あゆみ幼稚園ブログ

お外でたくさん遊びました~♪①

今日は、朝から過ごしやすい気候で急遽、ももぐみさんといちごぐみさんでお外遊びをしました!

遅バスさんが到着するのを「〇〇くん、まだかな~?♡」と、お山の上からわくわくしながら待っている可愛いももぐみさんの姿も見られました(^^♪
クラスみんなが揃い始めると、「おはよ~♪待ってたよ~!一緒に遊ぼう!」
と誘い合うももぐみさん!

虫探しに夢中なお友達も多く、「トンボのメガネはみずいろメガネ~♪」と歌いながら、虫図鑑や虫網を持って張り切って園庭をぐるぐる・・・♪
途中、園庭の真ん中で泥遊びが始まってからは、つながりトンボが少しの水たまりをめがけて集まってきました!
みんな、近くにトンボがたくさんいて、大喜びでした!!

また、動物の乗り物をいつも誰かがつかっているから・・・と、諦めていたお友達も、思う存分楽しめたり、初めて乗る事ができて嬉しそうな姿もたくさん見られました!
動物の乗り物も、誰が乗るかでけんかもするのかな?と思って見ていると、「乗ってもいい?」「順番こね!」と子ども達同士で会話のやり取りをしながら順番に乗る姿も見られ、成長を感じました!!!

お外でクラスのお友達と存分にたっぷり遊ぶ事ができて、大満足なももぐみさんでした♪

参観日~ももぐみさん~

今日は、ももぐみさんにとって初めての参観日でした!

1日目の参観日、みんなドキドキするのかな~?泣いちゃうかな~?
などと、すこ~しドキドキしていた担任でしたが・・・!
みんなみんな、いつも通りの元気いっぱいのももぐみさんでした(^▽^)/

今日は、遠足が楽しみになってほしいな♡という思いを込めて、
遠足のお話と、動物さんについて触れた活動でした!

ももぐみにいるしろくまのしーちゃんから、お手紙が届き、
円山動物園の動物さんから、遊びにおいで~♪という内容で、
「行ったことある~!!」というお友達もいて、大盛り上がりでした!

動物さんの写真を見て、名前をみんなで確認したり、
「ぞうさんときりんさん、どっちが鼻が長いでしょう!?」などと、
動物にちなんだクイズもしましたよ!
「〇〇ちゃん、こっちだよ!おいでー!!」と、迷っているお友達を誘ったり、「あたるといいね!」と
お友達との関わりも見られ、はずれてもあたっても、お友達とも関わりながら楽しむ姿がみられましたよ!

また、「できるかな?」の絵本を読んで、ももぐみさんで何度も踊ったことのある
「できるかな体操」を、動物さんになりきって音楽に合わせて楽しみましたよ♪

「今度はぼくのまま来るかな~?♡」と、次回の参観日も楽しみに待っている様子でした(o^―^o)

子ども達の作品や、普段の様子、先生やお友達との関わりを少しでも見ていただく機会があり、嬉しく思います。
本日お越しくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!

写真は、今日の参観日後の給食や遊びの様子です♪

ももぐみお弁当の様子♪

楽しかったね☆運動会!

今日は、まってたまってた運動会♪
昨日の帰りの会では、「明日、晴れますように~!」と
みんなでお空に向かってお祈りをしました☆

無事に運動会をすることができて、よかったです(^^♪

朝からわくわくしていたももぐみさん♡
初めての運動会、がんばるぞ!えいえいおー!とパワーをためて、園庭へ・・・!

運動会の歌や、誓いの言葉、フレーフレーコール、かけっこ、おさかな探しゲーム、お遊戯!!
みんなとっても頑張りました☆

おさかな探しゲームとお遊戯では、みんなで作った海の生き物のお面をつけて
おさかなになりきって楽しみましたよ♪
お面は後日、持ち帰りますのでお楽しみに♡!

そして、頑張ったみんなに素敵なプレゼントが届きました!!
おやつとジュース、お土産にはヒヨコのお人形も♡
みんなと~っても嬉しそうでした!!

お弁当はレジャーシートを敷いてお部屋で食べましたよ!
仲良しなお友達と近くで食べる事もできて、とっても嬉しいお顔がたくさん見られました♡

はじめての運動会、み~んなとっても頑張りました!!

おままごとで・・・♡

最近、おままごとコーナーで人気になっているのは・・・
「はっぴばーすでぃとぅーゆー♡」と、
毎日誰かの誕生会が開かれています!!

テーブルの上においしそうに盛り付けられたごちそうをみんなで用意して、
「ありかせんせい、準備できたよ!はやくきて~!」と
誘ってくれ、招待制の誕生会を開き、楽しんでいますよ☆

みんなで1曲歌い終わると、「ふぅ~!」と火を消して、拍手~♪
「すきな食べ物はなんですか?」などと質問をして、楽しんでいますよ♡

これからの盛り上がりも楽しみです♡


また、お外では新しい遊具でも楽しく遊んでいたり、
女の子たちはお花を摘んで、「いいにお~い♡」と楽しむ姿も♬

楽しい♬が増えてるももぐみさん♡

9月に入り、お部屋で初めて折り紙を出しました!
ホール遊びで折り紙の経験があったのか、「ねずこ作ってー!」と言い
紙を丸めてマスクに入れて・・・
ねずこマスクのかんせい~☆
年中長さんの遊びの姿を日々よ~く見ているももぐみさん♡
自分たちでも作ることができて、とても嬉しそうでしたよ♪

そして、遊ぶ時のお約束で
「作ったものは大事だから、絵本バッグにしまおうね!」
とみんなで確認をしました!
自分で作った後に、大事そうに絵本バッグの中にしまう姿もたくさん見られましたよ!

遊びの様子♪

お医者さんごっこ♪

おままごとをしていると、「せんせー!この子、お熱があるみたい!」
と、ぬいぐるみを連れてくるももぐみさん。
「それは大変!まずはお布団をかけて~」
「救急車呼んでくる!」
「お薬の時間ですよ~!」
などと、ぬいぐるみにみんなで手当てをしました!
お玉でお薬をあげようとする、可愛らしい姿も・・・♡
みんなぬいぐるみを助けようと必死な姿に、成長を感じました!

そこにやってきたのは救急箱セット!!
「私もやりたい!」の声がたくさんあったので、順番にお医者さんと患者さん役になりました!

「どこがいたいですか~?」「ちょっと痛いから我慢してくださ~い」
と、お医者さんになりきっていたり、とても楽しい時間でした♪

次に日も、お弁当をたべながら「ねぇ、お弁当食べたら何して遊ぶの?僕はお医者さんごっこ!」
と、とても大人気なお医者さんごっこで楽しむももぐみさんでした♡


2学期が始まりました♪

年少組さんにとって初めての夏休みが終わり、久しぶりの幼稚園♪
ももぐみさんに会えるのを、と~っても楽しみでわくわくでした!!
久しぶりの登園で、涙を流すかな~?ドキドキしてないかな~?と、心配していましたが
「おはよー♪」とにこにこ笑顔のいつものももぐみさんに会えて、幼稚園が始まるのを楽しみにしてくれていたんだなぁ♡と思うと、とても嬉しい気持ちになりました!

登園してすぐに、「みてー!虫の絵を描いたよ!」「公園で遊んだよ!」などと、経験した話をしながら嬉しそうに描いた絵を見せてくれましたよ♪
みんなが描いた絵をお部屋に飾ると、「あそこに私の絵がある!」「〇〇くんの絵は虫だね!」などと、自分やお友達が描いた絵を見て楽しんでいました♪

また、夏休み中に園庭の工事が終わり、新しい遊具がいくつか増えましたよ!
とても天気が良く、元気いっぱいたくさん遊ぶ事ができました!
トランポリンでピョンピョン跳ねたり、ブランコ!?では「押して~!」「いいよー!」とお友達と楽しむ姿も見られました♪
新しい砂場コーナーも人気で、これからの遊びがどんどん広がりそうで、子ども達も私たちもわくわくがいっぱいの2学期のスタートでした♪

2学期もどうぞ宜しくお願い致します!

今日も!新聞遊び♪

昨日、新聞遊びをしたももぐみさん!
「もっと遊びたかったー!」「もう帰るの!?」という、
嬉しい声が昨日はたくさん聞こえていましたよ(o^―^o)

そんなももぐみさんと1学期最後の日に、またまた新聞遊びをしましたよ♪

昨日の経験から、
「おにぎりにしたらいいんじゃない?!」
「雨が降ったら傘にもなるよね!」
などと、昨日のことを思い出して得意げに教えてくれる可愛らしい姿がみられていました♡

最後は新聞紙をたくさん詰めて、大きなタコさんが完成しましたよ!!
タコさんから、「明日から夏休み楽しんでね~!」と言ってもらい、
今日も楽しい1日があっと言う間に終わりました・・・♡

夏休み明けに、また大好きなももぐみさんに会えるのを楽しみにしています!

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ