あゆみ幼稚園ブログ

1月24日たんぽぽ組〜節分製作〜②

1月23日たんぽぽ組~3学期も楽しもうね!~①

わくわく、にこにこ笑顔で今すぐしゃべりたい!と感じるようないきいきとした表情で登園してくれたたんぽぽさんたち。朝の身支度を終えた後は30分ほどゆ~っくりとおしゃべりタイム♪メモリーファイルを見せ合ったり冬休み帳の頑張ったことを見せてくれたり大盛り上がりでしたよ!


始業式のあとはおもちゃパーティーを行いましたが、まるで昨日も遊んでいたかのように遊び込む姿がみられましたよ。お片付けの時間には「そろそろ長い針12じゃない?」と子ども発信でお片付けが始まり、あっという間にぴかぴかなお部屋に!12月はお休みのお友達が多く寂しい気持で終わってしまったので久しぶりのたんぽぽさんの元気な雰囲気に担任、補助は安心、楽しい気持ちで3学期を迎えることができました☆


たんぽぽさんみんなの言葉、やってみたいの発信を大切にしながら嬉しい気持ちや楽しい悲しい気持ちも共有し、思い出いっぱいの3学期を過ごせるよう関わっていきたいと思います!


改めまして、3学期も宜しくお願いします。


※写真は遊びの様子です!

3枚目の写真は年越しそば食べた人~?など冬休みの質問タイムの様子です!

1月23日たんぽぽ組~3学期も楽しもうね!~②

2枚目の写真は、自分が遊んでいた場所のお片付けが終わると自然と1番大変なところへ移動して片づけをしてくれている様子です。(靴ならべも毎回してくれています!)


3枚目の写真は給食のヤクルトのごみが廃材に変わる瞬間です。先生発信ではなく子どもたちが考え水道にどんどん集められていきます。廃材遊びが大好きだったり、もったいないばあさんの絵本を読んでから、ちぎれている折り紙でさえも「まだ使える!」と廃材になっていきます。素敵な姿、これからも遊びを楽しんでいけるよう見守っていきたいと思います。


いつも廃材のご協力ありがとうございます!

たんぽぽ組〜発表会たのしかったね♪〜

遅くなってしまいましたが、終業式の日に足を運んでくださった保護者の皆様ありがとうございました!


スイミーとマルマルモリモリが大好きなたんぽぽさんは1週間ぶりの練習でもはなまる100点でした☆先生が言うセリフまで完璧な子もいるほど、いつもやる気いっぱいで先生発信ではなく子ども発信で最後まで練習、そして楽しみながら本番を迎えることができました!(実は当日のお遊戯はちょっぴり緊張している様子で普段の練習より歌を口ずさみながら踊るお友達が少なかったです!そんな姿もと〜っても可愛かったですね!)


当日は朝から全部、たんぽぽさんが準備をしてくれました!ゴザや、劇でつかう道具なども「みんなで」行いましたよ!日頃から様々な準備、片付けをみんなに手伝ってもらうことが多くありますが、初めから最後まで自分たちでやるからこその達成感、自信に繋がってほしいな、と思いできる事は先生と一緒に、時に「子どもたちだけでできた」の自信を大切にしながら過ごしています!


3学期も子どもたちの日々の生活の中で小さな自信を積み重ねていき「やってみたい!」を行動に移せるような暖かいたんぽぽさんで過ごせるよう、毎日を楽しんでいきたいと思っています!



2学期、ありがとうございました!

3学期もよろしくお願いします。

冬休み明け大好きなたんぽぽさんに会えるのを楽しみにしています!



たんぽぽ組〜幼稚園で待ってるよ♪〜

1枚目 終業式の日のお昼の時間です!


2枚目 イングリッシュデイの様子です♪


3枚目 遊びの様子です!

2学期はより自分のお道具箱の中身(ハサミ、マーカーペン)を遊びの中で自分たちで考え使う回数が多かったです!遊びの中でハサミの使い方をより学びどんどん安全に上手になっていたりマーカーペンは書く紙によって感覚の違いを知ったり(プラスチックにはかけない・・など)製作活動の中で使うときももちろんですが自分たちで自由な時間に使うからこそ新しい発見が増えていますよ!



  たんぽぽさんへ

3がっきもたくさんおもちゃであそぼうね!

げーむもしたり、ゆきあそびもしようね♪

ようちえんでまってるよ!

ふゆやすみのたのしかったおはなし

きかせてね☆

  あみせんせいより

12月20日たんぽぽ組〜最近の様子①〜

学級閉鎖や懇談の日程の変更などご協力ありがとうございました!今でもお休みが多く心配もありますが、あと2日元気なみんなに会いたいな〜と願っています!


写真①

発表会や総練習、今までの練習で楽しかった絵を描きました!「この場面を書きたい!」が明確なみんなでしたが、「失敗したらどうしよう〜」と言う声もありました。失敗はないんだよ!と絵の表現の楽しさを伝えたりもし、もう1回書きたいと思ったらまだまだ紙があるから大丈夫だよ!の声をかけると心配なく書き始める姿を見て素直に表現できるたんぽぽさんらしさが素敵でした!


写真②

かみひこうき大会についてです!閉鎖中のお休みだったあじさいさんと火曜日の日に行いました。自分の紙飛行機を作りホールで練習!なかなか飛ばず苦戦をしているとなんとさくらさんのお友達が折り方を教えてくれることに!実際にかみひこうきチャンピオンのバッチをつけているお友達をみたりすることでさらに真剣に!一生懸命に取り組み楽しんだかみひこうき大会3学期もあるといいね♡目指せチャンピオン!


写真③

先週から少しずつ行っていたクリスマス製作ですが、自由な表現を楽しんでほしいと思い紙に型が書いていますが顔や、服の模様、帽子の形は自由に!切って貼って描いて、髭をつけて・・最後には指スタンプで雪を降らせることに!みんなにプレゼント届くかな〜?そんな期待が込められた製作になりました!


12月20日たんぽぽ組〜最近の様子②〜

後少しでお休み・・と言うことで大掃除!


1年間た〜くさん使ったお道具箱をきれいにしたりおもちゃを拭いたり・・時間を忘れてしまうほどみんなで夢中になって取り組みました。「次何すればいい?」「じゃあこれやるね!」「ここ拭いてもいい〜?」などと、先生発信の場所もありましたがこどもたちで考えたりそれを提案してくれたりとやる気いっぱいでした!おままごとの場所を移動したり少し模様替えもしたたんぽぽさんのピカピカになったお部屋☆「掃除をしたらいいことがあるよ〜!」なんて言うお話をしながらお掃除をしていましたが、お昼ご飯を食べていると「メリークリスマス!」と言う声が!なんとばばばあちゃんサンタがプレゼントを届けにきてくれました!「もういいことあった!!!」「おうちのお部屋もきれいにしよっと!」なんて声も聞こえくるほど大喜びのたんぽぽさんでした♪

12月8日たんぽぽ組〜待ってた待ってた発表会♪〜

金曜日は最後のホールで練習が終わった後

ご褒美シールを貼り、たっぷりと遊びました!


緊張していたり、していなかったり・・?


今までの練習、一生懸命な取り組みがはなまるだからこそ、本番は楽しい気持ちを1番に!


みんなで力を合わせて、気持ちを合わせて

楽しむぞ〜!「えいえいおー!」


恥ずかしさがみられても、それも「らしさ」です♡

暖かい応援、よろしくお願いいたします!

12月7日たんぽぽ組~今週の様子~①

「たんぽぽさんらしく」楽しんだ総練習。


元気い~っぱいな姿、自信いっぱい大満足。

本番も楽しみにしていてくださいね。


「スイミーしたい!」

今でも伝えてくれます。


そんな声が嬉しく、

みんなで少し早くご飯を食べて練習をした水曜日。


練習、というよりかは

みんなでどんどん楽しくなっていく時間!

のような、雰囲気です♪


大好きなたんぽぽさんとのスイミー、

担任も補助も一緒にと~~っても

楽しんでいます!


この楽しい雰囲気が

保護者の方にも伝わりますように!



写真は全て今週の様子です!

12月7日たんぽぽ組〜今週の様子〜②

ゆ〜ったりと過ごした木曜日。


写真3枚目のようにクリスマスパーティーが盛り上がりものも多く出ていました。お片づけの時間には「僕たちでやる!!」「あみ先生見ないで〜」とたんぽぽさんのお部屋の前で目を閉じながら待ち・・少し様子を覗いてみると「覗かないでー!」とホールのほうに連れて行かれ・・・笑 「もういいよ〜!」の声が聞こえたので行ってみると、お片付けどころか!なんと!ご飯の準備まで!!入ってみるとみんなが隠れ、「わあ!」と驚かすびっくりサプライズまで♡誰の言葉からそのサプライズになったのか・・みんなでいいね!となった盛り上がった瞬間・・大人が知らない子どもたちの世界。あえて聞かずに、過ごしてみました。どんな楽しい時間だったのかな・・?♡


そして椅子テーブルで食べたい!と朝から相談されていました。でもお弁当がひっくり返ったら・・と心配もありましたが「やってみたい」と4月から大切に過ごしてきたこともあり、些細な日常のやってみたいにも寄り添いたく、気をつけられることをみんなで考えながら食べてみました!「あ〜食べやすい!」と大満足な表情。興味を持ったことができた時、その感想をお友達と伝え合う時、大事にしたい時間だな〜と感じました!

(↑机で食べたい、レジャーシートで食べたいなど自分たちで決めました!)

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ