あゆみ幼稚園ブログ

鼓笛隊の見学♪

今日は、年長さんの鼓笛隊の総練習でした!
年少組さんみんなで、3階ギャラリーから見学をしましたよ♪

前から、年長さんが楽器をする姿を見ていたり、実際にちょっぴり触らせてもらったり、同じバスのお兄さん・お姉さんが出ていたり、兄弟が出ていたり・・・!!
なんとな~く、どんなことを年長さんがしていたか、わかっていた様子のももぐみさん♡

「おおきいくみさん、頑張ってるから静かに応援しようね!」
とお約束をして、いざギャラリーへ・・・!

楽器の準備をする様子からの見学。
音楽が鳴り、始まると、ももぐみさんの目がキラキラ☆していてみんな上手に見学をしていましたよ!

「あ!〇〇くんいた!」「ぼくもやってみたいな~♪」
などと、感じるものは様々で、夢中になってみていました!

お部屋に戻り、「どうだった~?」ときくと、
「はーい!」と手をあげて、立って発言をしてくれました!
「太鼓がすごかった!!」「ポンポンやってみたい♡」
「じょうずだった!」などと、どんどん意見が出てきて、なんと全ての楽器を覚えていました!

「みんなも、おおきいくみさんになったら鼓笛隊するんだよ~!」と言うと、
「えぇ~!?ほんと~!?やったー!!!」と、たくさんの笑顔と驚きの声が聞こえてきました♡

2年後に、可愛いももぐみさんが鼓笛隊をするんだなぁ♡
と思うと、今からと~っても楽しみになりました♡

なにより、おおきいくみさんの楽しそうな表情♡
みんなで作り上げてきたものに、さすがおおきいくみさんだなぁと、成長を感じました!

おおきいくみさん!
かっこよかったよ♡!

新しいおもちゃが!

今日は、ももぐみさんに新しいおもちゃがやってきました!

なんと、かなこ先生がおうちで手作りおもちゃを作ってきてくれましたよ(*^^*)
使い方をみんなで確認し、使い方のお約束をみんなで考えて確認しました!

「2つしかないねぇ・・・みんなやりたいけど、どうする~?」
「順番こして使うー!」「貸してって言うー!」
などと、考えていろいろな考えが飛び交いました!

みんなで「こんなときは、どうする~?」の確認をすることで、
いつもたくさんの意見が出て、お約束を守ろうとする姿がたくさん見られています!

実際に新しいおもちゃを出すと、しっかり自分達で順番を決めて遊び始めました!!
そんな姿に、成長を感じました♡

新しいおもちゃに興味津々♡
指先や色の認識、集中力など、様々な力がつきそうな、素敵なおもちゃでした(*^^*)

朝の絵本タイム♪

ももぐみでは、朝の絵本タイムをしています♪

今日は月間絵本を担任が読み、こどもたちは自分の絵本で絵を見て耳できく
♡みんなといっしょ♡
の絵本タイムをしてみました(^^♪

「はい、次のページ♪」
というと、自分の絵本をめくります!

担任と自分、みんなと同じページかな~?と確認しながら
絵本の中の物語をみんなで楽しみましたよ♪

最近、クラスみんなで何かをする一体感をとても多く感じ、
成長を感じています♡

月間絵本は、月末に持ち帰ります♪

スイミング☆男の子~ももぐみ~

今日は、年少男の子がスイミングの日でした♪
3回目ということもあり、お着替えも自分で頑張る姿も見せてくれましたよ!
「自分でできるー!!」と言い、一生懸命服を畳もうとしたり、
水着が前後ろ反対だけれど、頑張ったよー!の得意げなお顔のお友達もいてとても可愛らしく、成長を感じました♡

体操室でコーチと一緒に「いっちにーさんし!」「ごーろくしちはち!」と
体操をして、クラスごとに分かれていよいよ入水です!

手で顔に水を掛けたり、バタ足、ワニさんに変身して歩いたりと、コーチをしっかり見て順番がくるのをお友達とワクワクしながら待ち、笑顔がたくさん見られていましたよ!

初めてのやきいもパーティ♪②

その後の、お部屋でやきいもを食べている様子です♡
好きなところで食べていいよ~♪と伝えると、
自分のマークで食べる子や、「一緒に食べよう♪」と、
誘い合う声も聞こえてきましたよ!

ももぐみさんは、おかわりをするお友達もいて、
やきいもはぜ~んぶ、売り切れました(^^♪

初めてのやきいもパーティ♪①

「やっきいも やっきいも おなかが ぐ~♪」
と歌いながら、寒空の下で初めてのやきいもパーティをしたももぐみさん♡

お部屋で遊んでいると「雪降ってきたよー!」と、今年初雪にも大喜びのお友達♪
1枚目の写真は、初雪に大喜びのももぐみさんの様子です(^^♪

ももぐみさんの順番が回ってきて、いざ!やきいもパーティへ★

玄関で六役さんに一人ひとつのおいもをもらい、ばばばあちゃんが待つ焚火まで行き、
焚火においもを入れ、「おいしくな~れ!」とおまじない♪
焼いている間は、みんなで丸くなって焚火を囲い、「やきいもグーチーパー」のうたをうたいました♪
「もういいか~い?」「もうい~よ~!」と、焼き上がりの合図が・・・♡

ホクホクに焼けたやきいもを手に取り、
「うわ~あ♡ おいしそ~う♡」ととても嬉しそうでした♪
やきいもを持って集合写真を撮り、お山で焼いもをみんなでパクリ♡
寒空の下でしたが、ホクホクの焼いもをみんなで食べる事ができて、
特別な気持ちで思い出に残る行事でした♪

ハロウィン製作★~ももぐみ~

10/31は、ハロウィンの日★
年少さんで、ハロウィンパーティをするよ!
という、魔女から届いた招待状!!
手紙の中に、「みんなも変身してきてね♪」という言葉があり、
さっそくももぐみさんでは変身グッズを作りましたよ(^^♪

ももぐみさんは、かわいいかぼちゃに変身します♡

ハロウィンパーティに間に合うように、準備しよう!
ということで、今日は特別感を味わってもらいたいという思いもあり、
グループではなく、好きなお友達と一緒に作ってもいいよ♡
と言うと、と~っても嬉しそうに「一緒にやろう!」「いいよー!」と
誘い合う素敵な声が・・・♡

今日は初めて好きなお友達と自由に製作♪
楽しさ倍増で、かぼちゃに目と口をセロテープで貼りつけ、
「できたよー!」と嬉しそうな表情で見せに来てくれるももぐみさん♡

お友達と数に限りがあるセロテープ台を譲り合って使ったり、
言葉のやりとりに、成長を感じた1日でした♡


初めての遠足♪~円山動物園~②

初めての遠足♪~円山動物園~①

10/16(金)は、年少組で初めての遠足に行ってきました~!!

「動物園に行くよ♪」と、ももぐみさんに伝えた日から、「今日動物園行けるの~?♡」
などと、ずっと楽しみにしていたももぐみさん♡
「あと3回寝たら動物園だよ~!」と、毎日帰りの会でカウントダウンをしていました♪

当日は、寒そうでお天気も・・・いろいろと心配していましたが、
みんなの為に一足先に動物園に行って円山の情報を教えてくれた園長先生♪
急遽、気候の関係で服装の変更のお知らせをさせて頂きましたが、おかげで「さむ~い!」の声もなく、お天気にも恵まれ?!
円山動物園に行く事ができました!!

出発の時から、お友達とバスに乗る事ができ、とても嬉しそうな表情でした♪
バスの中ではみんな真剣に動物園でのお約束を聞いたり、動物のクイズもしました!
「ぞうさんのおしりにはある形のマークがついてるよ!」というクイズに、
「ハートかな?」「ぞうさんマークかな?」「ほしかな~?」とワクワクしながらクイズ大会♪
「正解は~・・・ほし★マークでした~!!」
「えぇ~!?」 「知ってたー!」などとバスの中でも盛り上がり、いよいよ動物園に到着です!

入口で集合写真を撮影し、いざ動物さんに会いに・・・♡
最初は、「うさぎさん、いないね~」「あ!ふくろう!!!」
秋の製作でも作ったふくろうさんに、みんな釘付けでした!
カンガルーは本当に目の前で見る事ができ、寝ていたカンガルーもももぐみさんの呼びかけで起きてくれました!
おさるさんのところでは、おさるさんの多さに大喜び!
そして、念願のぞうさん♡
なんと、ももぐみさんが到着したときは4頭のぞうさんが全部外に出ていて、近くで見る事ができました!
「あ!ほしマーク★ついてるー!!!」と、クイズで出てきたぞうさんにも大喜び♪
みんな、乗り出してみていて、本当に嬉しそうな表情をしていて、遠足に来れてよかったなぁ♡と思った瞬間でした♪

その後はアフリカゾーンを回って、終了~!

「つかれたー!」の声がもっとあるかな?と思っていましたが、
「まだみたーい!」の声がとても多かったです♡

帰りのバスでは、Zzz…
疲れて可愛い寝顔のお友達♡や、
まだまだ元気いっぱいで、近くのお友達とお話を楽しんでいたりと、それぞれゆっくり過ごしながら幼稚園へ!

幼稚園に着くと、これも楽しみのひとつ♡
おやつ♡が待ってました!
「〇〇くん、グミ同じだねー!」などと、会話も楽しみながら
幼稚園に戻って来てからも、1日中楽しい笑顔がいっぱいの遠足でした♪

動物園の中を歩いているときに、お友達と手を繋いで歩く姿や、
お友達と会話を楽しむ姿、園内でのお約束を守ろうとする姿など、
たくさん嬉しい顔や立派な姿を見ることができて、担任としてとても楽しく、嬉しい、そして成長を感じた遠足の思い出になりました♡

お外でたくさん遊びました~♪②

虫探しの様子・・・♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ