が当たるかを楽しみに順番を待つすがた

好きな色のヨーヨーを狙って真剣に釣るすがた

大きなサッカーボールでゴールを決めるすがた


沢山の縁日を楽しみ、充実感いっぱい・満足した様子でした。


かき氷を食べた後「何味食べたの?」と聞くとぺろんっ

と舌を見せて教えてくれる皆の姿に笑ってしまいました・・(笑)

「おなじおなじ~」「おいしかったよねー!」と友達とも楽しかったことを分かち合う様子がありました。


かき氷を食べ終わったとは、皆でえみ先生の「えみぎんこう」へ・・・

はなび引換券と本物はなびを1人1人にプレゼントしてくれました。


とっても楽しかったお祭りでみんなの気分は大盛り上がりでしたよ^^

準備をしていただいた先生方&六役のお母さん方ありがとうございました。


おまつりのあとは・・・ホールで楽しいお集りがありました!

次のブログへつづきます!

自然がいっぱい! ~あかしや組~

気温が暖かくなり、晴れた日の外遊びでは、いろいろな自然に触れて遊ぶ子ども達の姿が見られていました^^

楽しそうな自然遊びを紹介します。


1枚目

園庭や駐車場の近くに咲いたお花を園長先生と一緒に花束に・・・

自分でお花の組み合わせを考えたり好きな色を選んだりしながら周りの草花に目を向けて楽しんでいましたよ。


2枚目

桜の木から沢山飛び立っていく蝶をみて、何の蝶か図鑑で調べたり、分かったことをクラスの友達や年中・少さんに教えてあげる姿が見られていました。


3・4枚目

ゴーヤの成長を毎日のように観察して、成長を喜んで大きくなるゴーヤを楽しみにしています。長さを測ってみたい!とメジャーで測ってみると、6月中旬は38センチ、金曜はなんと80センチにも伸びていましたよ!

ゴーヤはまだ2~3センチですが、収穫を楽しみに毎日水やりしたいと思っています。



年長さんでリレーをしました! ~あかしや組~


今日は年長さん3クラスで集まり、待ちわびていたリレーを行いました。


リレーで大切なこと・・・今日は

・ともだちにバトンをしっかり渡すこと

・ひとりでも欠けてはいけない

の2つをお話しして取り組みました。


園庭に集まり、リレーのお約束を伝えてみんなに知ってもらったり、間違えている例を見せると「○○するんじゃなくてこうするんだよ!」と答えてくれる子が沢山いました。走って抜かすときには外側を走ること、バトンは投げずに渡すことなどお約束を守って参加する姿が見られました。


園長先生からのも「とてもかっこよかったよ!」「もっとこうするとよいかも・・・」「やる気!げんき!本気!」の言葉やアドバイスをもらい、またやりたい!とやる気を持つ子ども達でした。


今日初めて皆でリレーをしてみたあかしやさんの様子は一生懸命でとてもかっこよかったです!これからの活動でも体を動かしたり、クラスの皆で攻略を練ったり・・・取り組む中でいろいろな経験をしていきたいなと思っています。


そして運動会で子ども達の一生懸命な走りをお見せしたいなぁと思っています!


3枚目の写真・・・今日はリレーで頑張ったことで食欲がある子がいつもより多く、「ふりかけご飯大盛りで!」というお友達が13人もいました♪

参観日ありがとうございました&最近の遊び♡ ~あかしや組~


本日の参観日はお越しいただきありがとうございました^^


保護者の方が久しぶりに揃う機会だったので、子ども達の姿はどうかな~と思っていましたが、活動が始まるといつも通りのワイワイ・元気なあかしやさんの姿が見られていました!


今日の活動の前半で行った謎解き・・・少し難しい様子もありましたが先生や友達の助言もあって「わかった!!」と正解を出す姿があり、楽しんでくれたかな?と思いました。

今回の謎解きを経験して、また次回も行うとより盛り上がって楽しめるのではないかな?と思っています。

絵の具のタオルは、お手数ですがお洗濯をお願いいたします。


保護者の皆様とはあまりお話をできませんでしたが、子ども達の幼稚園での姿を見ていただけて担任も嬉しく思っています。

本日は本当にありがとうございました。



そして、最近お子さまから「ファッションショーでね・・・」と聞いたお家の方もいるのではないでしょうか?

今あかしやさんで盛り上がっている「ファッションショー(ごっこ)」があります。始めは2~3人から遊んでいたのですが、衣裳を着たり、ポーズを決めたりする友達の姿を見て「わたしもやりたい~」「僕たちも衣装作りたい~」と今では男女関係なく遊びが広がっています。

中には「ショーには出ないけど衣装は作るから!!」と張り切っているデザイナーさんもいます♡


本を見て、それぞれ本格的な衣装を想像して、こだわっている様子も見られます。これからもこのあそびが楽しく続いていくといいなと思っています♪

動物グループ名話し合いの活動をしました ~あかしや組~


お子さまから、「○○グループになったよ!!」と聞いた保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?


先週の活動です。

現在のテーブル座席が同じ3~4人の友達で「動物園にいる動物の名前」のグループ名を決める話し合いをしました。


まずは動物の絵本や図鑑を見て動物調べ…そのあとに「この名前がいいな」と思う動物を友達と話してグループで1つの名前に決めました。

「決め方は自由だよ。全員がいいよという決め方でやってみてね」と事前に伝え様子を見てみると・・


「モモンガがいいなあ。」「トラが強くてかっこいいからトラがいい!」と、自分の思いを伝えたり、「○○がいいの?」「まようね~!」友達の言葉に耳を傾けたり共感したりと各グループから会話が聞こえてきました。

帰りの会でグループ名を聞いた時には納得の表情で「○○ぐるーぷです!」と伝える姿がありました。こうしたかった、と思うお友達ももちろんいましたが、気持ちに折り合いをつけようとする姿も見られ、あかしやさんの成長を感じました。


翌日、動物グループの友達とお当番一緒にすることに決まり、お当番(グループ)表を製作しましたよ。自分の写真を張り、絵を描いて・・・個性のある素敵なお当番表が出来ました!

今日から1グループのお当番を1週間交代で行います。張り切って「せーの!」で声をそろえようとしたり、友達が前に出る姿を嬉しそうに見たりと楽しんでいる姿が見られています。

今までと同じく特別感のある活動を楽しみつつ、年長として教室を心地よく過ごせるように環境を整えていく役割としても頑張ってほしいなと思っています!

ぜひお家でもお話聞いてみてくださいね。


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ