あゆみ幼稚園ブログ

2月15日たんぽぽ組~すてきなところ~

たんぽぽさんの素敵なところは

素直にありがとう、よろしくおねがいしますや

おはようございます!と自然と挨拶ができるところです!


年中組最後のスイミングでは

中に入ると・・先生からの声掛けがなくても

おはようございます!宜しくお願いします!

と自分たちで挨拶をする姿がありました。


勿論、4月から完璧にできていたわけではありません。

大好きな友達が増え、関わりが深まり影響され・・

あたたかい雰囲気のたんぽぽさんで

優しい素敵な姿が増えています。


3枚目に写真は、おままごとの様子です。

大掃除で模様替えをした時から・・二段ベットができました!

(玩具を入れる下のスペースにも寝ているお友達がいます♡)



大好きなコーナー遊びの時間も大切にしていきたいと思っています!

2月9日たんぽぽ組~そりすべり♩~①

金曜日は年中組でいちのむら公園へそり滑りに行きました!


誰が1番遠くまで滑れるかな~?と競争を楽しんだり雪だるまを作ったりそれぞれが「楽しい」を見つけ充実した日になりましたよ!



2月9日たんぽぽ組〜そりすべり♩〜②

2月8日たんぽぽ組~タオル実験!~

先週(2月1日)の話になりますが・・

さむ~い日にみんなでタオル実験をしました。


(おままごと遊びでタオルを使用した遊びを行っていたり、冬ならではの経験をしたいと思い始めました!)


まずは、濡れたタオルを用意し・・

とにかく振り回す!!


雪に着けてみたり自分たちで工夫をしながら行いました。


「すごいみて!!!!!!」

「固くなった!!」


武器のような形になったり、1本の棒のような形になったりそれぞれいがう形にみんなで笑いあいながら楽しい時間を過ごしましたよ。


あたたかいお湯の中にタオルを入れてみると~?みんなでどうなるか想像をし「冷たくなるんじゃない?!」「いやあつくなるよ!」「溶けてなくなる?!」実際にみんなで暖かいお湯を触り、その後凍っているタオルを入れ中の水を触り・・「冷たくなってる!」「普通のタオルになった~!」


「おうちでもやってみる!」

そんな期待を持っているお友達がたくさんいました!

是非おうちでお話聞いてみてください♩

2月8日たんぽぽ組~ホール遊び楽しかったね!~

木曜日はばら組さんと1日楽しみました♩


みんなでバルーンをしたり、どちらのクラスともタオルドッチボールが好きだったこともあり、初めて本物のボールを使いドッチボールを行いました!コートがあったり、投げ方が難しかったりキャッチが思うようにいかなかったり・・初めてだったので、きっと難しさを感じたお友達もいたと思いますが、楽しむ力を持っているたんぽぽさんは、大満足で「またりやりたい~!」と声がありました!1勝1敗の引き分けだったので、次のやる気もばっちりです!


残りのたんぽぽさんでの毎日、どんなことをやりたいかみんなで話し合いました。それを全部叶えられるよう過ごしたいと思います!(ゲームパーティーや楽器遊び、ホール遊び、サッカーなどなど沢山のやりたいがでてきました!)

2月2日たんぽぽ組~節分頑張ったね!~①

節分の日の朝はいつも通りの雰囲気のたんぽぽさん。


いつ、オニがくるかわからないから作った製作(帽子・つのばこ)を身に着けよう!と子どもたちの声で身につけました。でも大変!投げる豆がありません・・。「みんなで作るぞ~!」と、朝の時間にみんなでつくりましたよ。ホールに集まり、みんなでオニレンジャーの踊りを踊って元気いっぱいに!早速お部屋に戻って作戦会議。「お部屋の入口の横に居たらオニにばれないんじゃない?!」ということでみんなで場所を決めたりどんなオニが来るかな?と自由画帳に絵をかいて予想をしたりしていると・・・どんどん足音が?!ドキドキしながらも「おには~そと!ふくは~うち!」の言葉で一生懸命頑張ります。最後には握手をするほど仲良くなったたんぽぽさん。「おにたいじだいせいこう~!」みんなの心の中にいるちっちゃなオニさん(ぷんぷんオニや、忘れん坊オニ、お菓子食べすぎちゃうオニなど)いなくなったかな~?どんな思い出になったか、ご自宅でお話を聞いてみてくださいね!

2月2日たんぽぽ組〜節分頑張ったね!〜②

実は今週は、濡れたタオルをお外で振り回すという実験もしてみました!

また来週お伝えさせてください!



1月31日たんぽぽ組〜おもちつき〜

朝からとってもいい匂い〜♪


お米ともち米の違いを知ったり、おもちについて朝から触れることでどんどん楽しみな気持ちが膨らんでいきます♡「ぺったんぺったんぺったんこ!」の後に『あそ〜れ!』が入るのがたんぽぽさん流です。げんきいっぱい可愛らしい雰囲気の中おもちつきを行いましたよ!


つきたてのおもちだからこそ、感触も知ってほしいと思いきれいに洗った手で、伸ばしてみたり、ちょっとこねてみたり!新しい発見が増えた1日になりましたよ。


伸び〜るおもち、おいしかったね!

た〜〜くさんおかわりをしましたよ☆


1月31日たんぽぽ組〜最近の様子〜

3学期から始まった雪遊び!


たんぽぽさんでもお昼の暖かい時間に楽しんでいます!


数に限りがある色水。

子ども同士のやりとりはとっても暖かくて面白いです。


目的があるからこそ、使いたい!の強い気持ち。ちょっとのトラブルも見られますが子どもたちでどうしたらいいか考え、相談をし解決しようとする姿が見られています!春頃は「先生〜〜」とすぐに助けを呼んでくれたたんぽぽさんでしたが、「自分たちで」の気持ちが強くなった今の素敵な姿。今後も見守らせてくださいね!



1枚目の写真はほっこり朝の絵本タイムです♡

1月24日たんぽぽぐみ~節分製作~

金曜日はと~~~~っても久しぶりに24人登園してくれました!毎日「今日はみんないる~?」という声があるほど全員揃うことを楽しみにしていたたんぽぽさん。「やった~」写真撮ろ~♪とノリノリでホールで写真を撮りましたよ!



節分クイズをしたり、由来を知ったりと久しぶりのクイズ大会も大盛り上がり♩


見本を用意せずみんなでイメージを膨らませ、考えながら製作をスタートしました。花紙の色や、枚数などこだわりをもって、楽しみましたよ!(つのばことぼうしを作りました!)


幼稚園で行う節分は2月2日ですね!怖い、という印象より「豆まきする~!」というような前向きな印象でした!当日の様子、ブログでお伝えしますね♪




カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ