あゆみ幼稚園ブログ

10月20日たんぽぽ組〜開園記念行事♪〜

春頃から楽しく取り組んできたバルーンの活動ですが、開園記念行事に向けて初めての技に挑戦したりただ楽しむだけではなく、一人ひとりが頑張ることで協力になるということ、「みんなで」がとっても大事なことを経験してきました。やらない!ではなくみんなでできるようになるためにはどうしたらいいか、お話もしてきましたよ。バルーンの回数を重ねるごとに本当により上手になり当日には1番素敵なバルーンができました!バルーンが大好きなたんぽぽさんなので引き続き楽しんでいきたいと思っています!



10月18日たんぽぽ組~大好きなゲーム大会~

以前お伝えしたたんぽぽさんが考えた「おさかなゲーム」ですが、今週は2回も行うほど大好きなゲームになりました。


今日は、グループごと集まり1つやりたいゲームを決めました。じゃんけんしたり、譲り合ったり・・・・4グループがおさかなゲーム3グループがタオルドッチでした。みんな大好きなゲームが一緒なんだなと思うとほっこりした担任でした♡


タオルドッチでは先生方は何も言っていませんが、女の子チームで集まり「力を合わせて頑張るぞ!えいえいおー!」それを見た男の子は「俺らもやろ!」「ちからをあわせてがんばるぞ!えいえいおー!」と意気込む姿がありました。運動会やバルーンなど「みんなで」を経験してきたからこそゲームでのチームでも仲間意識が多くみられています。勝ち負けで涙も見られることもありますが、ゲームならではの経験を大切に過ごしていきたいと思います。


3枚目の写真はおさかなゲームの1枚です!

大人(先生)がおさかな(たんぽぽさん)のおなかをタッチして捕まえるというゲームです。おさかなさんはハイハイをして泳いでいますよ!



別の時間のお話になりますが、「僕らおさかなぐみになろ!」「てことは・・これからおさかなさ~ん!ってあみ先生呼んだらいいってこと?」「そう!」という会話があるほど・・おさかなが大好きなようです。可愛らしくて面白いたんぽぽさんが愛おしいな~と思った出来事でした!

10月18日たんぽぽ組~バールーン楽しんでいます!~

いよいよ金曜日がバルーンの日!

毎日「バルーンやりたい!」と言ってくれるほど楽しみながら取り組んでいます。お片付けもみんなで行い完璧です♪

本番はおうちの方が2階から見てくれる事を伝え、もしかしたらみんなのこと小さく見えちゃうかも・・とお話をすると「じゃあいつもより大きく踊る!」と張り切って踊っています。是非楽しみにしていてくださいね。


3枚目の写真

「かんぱ~い」の紙芝居を読んだ1学期からず~っと乾杯の挨拶が大好きなたんぽぽさん。毎日可愛らしい瞬間が沢山ありますよ♡

10月13日たんぽぽ組~楽しかったね!~①

お外がぽかぽかで暖かい金曜日、のびのび公園にお出かけ!


虫探し、落ち葉探し、沢山の秋に触れたり遊具で体を動かしたり♪

久しぶりのたんぽぽ組でのお外遊びだったので大盛り上がりでした。せっかくのお天気だったので今日は新しい公園にも行ってみよう!ということでちびでか公園にも行ってきました!歩いて8分ほどですがみんなで気を付けながらお散歩も楽しみましたよ。


初めての遊具は特別♡踊ったり、お店屋さんを開いたり!楽しいをみんなで共有できた楽しい1日になりましたよ。


お休み、ゆっくり過ごしてくださいね!来週はバルーンをしたりハロウィンに触れたり盛り上がっている遊びを楽しめる1週間にしたいなと思っています!



10月13日たんぽぽ組~楽しかったね!~②

木曜日には、昼食の時間から理事長先生がたんぽぽ組に遊びに来てくれました!お昼の準備をいつもよりちょっぴり急いで、早速ご飯の時間♪楽しくお話をしながら食べた後は粘土パーティー☆粘土が得意な理事長先生にたくさんのリクエスト!「ハロウィンのかぼちゃ作って!」「こうもり作って!」かぼちゃは、中が空洞になってる?!上手に出来上がった粘土を見て、真似っこをしてみたり爪楊枝を使って細かい作業に挑戦してみたり楽しい時間になりましたよ!

10月11日たんぽぽ組~ハロウィンに向けて~①

大好きなハロウィンについてお話をすると、「ハロウィンちびっこデイ」を知ったみんな。みんながやりたい!と言っていた″パーティー会場”。なにをするか話を進めると、いろいろな案が♪段ボールでかぼちゃ作る!と早速段ボールを取りに行きガムテープで組み立て、絵の具をぬりぬり・・・自分たちでやりたい、が明確だからこそみんなで話し合い進めていましたよ。(お仕事着を持ち帰っているお友達がいます。お洗濯を宜しくお願いします)


その他にも、フォトスポット作りも今行っています。

みんなでインターネットでハロウィンについて調べたりすることでイメージを合わせて取り組んでいますよ♪完成後に、ブログでお伝えしたいと思います!

10月11日たんぽぽ組~ハロウィンに向けて~②

1枚目の写真は、みんなで大きなブロックを作り「片付けるのもったいない・・・」「先生!写真撮って!」の1枚です。戦いの武器を作ることが多かったブロック遊びですが、みんなで1つの大きなものを作ることも見られ始めているので盛り上がり、言葉のやりとりを楽しみながら行えるよう見守っていきたいと思います。

10月6日たんぽぽ組~ずっと大好きだよ♡~①

金曜日は、お楽しみ会♪

大好きなお友達を楽しい気持で送り出せるよう朝からい~っぱいのおもちゃパーティー、バルーン、お昼はホールでご飯!


「保育園に行ってもず~っとお友達だよ!」という温かい言葉が聞こえてきたり、最後にはぎゅ〜っとしたり・・♡大好きなお友達とのお別れに寂しさを感じるたんぽぽさんでしたが仲が深まったからこその気持ちを今後も大切にして欲しいなと思います。



「ず〜っとずっとだいすきだよ!」




10月6日たんぽぽ組~ずっと大好きだよ♡~②

10月5日たんぽぽ組~今楽しんでいること①~

今楽しんでいること、バルーンでは「気球頑張る!」とやる気いっぱいのたんぽぽさんですが、上がっている!という感覚はなんとなくわかりますが、どれくらい大きくなっているんだろう?と担任も不思議に思うこともあったということで、頑張った様子を動画に撮りみんなで鑑賞会をしました!初めて自分たちの気球の様子を見たみんなは「お~すご~い」と言葉に出ていたり口をぽかんと開けていたり・・!さらに頑張る!とみんなで集まり「えいえいおー!」をするほど意気込んだたんぽぽさんでしたよ♡


みんなが大~好きなハロウィン、なにする?とお話をして、お部屋をハロウィン会場にしたい!ということで少しずつお部屋をハロウィン使用に・・!ちぎり絵をしたりガイコツの衣装を作ったりとこれからも盛り上がって楽しんでいきたいと思います!

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ