あゆみ第二幼稚園ブログ

充実した2学期が終わりました!

今日で2学期が終了しました。

長いようであっという間の2学期だったような気がします。

8月…夏休み明け、初めて平日に行われた「おまつり」がありました。クラスでの出し物に相談し合い準備を進めていき、当日はお家の

方にもたくさん協力していただいて、みんなで楽しむことができました!

9月、10月…秋に変わっていく自然を感じながら戸外遊びを楽しんだり、年中少さんはバルーン遊び、年長さんは鼓笛隊をクラスや学年
 
で取り組みながら、楽しさや達成感、時には難しさを感じて、本番当日たくさんのお客さんの前でもいつも通り楽しんでできたことが

一人ひとりの、自信につながっていきました。

11月、12月…発表会に向けた活動の中で、どのクラスも1つのテーマやイメージを大切に、そこに向かうためにはどうしたらいいかを

考えたり相談したり、試行錯誤しながらも子どもたちが「自分たちでがんばった!」と思える発表会となりました。

毎日過ごしている中で…同じ遊びに没頭したり、おしゃべりしたり、一緒に活動に取り組んだり…。

時には喧嘩になってしまうこともありますが、それも全部含めて、

子ども達のやり取りの中での会話や表情を見ていると「大きくなったな~」「お友達にこんな風に言えるよ

うになったんだ…」「かわいいな~!」などなど成長を感じられる瞬間が本当にたくさんありました!

そんな場面を見せてもらっていることに幸せを感じながら…♡

3学期また元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

2学期、様々な場面でたくさんのご協力とご理解いただき、感謝しています。

お家の方からの応援は、子ども達はもちろん!私たちにとっても大きな支えです!

2学期も、本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね♡

                                    福田 圭子

楽しいがいっぱいの2学期でした!!~ふたば組~

楽しいがいっぱいの2学期が終わってしまいました・・・。あっという間ですね。
沢山成長があった2学期に喜びもあり、ふたばさんと過ごせる時間もあと少しと思うと寂しくなる担任です。

今日は今年最後の日年少さんで交流もしながら楽しい1日を過ごしましたよ!
つぼみさんは森のクリスマスでミニミニ発表会、わかばさんはお店屋さんを開いて招待、ふたばさんは今まで楽しんできた鼓笛隊と踊りの披露をしましたよ。
最終日に今まで楽しんでいた鼓笛隊や踊りを皆んなで披露することができとても嬉しそうなふたばさん。ほかのクラスの出し物にも刺激をうけてより一層
ステキな一日となりました。
前日にはステージをお部屋の中に作って練習するほどでした!
日々遊びを通してお友達をよくみて真似っこしながら一緒に遊びを楽しみ、やりとりとたのしみ成長していくこどもたちをみているのが担任としてとても楽しかったです。また3学期どんな成長をしていくのかとても楽しみです!!
3学期もお友達と楽しい日々を過ごせることをたのしみに登園してきてくれたら嬉しいです。3学期もよろしくお願いします。
良いお年をお過ごしください!!

たのしい冬休みを過ごしてね! ~しらかば組~

今日で2学期が終了しましたね。

2学期最後の日、しらかばさんではドッチボールをして楽しく過ごしました!
チーム分けは担任がして、ジャンプボールや外野は子ども達で相談して決めてもらいました。

チームによって、全員で円になって「外野やりたい人いる?」と決めていくグループと、
外野がやりたい子、ジャンプボールがやりたい子のそれぞれで集まって決めていくグループという様子がありました。
クラスでいろんな場面で話し合いをする機会を作って経験してきたからこその姿だなと感じていました。


朝や帰りの自由遊びでも楽しんでドッチボールをする様子もあったので久しぶりではありましたが、
ボールをキャッチしたり、足元を狙ってあてるなど、ナイスプレー盛りだくさんでした!!

そして、ご飯の後にはしらかばさんのクリスマスパーティーをしましたよ!
皆で持ち寄ったお手紙のプレゼント交換を、みんなで円になって音楽に合わせて「お隣へ、ハイ!お隣りへ、ハイ!」の
リズムで回していき、ストップした時に持っていた手紙を持って帰っています。

子ども達と沢山話し合い、相談をしながら楽しく過ごすことが出来た2学期でした。
3学期も、さらに成長した子ども達と残りの時間も大切にしていきたいと思います!!

たくさんのご協力ありがとうございました!!

良いお年を!~あんず組~

あんなに長かった2学期もとうとう終わってしまいましたね。
思い返すと本当にたくさんの思い出があります。
どれも楽しくて素敵な思い出たちです。

あゆみまつりで忍者屋敷を作り、
開園記念でバルーンに取り組み力を合わせる大切さを知り、
発表会を通して友達と協力する喜びや
皆で同じ目標に向かおうとする気持ちを持ってくれました。

もちろん毎日の保育も笑いが絶えず出来ることが増え
成長がたっくさん見られた大事な日々です。
毎日元気に笑顔で来てくれただけで本当に嬉しかったです。

今日はみんなで話し合いをしていろおにをしました。
お部屋のあらゆるところを見渡して色を見つけて楽しみました。
その後は冬休み前最後の昼食を思う存分楽しみました。
食後に跳び箱に挑戦する子もいました。
各々最終日をそれぞれの過ごし方で楽しんでくれました。

約一カ月ほど会えないのは本当に寂しいですが
冬休み明けさらに成長した子ども達に会えるのを楽しみにしています。
保護者の皆さまも沢山のご理解とご協力を頂きました。
本当にありがとうございました。
楽しい冬休みをお過ごしくださいね。

〇〇〇に夢中!!~あんず組~

今週になって急に跳び箱ブームが到来!!
最初は数人から始まったのですが取り組む姿に刺激を受け
何人ものお友達が挑戦してくれました。

きっと2学期に色んな活動を経験し乗り越えたことで
自信を身につけ何事にも挑戦しようとする姿が見られています。
皆いい顔をして飛んでくれますよ!

園長先生に「踏切が上手!」「足開くのが上手!」と
その子に合った認定証を作ってくれました。
諦めずに根気強く取り組んでくれたらいいなと思います。

最終日。

今日は終業式。
長いお休みに入るのが名残惜しそうに各クラスで楽しい活動を
していましたよ。
恒例のバスサンタ&トナカイ。
皆さんのところに幸せのプレゼントが届いたことでしょう。

2学期も保護者の皆さまにたくさんたくさんご協力を頂きました。
ありがとうございました。おかげさまで楽しい毎日を過ごすことが出来ました。

良いお年をお迎えくださいね。

お部屋ピカピカ大作戦~もみじ組~


4月からずっと使っていたお部屋をみんなでピカピカにしよう大作戦を立ててみんなで大掃除をしました。
グループごとに、ピアノや棚、おもちゃなど・・・
色々なところの掃除をすることを楽しんでくれていました。
 
大掃除をすることを前日に伝えると、1学期より話を聞いて、お母さん方に伝えている子が増え
雑巾を持ってきてくれた子がたくさんいたことに驚きました。子ども達の成長ってすごいですね・・・
 
掃除中は「ここもほこりあるよ~」「ここも拭いてみたいな」「みて!雑巾まっくろ!」
と、楽しそうな声が聞こえてきましたよ。

ブロックも1つ1つ丁寧に拭いてくれていました。
お部屋にありがとうの気持ちを込めて、最後は全員で床拭き!

3往復もしてピカピカにしてくれました。

今日はみんなでお部屋にありがとうだね。というお話と
みんなも大掃除を頑張ったので自分になでなで、友達になでなでをして
褒め合いっこをしましたよ♪

明日は冬休み前最後の日!元気に登園する子ども達を待っています(^_^)

ドッチボール 上手になってきました!

今日はホールであかしや対ぽぷらでドッチボール対決をしました!!

あかしやさんからのお誘い・・「しらかばさんは強いから、あかしやとぽぷらでヒミツの特訓をしよう!!」という理由でした(笑)




ボールに触れるところから、コロコロドッチゲーム、お友達とキャッチボールと段階を踏みながら取り組み、各クラスではドッチボール練習をしてきましたが久しぶりの試合で「よ~し負けないぞ!!」と意気込みが2クラスから伝わっていましたよ!


2回戦し1勝1敗の引き分けでした!

でもボールの投げ方や受け取り方が上手になっていたり、ルールを理解して楽しむ姿が見られ私たち担任も見ていて楽しい試合となりました。


その後は一緒にごはんを食べて遊びましたよ!


今度は「打倒!!しらかば!!!」だそうです(^-^)

いい湯だな~くるみ温泉♪ ~くるみ組~


月曜日、くるみさんで壁面製作を行いました。
温泉が登場する絵本を見た後に「寒いからねえ~、、あったまろう!」と一人一人温泉に入ることにしました。
 
顔の形だけが描かれた温泉に、自分のお顔を描いてみました。
今まで、経験画の他にも絵を描くことに定期的に取り組んできた皆は、顔の書き方やパーツを思い出しながら取り組む姿が見られました。

自分で出来た温泉を、好きな大きさに切って、大浴場へ貼りました。

絵の表現の面では、3学期で行う全身を描く活動へ向けて少しずつ進みだしていっていますよ。

月曜の懇談のお母さん方は完成した壁面を見せられませんでしたが、写真でお届けします!

2学期も残り4日……大掃除しました!!!

2学期も残り4日となりましたねー……
また綺麗なお部屋で過ごせるようにピカピカと大掃除をしました!

夏休み前の大掃除を覚えていた子もいて、「みてー!こんなにきれいになったよ!」と
お友達と会話を楽しみながら取り組んでいました。

ロッカーも椅子も床もすべてピカピカになりました!
沢山働いた後はお腹がすくようですね~!
今日は特別ラッキー人参入りのシチューでした!
ラッキーだったお友達は誰だったのかな?♡

おかわりも沢山してくれるつぼみ組の子ども達でした!

明日もピカピカのお部屋で遊んだり給食を食べようね!
また元気に送り出してあげて下さいね!

カレンダー

前の月 2025年06月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ