あゆみ幼稚園ブログ

ラストイングリッシュディ☆~ももぐみ~

みんながワクワクして笑顔になれるイングリッシュディが、今日で最後の日でした。
久々に会えるシザー先生に、みんな目がキラキラしていましたよ☆

イングリッシュディの時間は、シザー先生が全て英語とジェスチャーで進めています!
今日はバナナとオレンジのイラストが出てきて、
「あいらいくばななー!」「あいらいくおーれんじ!」などと、
ジェスチャー付きで遊びながら英語に親しむ楽しい時間を過ごしました!

手を挙げてあてられたお友達が前に出て、シザー先生とハローソングを歌って踊ったり、
最後はお決まりのグッバイソング♪をみんなで歌いましたよ!

最後なので、みんなから「しざーせんせい、ThankYou~♡」と
言葉のプレゼントも、英語で頑張って伝えました♡

お弁当の様子♪~ももぐみ~

3学期になり、ももぐみさんで過ごせる日々も少なくなってきました(´;ω;`)

そんな中、いつもは決まった場所で食べていたのですが
この日は初めて「好きなお友達と、好きな場所で食べてもいいですよ~♡」の日にしてみました!
レジャーシートで食べる日は、いつも自由ですが、テーブルでは初めての試みでした!

誰を誘うのかな?
誰に誘われるのかな?
1つのテーブルに座れるのは4人まで。
けんかもするかな?
など、いろいろな事が予想される中、大喜びで誘い合うももぐみさん!!
「一緒に食べよう!」
「〇〇くんとも食べたいなぁ」
「こっちに座れば同じテーブルで食べられるよ!」
などと、隣に座りたいけど向かえでもいいね!と
子ども達同士でやりとりをする姿も見られました!!
なかなか決まらないお友達もいましたが、提案をしてみると
素直に受け止めてくれる優しいお友達もたくさんいました!

食べながら、食後の遊びの誘い愛をするなど
新たな関りもたくさん見る事ができたごはんタイムでした♡

お当番表作り☆~ももぐみ~

2/4は、お当番表作りをしました!

先週から、「もう少しで、お当番さんが始まるよ!」
とお話をしていて楽しみにしていました!

毎日男女1人ずつがお当番さんになり、みんなの前で朝の会・給食の歌・帰りの会などの司会進行を頑張りますよ!
また、お手紙運びやたくさんのお仕事も待っています♪
お手伝いが大好きなももぐみさんは、今からとても楽しみにしているようです♡

「しろくまちゃんのほっとけーき」を題材に、お家から持ってきて頂いていた写真と
☆の型をのりで貼り、くまちゃんのお顔はクレヨンで描きました♪

「できたー!」と嬉しそうに持ってきてくれる姿がたくさん見られ、
月曜日からのお当番活動を楽しみにしているももぐみさんです♡

さて、最初のお当番さんは誰かな~(^^♪?

初めての節分豆まき!~ももぐみ~②

初めての節分豆まき!~ももぐみ~①

2/3は、幼稚園で節分豆まきがありました!

鬼のお面を作った日から、いつ鬼が幼稚園に来るのか、何人なのか、何色なのかなど
みんなドキドキしながら過ごしていました。

朝、園長先生からの放送で豆まきについてのお話がありました。
「まずは年長さんからだよ~!!」
と聞き、今にも泣き出しそうなお友達がちらほら・・・

みんなの心の中にいる鬼を、みんなで退治しよう!
とクラスで話をして、いざ作ったお面を被って新聞紙で作った豆を手にたくさん持ち、
待っている間は、「しーーーーん。」!
つくしぐみさんに鬼が入って行くのを見て、更にドキドキなももぐみさん!!

かなこ先生の後ろには長蛇の列ができ、私の周りには「怖くない!!」というお友達がいました!
いざ鬼がももぐみさんに入ってきたとき!!
「しーーーん。。。ぎゃぁぁぁぁぁぁあああ!!!!」
と、今までこらえてきた恐怖が、鬼を前にあふれ出していました!

「おにはーそと!ふくはーうち!」
と、怖かったけれど、頑張って豆を投げ、最後には鬼さんと握手をして仲良くなりました♡

鬼さんが帰った後も、涙が止まらないお友達もいましたが、
みんなで頑張りました!!

お土産に落花生を持ち帰っています!
お家でも節分のお話をきいてみてくださいね!

スイミングお楽しみ会♪~男の子~

2/1は年少さん最後のスイミングでお楽しみ会でした♪
今日は男の子がお楽しみ会!女の子は3クラスでホール遊びをしましたよ(^^♪

お楽しみ会の内容が、船・すべり台・おもちゃの3コーナーに分かれ、
クラスごと、コーチと回って楽しみましたよ!

初めて乗る船に、ドキドキする表情をするお友達♡ワクワクなお友達♡
遠くから、お家の方にも手を振る姿も見られました♪

スイミングでのお楽しみ会、ほんの少しのお時間になってしまいましたが、
楽しんで活動する姿を初めて保護者の皆様にも見て頂く事ができ、嬉しかったです!

入水前後のお着替えでは、「「手伝って~!!」って言うよね~!?」
と言うと、「自分でできるよ!」と、たくさんのお兄さんな発言が多くありました!
自分の力でお着替えを頑張る姿も、機会があれば是非保護者の皆様にも見て頂きたいと思いました♡

久々のスイミング!
楽しすぎてちょっぴり疲れちゃったかな?♡
明日も元気なももぐみさんに会えるのを、楽しみに待っています!

バルーンパーティ楽しかったね♪

1/29は、年長さんは鼓笛隊!年中少さんはバルーンパーティがありました☆
なんとこの日はビデオ屋さんも来てくれていて、撮影もありました!

ももぐみさんは、1番目の演技でしたよ!
「バルーンパワー、こーーーんなにためてきたよ!」と、
張り切って登園してくれていたお友達もたくさんいました♪
「がんばるぞ!えいえいおー!」の掛け声で、たくさんの笑顔や堂々と表現するももぐみさんに、
成長を感じた1日でした♡

1学期からバルーンに触れ、たくさん遊びながら2学期にはクラスみんなでバルーンを使って様々な技に挑戦してみたり、いつも音楽に合わせながら楽しみながら取り組んできました!
時には年中さんと一緒にホールでバルーンを広げ、自分たちがどのように見えているかを見て感じたり、年中さんすごい!と憧れの気持ちを持ったり、自分達にもできる!と自信や、やる気に繋がってみたり♡
ももぐみさんみんなで1つの活動を楽しみながらたくさんの事を経験し、達成感や自信などに繋がった活動になっていたかな?
と、活動を通して感じました!

がんばったね☆ももぐみさん!

※当日の写真が撮れなかったため、、、
  1学期、2学期、3学期のバルーンの様子の写真です!

節分製作をしました!

「まめまき」の歌をももぐみさんで踊りながらうたい終わったあと、
おや・・・?
お部屋に鬼がいる・・・!?
「ありか先生が確認するから、怖い人は手で顔を隠して指の間から見ててね!」
と言うと、慌てて顔を隠すお友達がちらほら・・・
「ぼくは怖くない!!」と興味津々で見ているお友達もたくさんいました!

2/3に、あゆみ幼稚園に鬼がくるよ!
節分とは・・・?のお話をしてから、
先生達の心の中にも実は鬼がいるんだ・・・
と言い、ももぐみさんに「おにはそとー!ふくはうちー!」と
先生たちの心の鬼を倒してもらいましたよ!

みんなの心には、どんな鬼がいる?
「わすれんぼ鬼ー!!」「ねぼすけ鬼ー!!」「いない・・・はず」
などなど、たくさんの発言がありました!

まめまきの日までに、強くなるお面をみんなで用意しよう!
ということで、みんな張り切って作る姿がありました!

お面の髪の毛になる部分は、好きな色を好きなだけ使っていいよ♩
と言うと、好きな色を好きなだけ選んで納得いくまでじっくりと活動を楽しみ、完成を喜んでいました♪


3学期始まりました☆~ももぐみ~

1/22から、3学期が始まりました!
ドキドキしてるかなぁ~?涙が出るお友達もいるかなぁ~?
と思っていましたが、みんなニコニコで登園してきてくれました♪

朝のホール遊びではすぐにお友達を見つけて、
一緒に追いかけっこやブロックなどで遊ぶ姿が見られていましたよ!

お部屋に入るとみんなが揃うまで、すこ~しドキドキしながら待っていたももぐみさん♡
朝の会での質問で、「雪遊びしたお友達~!」と聞くと「はーい!!」
とたくさんのお友達が手をあげていました!
月曜日からお外遊びが始まるお話をすると、とても喜ぶ姿もあり、
今からももぐみさんと初めての雪遊びが、と~っても楽しみです♪

そして、今回は学年ごとの始業式とプチクリスマス会がありました☆
ホールで園長先生からのお話で、
「もう少しで年中さんになるんだよ~!」と聞き、「えぇー!?」と
びっくりするももぐみさん!そんな話を聞きながら
あわてんぼうのサンタクロースの歌をうたうと・・・
素敵な音楽と共にステージにクリスマスツリーが!!
サンタさんが、みんなの為におやつのプレゼントを用意してくれていました☆
みんなとても嬉しそうに目をキラキラさせていましたよ☆

これからの残り少ない3学期を、ももぐみさんと一緒に日々楽しみながら
こども達の成長を近くで感じ、ブログで発信させて頂きたいと思います!
3学期もどうぞよろしくお願いいたします!

おたんじょうび☆おめでとう!

12がつうまれの おともだち!
  おたんじょうび おめでとう!
 
 ☆ゆいとくん☆ ☆とあくん☆

4さいだね!
またひとつおにいさんになって、できることもふえて、たのしいね♪
おたんじょうびのけーきは、もうたべたかなぁ~(^▽^)?

3がっきになったら、またみんなで たくさんあそぼうね!
たのしみにしているよ♪

☆ありかせんせい・かなこせんせいより☆

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ