あゆみ幼稚園ブログ

楽しかったね♪新聞遊び!

夏休みまであと2日・・・!
残り少ない日々を、今日もももぐみさんでと一緒におもいっきり楽しみましたよ♪

今日は新聞遊びをしました!
みんなで1枚の新聞紙を持って、新聞紙がアンパンマンのマントに変身したり、
傘やレジャーシート、ま~るく丸めておにぎりにまで変身しましたよ!

最後はビリビリ破く感触や音を楽しみながら、ざぶざぶ温泉に変身~♪
まだまだ遊びたい気持ちでいっぱいでしたが、気付けばあっというまに帰る時間に・・・

また明日、続きをしようね♡ももぐみさん♡

短冊を飾りました★

今日は、ももぐみさんで短冊を笹の葉に飾りましたよ★
「ぷりきゅあにへんしんしたいです♡」「ミッキーにあえますように★」
など、可愛いお願い事が書いてあり、みんな手を合わせてお願いポーズもしながら楽しく飾りましたよ!
「いちばん上に飾りたい!」「私は〇〇ってかいたよ!〇〇ちゃんのは?」など、飾るときも飾ったあともとても嬉しそうな会話が聞こえてきました♪

給食の後は、みんなで盆踊り♪
明日の七夕会も、楽しみだね★ももぐみさん♡

最近のももぐみさん♪

天気がいい日はお外遊びに出ていて、そこでのお友達との関りが広がってきているももぐみさん♡
お花を摘んで、「これママにあげるの♡」と嬉しそうにするお友達の側に、「私も♡」と会話が膨らんでいたり、
いちご畑では、「あ!ここにいちごあるよ!」「ほんとだー!」などと、いちごをお友達と一緒に見つけてお水で洗って食べる嬉しそうな姿も見られています(^^♪

また、先週はももぐみさんに園長先生が遊びに来てくれて、おててのお絵描きをしてくれました!
と~っても嬉しそうな表情で、またきてねー!ありがとー!というももぐみさん♡
今度はいつきてくれるかな(*'▽')?

レゴランド☆

たくさん作ったよ!
また遊びたいね~♪

年少組で、お外遊びをしました♪

少し肌寒いかな?と思いましたが、
「今日は幼稚園に来てすぐお外で遊べるよ!」と伝えると、
「やったー!!!!!」と、大喜びだったももぐみさん!

今日は年少組で、お弁当の時間までた~っぷりお外で遊びましたよ♪

ハグスに挑戦するお友達や、砂場ではバケツの中に砂をたくさんいれて
「ケーキ作ってるの♡」と、お友達と嬉しそうに遊ぶ姿も見られましたよ!

また、「せんせ~!ブランコ押して~!」と
ブランコも大人気でした♪

お外でた~っぷり遊んだあとは、手洗いうがい消毒をして
大好きなママが作ってくれたおいしいお弁当を食べましたよ(^^♪

ごはんのあとは、メルちゃんや粘土、そして今日の一番の盛り上がりが
レゴブロックでした!!
ももぐみさんのレゴだけでは足りない・・・
ということで、お隣のクラスから「か~し~て~♡」をして、
それぞれ思い思いのレゴランドを作って遊びました!!

おもちゃの貸し借りはまだ少し難しい?
ときもありますが、協力して作り上げる姿も見られていましたよ!
またやりたいね~!レゴランド☆

お外遊び楽しんでいます♪

午後保育が始まって1週間が経ちました!
給食やお弁当が始まり、朝からお弁当を楽しみにしている姿や、みんなでいただきますの前にお弁当をパクリ♡とする年少さんならではの可愛い姿も見られましたよ♡

また、お外遊びが大好きなももぐみさん!!
「せんせいいっしょにあそぼ~!!」と誘ってくれる姿や、砂場や木の実拾い、ブランコなど、園庭ならではの遊びを元気いっぱい楽しんでいる姿がたくさん見られましたよ♪

初めての午後保育の1週間、粘土やクレヨンなどでもあそび、楽しんでくれたかな~?♡
また来週も、可愛いももぐみさんに会えるのを楽しみに待っています!!

久しぶりのももぐみさん♡

昨日、今日と、2日間の年少さんの登園日でしたね!
先生たちはみんなに会えるのをとても楽しみにしていましたよ♪
久々の幼稚園で、涙が出る子やドキドキしている子、元気に遊ぶ子など、いろいろな姿が見られました。
どの姿も・・・かわいい~♡かったです(o^―^o)

登園1日目は、お部屋でおもちゃを出してコーナー遊びや、絵本の動物になりきって遊びました!
コーナー遊びでは、自分の好きなおもちゃを見つけて夢中になって遊んだり、「貸して」「いいよ」など、素敵な声も聞こえた時間もありました♡
まだまだ貸し借りが難しい時期だと思いますが、集団でのお友達との関りを経験していくうちに少しずつできることが増えてくると思います。私も、温かくかわいいももぐみさんの成長をこれから見守っていきたいです♡

2日目は安心感を持ってもらえるように、1日目と同じ流れや環境で過ごしましたよ♪
アンパンマン体操には、みんな目がきらきら輝いて元気いっぱい踊っていました!
また、手遊びや絵本が大好きなももぐみさん!!
一生懸命にまねをするしぐさが、とっても可愛かったです♡

また来週、可愛いももぐみさんに会えるのを楽しみにしています!!

※本日お着換え袋を持ち帰っている方は、中身を夏用に衣替えをしてまた月曜日に持ってきてくださいね。

5がつうまれのおともだちへ☆

ゆうりちゃん♡けいしょうくん☆
4さいの おたんじょうび おめでとう!

おうちで おたんじょうびのおいわい してもらったのかな〜?
またひとつ、おにいさん、おねえさんに なったね☆
はやく あって、みんなでおめでとうを つたえたいな〜!

ようちえんが はじまったときに、たくさんあそぼうね!
まってるよ〜♪

ありかせんせい、かなこせんせい より☆

作って遊ぼう⭐︎ちょうちょ♪

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、年少組から親子で作って遊べるちょうちょのご紹介です♪

A4の半分ぐらいの大きさの画用紙を、半分に折ります。この時紙がしなる方向に折るとちょうちょがパタパタと動きやすいです!!

②半分に折った折り目の線から1cmのところに折り目をつけて山折りにします。指を入れて遊ぶので大人用だと1cm1.5cmぐらい間があると良いかもしれません!

③反対側も真ん中の線から1cmのところに折り目をつけて山折りにします。(大人用1cm1.5cm)

④片面にちょうちょの形を描きます。お子さんとどんな形にしようかな〜と、一緒に考えてみてくださいね♪

⑤はさみで形を切り図のように開きます。

・オレンジの丸の尖っている角を丸く切ります。(上下)

・ちょうちょの体の部分を、大体3等分ぐらいのイメージで赤線のように2本切り込みを入れます。

⑥ちょうちょを開き図のように青線が山折り、赤線が谷折りになるように折り直します。

⑦触覚を画用紙で付けたり、顔を描いたり、模様を付けて完成です!!お子さんが模様を描いたり、顔を描いたり、一緒に楽しんで作ってみてくださいね♪

ストーリー仕立てて遊んでみるとさらに楽しく遊べるかなと思います(^^)

段ボールでトンネル作り★

こんにちは!
お家の中に段ボール、、余っていませんか?
今日は、段ボールと紙でできる トンネルをご紹介したいと思います♪
トミカやお人形遊び、お絵描きなどが好きなお友達にもおすすめです!

①画用紙にトンネルにしたい大きさに線を引いて、ハサミで切ります✂️
※いろいろな色のトンネルがあっても、楽しそうですね♪

②切った画用紙の端のところを少し折ります。

③開いた段ボールに、写真のように折ったところをマスキングテープなどでとめます。

④いろいろなところにトンネルをつければ、完成です!

⑤トミカなど、車のトンネルになりますよ!
※お子さんと一緒に、段ボールに道路や街、建物などを描いて遊ぶと、更におもしろそうですね♪

是非一緒に作って遊んでみて下さいね(^^)

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ