あゆみ幼稚園ブログ

折り紙でできるおにぎり②

次は、
〜おにぎりの具をのりで貼ってみよう〜です♪
(先程と折り紙の折り方は同じです。)
①折り紙や画用紙などでうめぼしを切った物を用意します。
②うめぼしにのりをつけます。
うめぼしを端までのりで塗ることがポイントです!
幼稚園では、この作業を「ぜんぶのり」と呼んでいます♪
※ご家庭でご用意して頂いた、のり台紙の上で使うと机が汚れなくていいですよ(^^))
 
③おにぎりに貼ってみよう。
※うめぼしを手で押さえて5秒数えましょう!
④完成です!!
 
できたおにぎりで、ピクニックごっこなど…♡
どんな遊びに発展するか、楽しみですね!

折り紙でできるおにぎり①

おはようございます!
今日は年少組で考えた、お家で作って遊べる物を紹介させて頂きたいと思います♪
 
〜折り紙でできるおにぎり〜
①黒い折り紙を1枚用意して、裏返します。
②★と★を合わせるように折ります。
③この時に、5回指で点線のところをアイロンをかけるようになぞってしっかり折り目をつけることがポイントです♪
 
④★から★に折ります。※この時も、5回指でアイロンをしっかりかけましょう♪
⑤クレヨンなどで、うめぼしを書いてみましょう。完成です!!
※うめぼし以外にも、いろいろな具を描いてみて下さいね♪

4月のお誕生日おめでとう!ももぐみさん

ももぐみ4月生まれの
とうまくん・あんちゃん・ようたくん・あおちゃん・れいくん・こころちゃんへ

4さいのおたんじょうびおめでとう!

なかなかあえないけれど、げんきにすごしているかな?

またようちえんにきたら、たくさんあそぼうね!

だいすきだよ

たけうち ありか先生より。

どきどき!わくわく!初めての幼稚園♪

入園式を終え、どきどきわくわくの初めての幼稚園!
ひとりでバスに乗れるかな~?
元気に遊べるかな~?
など、心配だったかと思います・・・

そんなももぐみさんは、「おはよー!」と元気に登園してきて、ホール遊びではたくさんのおもちゃに目がキラキラ☆して、ブロックやおままごと、サーキット、パカポコなど、それぞれ楽しんでいた様子です♪

お部屋の中では、爆弾ゲームをしてプチ自己紹介もしましたよ!!
もっと遊びたかったね~!!と言い、楽しい1日を過ごしました!!

こどもたちの可愛い表情や活動など、これからブログでお伝えさせて頂きたいと思います♡
1年間、どうぞ宜しくお願い致します!

ももぐみさん!修了式③

嬉しいプレゼント、いただきました!!
ありがとうございます!!

ももぐみさん!修了式②

ももぐみさん!修了式①

休園で長いお休みが続き、やっとももぐみさんに会える日がきました!
担任とひさ先生は、毎日ももぐみさんに会えるのを楽しみにしていました!
自主登園などがあった中、来てくれた子ども達に会えてとても嬉しかったです♡

修了式だった今日は、久々の登園ですこ~しドキドキしていたお友達や、「おはよー!!」と元気に走ってきてくれるお友達、進級する事を知り、なんだか寂しそうな表情をしていたお友達など、様々な子ども達の姿が見られました!

ホール遊びでは、年少さんだけでゆっくり伸び伸びと遊ぶ事ができ、鬼ごっこや折り紙、ブロック、カプラなど久々に遊べるお友達や先生と、笑顔で関わる姿がありました!

ホールで3月のお誕生会と修了式を行い、お部屋では、みんなでゲーム大会をしましたよ♪
何度も行い、楽しい思い出がある「ドーナツゲーム」をしました!
最後はみんなで、「ど~なっつ!」♡

そして、最後に進級についてもお話ししました。
それぞれの年中組の帽子を被った自分のお顔を、新しいクラスになるところに、貼りました!
「やったー!〇〇くみだー!」
「〇〇ちゃんと、同じクラスだー!」
などと、嬉しそうな声が聞こえてきました。

ももぐみさんで過ごした一年は、私にとっても忘れられない、毎日が楽しい一年になりました!!
保護者の皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです!!
一年間、本当にありがとうございました!!

ももぐみさん♡だーいすき♡

年少組 園外保育♪ もも組ver.

今日は、年少組で一の村公園に行きました!
もうすっかり、つなぎや足カバーなど、自分の力で出来るようになっているお友達がたくさんいて、成長を感じました!!
1人で滑るお友達・・・♪ たくさん連なって滑るお友達・・・♪
みんなの「きゃー(≧∇≦)♡」の楽しそうな声が、一の村公園に響いてました♪

そんな中、こうすけ先生は大きな雪山トンネルを作っていましたよ!!

外遊びで濡れた服を持ち帰っているお友達がいますので、お着替えの補充も宜しくお願いします!

ももぐみ 節分まめまき♪②

ももぐみ 節分まめまき♪

2月3日は、あゆみ幼稚園で節分豆まきの日でした!
残念ながらお休みさんもいましたが、みんなで心の鬼さんを
「おにはーそと!」「ふくはーうち!」と、一生懸命言いながら新聞紙の豆を投げていました!!
初めて見る鬼に、涙が出る子がいたり・・・いろいろな姿が見られましたよ!
最後は鬼さんと握手をして、一緒に写真も撮りました♡

鬼のお面と角箱は、豆と一緒に持ち帰りました♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ