あゆみ幼稚園ブログ

12月1日たんぽぽ組〜月曜日は総練習!〜①

金曜日はお休みが多く少ない人数でのスイミー・・?とちょっぴり心配の担任でしたが、そんな心配がいらないほどげんきいっぱい、一生懸命頑張る姿を見せてくれたたんぽぽさん。

発表会に向けて楽しんできた1ヶ月あっという間ですね。この1ヶ月たくさんの頑張りが自信に繋がりみんなとっても素敵な表情で、本当に本当に楽しんでいます。


総練習も本番も「たんぽぽさんらしく」迎えられたらと思っています!





12月1日たんぽぽ組〜月曜日は総練習!〜②

11月30日たんぽぽ組〜最近の様子①〜

たっぷりと遊ぶ時間。


おままごとコーナー、廃材コーナーブロックコーナーなどそれぞれが遊ぶ目的を持ち、一人で好きな遊びをするではなく、周りのお友達みんなで話し合いをしながらイメージの共有をして遊びがどんどん発展しています。


ドーナツゲームをしたり、フルーツバスケットをしたり、クラスみんなで楽しい、を感じています。


「雪遊びしたい!」

とワクワクする声が毎日聞こえてきます。

お外にお散歩に行ってみたり、天気がいい日には冬を感じることもできたらと思っています!


11月30日たんぽぽ組〜最近の様子②〜

お休みが多く、寂しい気持ちでいる担任、たんぽぽさんのみんなですが体調は変わりないですか?


先日の昼食はごま塩ご飯でした!

マルマル・モリモリ!の歌詞の中にも

「いちにのさんしでごま塩さん、たくさんだとおいしいね〜♪」

とあるように、歌を口ずさんだり、盛り上がる声があったので今日は自分たちでごま塩を振ってみよう!と言うことでいつも先生がやっていることに挑戦。

自分たちで振ったごま塩ご飯、み〜んな完食しました♡

今後も楽しみながら、いつもよりちょっぴり違う経験を作っていきたいと思います!




11月22日たんぽぽ組〜楽しんでいること①〜

発表会に向けて、頑張る時間ゆっくりと遊ぶ時間みんなでゲームをする時間、など楽しむとき、頑張るときの気持ちの切り替えを頑張ってくれているたんぽぽさん。


久しぶりに仲良し椅子取りゲームをしました。

「こっちいいよ〜!」「きゃあ〜5人座ってる!!!」

笑顔が絶えないほっこりとした時間♡


どの活動も、その瞬間を楽しむことができるたんぽぽさんが大好きです!


また、竹馬に合格をしたお友達がいることで周りのお友達も挑戦!頑張っている姿を認めあい教えあったりお手伝いしあっていたりと新しい関わりなどもみられていますよ!

11月22日たんぽぽ組〜楽しんでいること②〜

ホールで練習を楽しい!と感じてくれているたんぽぽさん。


セリフを間違っても大丈夫、まずは言ってみよう!やってみよう!の気持ちで挑戦できるように安心できる環境を大切に過ごしています。


劇で使う背景を作ったり、小物を作ったり・・少しずつ形になり「できたね!」が増えていくたびにみんなで喜び、楽しみながらたんぽぽさんらしく、過ごしていきたいと思います!


11月16日たんぽぽ組〜焼き芋パーティー♪〜①

お天気に恵まれ、

楽しみにしていた焼き芋パーティー。


年長さんが洗ってくれたさつまいもを

先生が茹で、茹でたお芋を年少さんが運び、

年中さんは茹でたさつまいもをアルミホイルで巻く

ということに挑戦しました!


楽しい、嬉しい、美味しい♡

お芋が苦手なお友達は「ママのためにやる〜!」という気持ちで取り組んでいたりお芋が好きなお友達も「半分は自分!半分はお家でみんなで食べる!」とそれぞれが目的を持って楽しみました!


あっという間に完食♪

おかわりまでぜ〜んぶなくなりました!



11月16日たんぽぽ組〜焼き芋パーティー♪〜②

3枚目のお写真は発表会に向けての写真です♪

来週は詳しく発表会の取り組みについてブログを載せたいと思っています!

11月15日たんぽぽ組~最近の様子①~

月曜日、火曜日と補助の先生がお休みでしたがたんぽぽパワーでとっても頑張ってくれました!「先生は今日子どもね~」と言ってくれたみんな。コーナー遊びの準備もお片付けもぜ~んぶ子どもたちでやってくれましたよ♪頼もしい姿を、ほかの先生方から褒めてもらう声掛けで自信にもつながったように感じます!


3枚目の写真は昼食前にテーブルを拭いてくれるのを手伝ってくれました♪

11月15日たんぽぽ組~最近の様子②~

発表会に向けてホールでも楽しい時間が増えています!


踊ったり、大きな声でセリフを言ってみたり♪


今日、踊りを一緒に頑張るペアのお友達を決めました。

子どもたちで、「一緒に踊ろう!」と誘い合って2人1組を決めましたよ。可愛らしいペアならではの踊り、楽しみにしていてくださいね!


発表会頑張りカードを渡しています♪(ほとんどのお友達が「なくしたらいやだ!」という理由で園に置いています!)持ち帰っているお友達は毎日持ってきてくださいね!

頑張る時間を事前に伝え(踊りを1回踊る、劇を1回だけやってみるなど)頑張った後に好きなシールを貼っています!楽しみながら、自信を積み重ねていきたいです☆


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ