あゆみ幼稚園ブログ

楽しかったね♪七夕会★

楽しみにしていた七夕会★

今日は、朝登園してからすぐに、一人ずつ笹の葉に短冊をかけました!
「おいしいおやつが食べれますように~♡」
「あんぱんまんに会いたいです!」
「仮面ライダーに会えますように★」
「みんながしあわせになりますように!」
などと、とても可愛らしいお願い事ばかりで、ほっこりしました♡

朝の会が終わるとすぐに・・・?
廊下から「あゆみようちえんは、ここかな~?」と、彦星様とおり姫様が!!!★
いきなりの登場に、もも組さんはびっくり!そして、嬉しそうにしていました♪
お部屋も七夕の夜空をイメージして、すこ~し暗くしてみました・・・★

みんなの短冊がかかった笹の葉を囲って、「たなばたさま」のお歌をうたったり、盆踊りも踊りました(^▽^)/
その様子を、彦星様とおり姫様が見に来てくれたり、なんと、花火のプレゼントも届けてくれましたよ!!
今日、絵本バッグに入れて花火を持ち帰っていますので、お家で楽しんで下さいね♪
また、絵本バッグは明日の短冊を持ち帰るのでまたお子様に持たせてあげて下さいね!!

いつもとは違った特別な日★
七夕会を、各クラスで楽しめたかなと思います♪
お子様にも、様子を聞いてみて下さいね(o^―^o)

コーナー遊び♪楽しかったよ~!!

今日は、もも組さんでコーナー遊びをしました!
最近大人気なのは、『Bブロック』というおもちゃで、男女共に人気です♪
Bブロックで戦隊もののような武器を作り、「ばーん!」と言いながら楽しんでいますよ(^▽^)/

「ももレンジャー!!出動!!」
の合図で、みんなで武器や電話を持ってなりきって遊ぶ姿がとても可愛らしかったです♡

また、初めての紙遊びでは「家に持って帰ってままに見せるー!!」と、喜んで作る姿や、上手にセロテープを使う為に並ぶ姿があり、微笑ましかったです(o^―^o)
多いお友達では5つ程、持ち帰りましたよ!!

これからの紙遊びでの発展も、楽しみにしている担任です・・・♡

七夕製作しました★

7/4(木)は、あゆみ幼稚園での七夕会ですね★

6月のお誕生会で、七夕の由来などを知り、今日はもも組さんに彦星様とおり姫様からお手紙が届き、七夕会の飾りをみんなで作りました!
折り紙をのりで貼り、繋げていく活動で、ずっと「のり使いたいな~♪」と待っていたお友達も、久しぶりののりの活動で喜んでいましたよ(^▽^)/

もも組さんで作った飾りをお部屋に飾り、七夕会を楽しみにしている様子です♪

また、盆踊りもお部屋で初めて踊り、「知ってるー!」「お祭りのときも踊るよね?」などと、ワクワクしながら盆踊りも楽しみましたよ!

少しずつ、お願い事を書いた短冊を持って来てくれるお友達が増え、その内容に、担任はとても微笑ましく思っています♡

当日を楽しみにしている、可愛いもも組さんです★

日曜参観(年少)

日曜日に幼稚園・・・。いつもと違う環境に、子ども達もドキドキな様子なのか朝の会からシ~ン。。。 なんだかいつもより静かなももぐみさん(笑)

年少組の今日は小麦粉粘土作りです!お父さんはエプロンをして、準備万端☆
頑張ってくれそうな雰囲気満開?で楽しみですね~(^^ゞ

魔法の粉と、魔法の水を入れて、いざ!コネコネたいむ(^o^)丿
始めは子ども達がたくさんこねていくと、あら!不思議★魔法の水の力で変化する粘土の色に大喜び!!の様子が!・・・と思っていたら、あらあら(◎o◎) あっちでもこっちでも、腕まくりをして一生懸命にこねてくれるお父様方も登場(^_^;)
子どもの笑顔が見たくて、みなさん気合も入り本気こねの姿に変身でしたね(*^^)v

いろんな色の粘土を作り、そこから子ども達が作りだす作品に喜んでくれたり、おうちの方も作品を作ってくれたり、楽しく過ごせた一日だったのではないでしょうか? 持ち帰った粘土は、お家でもまた遊んでくださいね。
沢山のみなさんにご参加頂き、本当にありがとうございました!!

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ